アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

冬瓜

2008年11月03日 10時13分54秒 | Weblog
親戚から冬瓜を貰った




50センチくらいの大きさだった






自分の畑で作ったんだけど、あまりにも大きくて


切る事もできないから、俺にくれたらしい







前に、一口大に切って普通に炊いたら、水臭かった





で、今度は1センチくらいの「薄切り」にして



油で炒めてから、砂糖と醤油で焚いてみた





なかなか美味い






(これはいい)と思って、今度は「中華風」にやってみた





冬瓜の皮をむいて、薄切りにして、油で炒める




そこにピーマンや人参を加える



出しを入れて、トウバンジャンやオイスターソースで味付けした

































不味い













何か解らないけど不味かった










色んな料理法があるけど




「何でも美味くなる」というもんじゃ無いんだな





・・・・・今さらだけど気がついた














「冬瓜」というのは、夏の野菜だけど「冬まで腐らない」という意味らしい






それで、半分使って、残りはラップをかけて冷蔵庫に入れておいた



























アッという間に腐った









丸のままならいいけど、包丁を入れるとダメなんだな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜は (黒えびす)
2008-11-04 00:24:29
西日本が主!?(そんな事も無いですよねぇ・苦笑)
今まで、殆ど食べた事がないと思うんですよねぇ。京都へ行った時に何かと炊いた物を食べた事が有ったくらいですかねぇ。

瓜科ですから味は想像出来るんですけどね(笑)。

取り敢えず、ブログだけ再開しました。
まだペースは遅いと思いますが、徐々に戻していきますんで宜しくです。
返信する
黒えびすさん (エンタ)
2008-11-04 20:09:09
>今まで、殆ど食べた事がないと思うんですよねぇ。京都へ行った時に何かと炊いた物を食べた事が有ったくらいですかねぇ。

そういえば「京料理」かもしれないですね
関東でも使ってる店はある、と思いますが

>瓜科ですから味は想像出来るんですけどね(笑)。

そうですね
でも、たぶん想像以上に「水臭い」です(笑

>取り敢えず、ブログだけ再開しました。
まだペースは遅いと思いますが、徐々に戻していきますんで宜しくです。

意外と早かったですね
行ってみます~
返信する

コメントを投稿