アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

おかず

2011年06月13日 10時24分29秒 | Weblog
修行してた時に、料理長がいつも言ってた




「ピッタリは足らない」





最初は意味が解らなかったけど、商売を始めてみて解った





ピッタリの数しか作ってないと、増えた時に困る、とか




余分に作っておけば、形の悪いのを食べて


形のいい物をお客さんに出せばいい






で、例えば「50個の幕の内」の注文があった時には


55個くらい作る



残った物は、味見したり近所に配ったりする









この前、大阪から姉が来た



(用事は、保険のハンコが欲しい、という事だった)






当然の様に、おかずを持って帰る




その日は、宴会があったから、けっこうおかずがあった




天ぷらや焼き魚や煮物




まぁそれはいい




許せなかったのは





















俺が「おかず用に買っておいたコロッケ」まで持って帰りやがった










「自分で作った味」は、どうしても飽きるから



たまにそういう物を買ってくる





そうだった



姉は「遠慮が無い」という事を忘れてた・・・

最新の画像もっと見る