アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

田んぼ

2010年08月22日 10時56分21秒 | Weblog
昨日は稲刈りだった




最近は、機械(コンバイン)1台で



「稲を刈って、脱穀して、残ったワラを切って田んぼに撒く」



というのをやる人が多いけど





うちは「稲刈り機」で刈って、それを「稲木」にかける


3~4日そのまま干して、それから脱穀する







いつもはどうって事ないんだけど、今年はとにかく暑い






(暑くなる前に仕事を終わらせよう)と思って



朝は6時前から起きて、田んぼに行った




最初は良かったんだけど、8時頃から暑くなってきた






9時になったら、日差しが「痛い」




なんとか稲を刈って、後は稲木に掛けるだけなんだけど






とうとう10時にギブアップして、残り半分を夕方に掛ける事にした







調理場だと、朝の10時でも涼しいくらいだけど




直射日光を浴びると、あんなにキツイとは思わなかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿