アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

孫子の兵法

2008年12月14日 13時23分06秒 | Weblog
俺がいつも考えてる事は



「まずは、勝ちやすきに勝て」





例えば、テストの時には「解る問題から先に解く」




野球なら、キャッチボールから始める



ギターは、簡単な曲を弾ける様になる事



料理は、まず目玉焼きから









本でも映画でも、最初がダメだと後が続かない



だから最初が肝心、という事は当たり前だと思う










ここまでは解ってもらえる、と思う







この前読んだ本に、こんな事が書いてあった









「政治家というのは、学校の成績がいい人が多い




という事は{テストの点をとるのがうまい}という事になる




テストでいい点をとるためには




「得意な問題を先に解いて、苦手な問題は後回しにする」



























だから今の政治家は、やらなければいけない事を先送りにする














さすが作家は「無理やりな理屈」をサラッと書くんだなぁ、と感心した







「無理な話」といえば




最近話題になってるのは「急にクビにされた」というんだけど




俺は、どうしても「社長の側」から見てしまう





商品が、作っても売れない



在庫が増えるばかり



でも、従業員の給料を払わないといけない




そうなると、辞めてもらうしかない、と思うけどなぁ





もちろん「クビになった人」は、たまったもんじゃないだろうけど




クビになるか、会社がつぶれるか、という事だからなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕らの若い頃(学生時代)って (黒えびす)
2008-12-14 20:56:20
仕事を始めたばかりの頃って、判らない事だらけでしたからがむしゃらに言われた事・教えられた事を素直に受け入れてやっていた部分もあるんですが、最近の若い子って器用なのか、先ず簡単な事や基本的な事は直ぐに出来てしまうんです…が、なまじ初めに出来てしまうせいか、その後が全く続かなくなってしまうんですよ。
飽きてしまって集中出来なくなったり、最悪には辞めてしまったりと。

初めの頃は、どうして基礎は出来るのに続かないの?とか、直ぐに冷めてしまう(飽きてしまう)のかなぁ??って思ってたんですが、自分が覚え基礎が出来る様になった事に対する喜びが薄いんだと思うんです。僕なんかは何か一つ出来る様になったら、次はこれをやってみよう!とか、これはあれを応用すれば出来そうだなとか、先の楽しみがどんどん増えていったもんですが、そういった感情が無くある意味冷静というか…、熱くなる事が無いので何をやっても直ぐに冷めて(諦めて)しまうのかなって思っています。

クビの話だと、最近話題の派遣社員(工場の期間工とか)で会社の都合で契約期間前なのにクビになり、仕事も無いどころか住まいも無い等なんてニュースを見ますけど、これって僕もそう思うんですが全く同情出来ないんですよね。常にそんなリスクを伴うのが派遣社員であり、自分の都合で選んだ仕事ですからね。
ニートが増えてる事もそうですけど、全てに置いて甘え過ぎが原因ですよ。
景気が良い時はいいんですが、正規雇用のサラリーマンでも会社に対する貢献度が無ければ首を切られる、そんな危機感を常に持っていないと行けない時代なんですよ。

経営者と労働者の立場は、いつの時代も同じですから。
クビが嫌ならば、自分で事業を興して経営者の立場になれば良いんですよ。まぁ、口で文句ばかり言ってる様な人は、何をやっても上手くはいかないと思いますけどね。


※すみません、同じ立場としてちょっと熱くなってしまいました(笑)。
黒えびすさん (エンタ)
2008-12-15 20:26:03
>飽きてしまって集中出来なくなったり、最悪には辞めてしまったりと。

そういえば、ニュースでも「新入社員は3年で辞める事が多い」と言ってましたね

>熱くなる事が無いので何をやっても直ぐに冷めて(諦めて)しまうのかなって思っています。

なるほど
よく解ります
俺も、黒えびすさんと一緒でしたからね

>全てに置いて甘え過ぎが原因ですよ。

これも、まったく同感です

>景気が良い時はいいんですが、正規雇用のサラリーマンでも会社に対する貢献度が無ければ首を切られる、そんな危機感を常に持っていないと行けない時代なんですよ。

昔はそれが普通だったのに
今の社員に、それを求めるのは無理なんでしょうかね?

>クビが嫌ならば、自分で事業を興して経営者の立場になれば良いんですよ。まぁ、口で文句ばかり言ってる様な人は、何をやっても上手くはいかないと思いますけどね。

まさにその通りですね
ただ、これを言うとエラい事になるから
絶対に人には言わない様にしてます(笑

ハッキリ言って、商売を続けるのは大変です
でも、ホントの大変さはやってみないと解らないんですよねぇ
まぁ俺もそうだったんですけどね(笑

黒えびすさんに解って貰えて嬉しいです

コメントを投稿