アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

期待

2014年08月27日 21時09分02秒 | Weblog
この前、読んだ本の中に書いてあった








「有名な考古学者が居た




{その人が来ると、必ず遺跡が見つかる}と言われていた




期待に応えようとして、別の場所で見つけた遺跡を埋めた




それがバレて、その土地の土産物屋が大損害を受けた」








もちろん、実際にあった話をモデルにしたんだけど





これを読んで思い出した








スーパーにお惣菜を卸してた時に、幕の内の注文もあった





ある日、「明日の昼に、幕の内80個作ってくれ」




という注文が入った





その晩に、別のお客さんから




「明日の昼に60個作ってくれ」




という注文が入ったんだけど




(とても無理だ)と思って断った







今でも、あれは正しかった、と思ってる







今にして思えば、「期待に応えよう」とは思わなかったんだな








「お客さんに迷惑をかけるのが一番悪い事だ」と思ってる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん (マッキー)
2014-08-27 22:41:15
>「有名な考古学者が居た
{その人が来ると、必ず遺跡が見つかる}と言われていた
期待に応えようとして、別の場所で見つけた遺跡を埋めた

きっと期待に応えるって誰に取っても
陥りやすい罠ですね~~!

>「明日の昼に60個作ってくれ」
(とても無理だ)と思って断った
「お客さんに迷惑をかけるのが一番悪い事だ」と思ってる

「お客様」相手の商売は「迷惑」かけれません
よね。無理して「注文」さばけなければ
エンタさんが信用を失いますし( ;∀;)

したっけ。マッキーでした(@^^)/~~~
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-08-28 21:04:29
>きっと期待に応えるって誰に取っても
陥りやすい罠ですね~~!

そうなんですよねぇ
「いい人」ほど、つい期待に応えようと頑張ってしまうんですよねぇ

>お客様」相手の商売は「迷惑」かけれません
よね。

それが一番大事だと思います

>無理して「注文」さばけなければ
エンタさんが信用を失いますし( ;∀;)

結局「お互いのため」だと思います
返信する
連投すいません(汗 (マッキー)
2014-08-28 21:24:44
北海道では「孤独のグルメ」シーズン4が
始まりました~~!

したっけ。マッキーでした(@^^)/~~~
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-08-29 22:41:53
>北海道では「孤独のグルメ」シーズン4が
始まりました~~!

色んな「グルメシリーズ」があるんですねぇ
これは知らなかったです~
返信する

コメントを投稿