アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

刺身

2018年05月24日 21時42分49秒 | Weblog
たぶん俺は「日本で刺身を食べてる量」が、かなり多いと思う


といっても「刺身がムチャクチャ好き」というわけじゃない


幕の内や料理で、残った時に食べるだけ


(刺身に飽きた時期もあった)




この前、ある店で刺身を食べたら、えらく美味い


魚が新鮮なのはもちろん、「刺身醤油」が良かった


たぶん、醤油に「酒・みりん・鰹節・昆布」を足して作ってるんだろう




実は、調理師学校に行きながらバイトしてた店(炉端焼き)でやってた



その後、修行した店(高級和食)では「普通の醤油」を使ってた


それからずっと「普通の醤油」で刺身を食べてきた



せっかく「美味しい醤油」があっても、若い頃には解らなかったのが残念だ




それはそうと


「斎藤一人さん」の話で


子供の頃は「キリスト教の幼稚園」に行ってた


そこで先生から


「あなたの先祖は、アダムとイブですよ」


と言われたんだけど


(どう考えても、金髪の人が先祖だと思えない)


というのがあった


言われてみれば、そうだよな




一番最初の「猿の惑星」で


「神様は、自分の姿に似せて、サルをお造になった」


というセリフがあった


今にして思えば「スゴイ皮肉」だなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿