アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

島国

2015年02月23日 22時16分06秒 | Weblog
昔から、よく聞いたけど





「日本は島国で、海に囲まれてるから



外国から攻め込まれなかった」







これが不思議だった





(周りが海だから、どこからでも入り込めるのでは?)と思ってた









なるほど、と思ったのは



「食料を運び込むのが大変」という事




「秀吉が、朝鮮半島と戦争をした時」の話(真田太平記)を読んで解った







第二次世界大戦でも、同じ理由で負けてる





昨日も描いたけど、日本人は懲りないなぁ









そうそう、考えてみたら




いくら周りが海でも、港が深くないと大きい船は入れないんだよな




太平洋を渡ってくるのに、小さい船じゃ無理だしね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿