フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

チィファの手紙

2021年02月23日 | アジア映画


「チィファの手紙」
監督:岩井俊二(プロデュース:ピーター・チャン)
主演:ジョウ・シュン
   チン・ハオ
   ダン・アンシー

 岩井俊二監督『ラストレター』の中国版で、『ラストレター』より先に撮影、公開(中国で)されています。内容は、ほぼ一緒。なんですが、空気感がけっこう違ってました。これは単純に、中国と日本の風土の違いもあると思うんですけど、もう1つ、冬(中国)と夏(日本)の違いもあったかなと思います。あと、決定的に違ったのが”弟”の設定。中国は一人っ子政策が2014年まで続いていたこともあって、”弟”としての存在感は中国版の方がより強かったです。
 んで、どちらがよかったか?って気になりますよねぇ。これはもう好みだと思いますが、私はどっちも好き!どちらにも印象に残るシーンがあったし、どちらとも心に響きました。内容も結末もほぼ一緒だけど、私は両方とも観て本当によかったです!(美しいジョウ・シュンに。☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿