フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

SMOKE

2006年11月24日 | ハリウッド映画
監督:ウェイン・ワン
主演:ハーヴェイ・カイテル
   ウイリアム・ハート
   フォレスト・ウィテカー

 ジェーン・カンピオン監督の「ピアノレッスン」に心酔していたとき、ハーヴェイ・カイテルの映画を何本か見てました。で、この映画は見ていないと思い込んでたら、始まって20分、見ていたことにやっとこ気付く。どれだけ記憶喪失なんだろう…。タイトルと内容が直結していないからか?って、タイトル自体は悪くないんですけどね。
 いや~、いい映画でしたよ(忘れてたけど)。たぶん以前見たときもそうカンジたとは思いますが、年齢を重ねてから見たほうが、きっとグッとくる映画なのです。出てくるのはダメな大人たちと、ダメな子ども。でもそれぞれに人生があり、苦しさがあり、そしてやさしさがある。嘘のなかの真実と、真実のなかの嘘。ラストのエンドロールと共に流れる回想シーンは、それがたとえ嘘であれ真実であれ胸を打ちます。
 クリスマスのエピソードも入っているので、今の時期に見るのにい~い映画ですよ。大人の男性と女性に見てもらいたいなぁ。(みんなの幸せに☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿