フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

大停電の夜に

2007年01月12日 | アジア映画
監督:源孝志
主演:豊川悦司
   田口トモロヲ
   原田知世
 
 昨年末、ヘビーユーザー(?)のジュニオ氏からオモシロイと聞いていた「大停電の夜に」をやっとこ見ました。なるほど、コレいいですよ!!たまには停電になってみるのもいいかも、と思っちゃいました。
 人工衛星のせいで大停電になってしまった東京。その暗闇が巻き起こす一夜の物語り。普段はカッコつけて人目を気にしながら生きてる人でも、停電の真っ暗闇のなかではいいカッコする必要がないのです。言えなかったことが言えたり、出来なかったことが出来たり、無条件で人にやさしくなれたりする。なんか分かるなぁ。人間は醜くて、でも、やさしい生き物なんですね。
 もし年末に「THE有頂天ホテル」を見るんだったら、コッチの映画を見た方がきっと幸せになれますよ。(知世にキュ~ン。☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたか (ジュニオ)
2007-01-12 22:22:20
あら、
見たんですね、『大停電の夜に』。


気に入ってもらえたみたいで
良かった、良かった。

(たまに映画の趣味が合わないことがありますからねw)

しかも、☆×9!!

かなりの高スコア♪


この映画、
珍しいくらいに
ベタ(←イイ意味で!)というか、
素直にキュンキュンできる
映画なんっすよねぇ~


田畑智子は
意外といいな、と思った。です。

阿部力は
花より男子、なんかよりもよっぽどいいな、
と思った。です。


吉川晃司は、
務所帰りってのが
なんだかそのまんまやん!
と思った。です。(いい意味でw)

ロウソクのあかりって、
なんかいいですね。


知世は
よかですね~


エドツワキがうらやましー
返信する
みんな (yma2)
2007-01-13 13:31:43
それぞれが、いい味だしてましたねぇ。

ナイスキャスティングだったかも。

しかし、田口トモロヲが

美人にモテモテなのがげせない…(笑)。
返信する
黒。闇。 (ジュニオ)
2007-01-13 17:59:54
確かに。(笑
田口トモロヲの
意外なモテ男っぷりが・・笑


ちなみにこの映画、
『大停電~』というだけあって、
『闇』がポイント。

全編、ほとんどのシーンが
夜、闇、のシーンですね。


その『闇』&「黒」にこだわった監督は、
フランス在住の日本人カメラマンを起用してるんです。

どうやら
『闇』や『黒』を撮るのを得意としてる
カメラマンらしいですよ。
返信する
なんかで見た (yma2)
2007-01-14 18:49:19
私もなにかのインタビューで
「暗闇を撮るのは大変だった」というのを見ましたよ。

ロウソクの明かりで、女優さんや俳優さんの
表情が分かるようにしなければいけないですもんね。
実際、いろんな光源を使ってるんでしょうけど。

見てる側は「キレイねぇ」ですむけど、
作ってる側からしたら、ものすごく手間ひまかかってますよね。
返信する

コメントを投稿