フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

友は風の彼方に

2006年04月19日 | アジア映画
「友は風の彼方に」
監督:リンゴ・ラム
主演:チョウ・ユンファ
   ダニー・リー

 初期の『潜入捜査』映画の名作、いや秀作、いや傑作!です。「インファナル・アフェア」で潜入モノのすごさに圧倒されたのですが、16年前に、すでにこんないい映画が出来てたんですねぇ。知らなかった~。
 とにかくユンファ!ですよ。潜入した先での友情に苦悩する捜査官。ユンファもダニー・リー(マフィア)もとにかくいい!よっ!名コンビ!ラストはも~う男泣きです。
 有名な話しらしいのですが「レザボアドッグス」でタランティーノがこの映画のワンシーンをマネてます。見た人なら分かる、あの名シーン。今ではよく見かける手法で、私は「タランティーノをパクってる…」と思いこんでたのですが、オリジナルは香港映画だったんですよ。もう、ごめんなさい!(そーいえばタランティーノはパクリ…いやいや、リスペクト上手だった。。)ぜひ、オリジナルもご覧あれ!!(ユンファはイイよ☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿