フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

心の旅路

2007年05月16日 | ハリウッド映画
監督:マーヴィン・ルロイ
主演:ロナルド・コールマン
   グリア・ガースン
   フィリップ・ドーン

 昔の名作DVDが、今ナント500円!!で売られている。「ローマの休日」や「風と共に去りぬ」といった超有名作品が名を連ねるなか、私が一番に買ったのは、不朽のメロドラマ「心の旅路」です。高校生の頃BSで見て号泣して以来、何度となく見た映画。今だに号泣してます。
 戦争の爆撃により記憶をなくした兵士が、精神病院を抜け出し1人の女性と出会う。彼女はなにかと彼の面倒をみ、やがて結婚して子供が生まれます。小説を書きはじめた彼は、出版社に向かう途中で交通事故に遭い、戦争前の記憶が甦えったのと引き換えに、今度は戦争後の記憶を失ってしまう。
 奥さんや子供のことをすっかり忘れてしまった彼は、自分の実家へと帰って行く。当然、奥さんは彼を探します。小さな子供をかかえ、夫を失ってしまった彼女。ある日、雑誌の記事で実業家として成功した夫の写真を見つけます。この後、彼女が受ける試練にも~う号泣必至!
 この展開、なんとなく韓国ドラマを思い浮かべませんか?事実、この映画が『記憶喪失』を取り入れた最初の映画だそうな。コレがなかったら「冬ソナ」でヨン様が記憶をなくしたり、また取り戻したりという展開はなかったかもねぇ。(グリア・ガースンに☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-30 12:25:10
戦争を考えるために、小林よしのり著『戦争論』を読んでみてほしい。

ここが考えるスタートだと思う。
返信する

コメントを投稿