フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

毒戦 BELIEVER

2020年11月28日 | アジア映画


「毒戦 BELIEVER」
監督:イ・ヘヨン
主演:チョ・ジヌン
   リュ・ジュンヨル
   キム・ジュヒョク

 香港映画『ドラッグ・ウォー 毒戦』の韓国リメイク版。香港版は大好きジョニー・トー監督なので観ていたんですが、内容をあまり覚えていなかったのか(←老化?)韓国版を初見のようにハラハラドキドキして観ることができました(苦笑)。ってか、シチュエーションと部分的なディティールは本家に合わせているけど、ラストの展開はまったく違うし、別物として観ても問題ないかと思います。
 『毒戦』とは、麻薬販売組織と警察との手に汗握る戦いで、麻薬捜査官のチーム長ウォノと、麻薬製造工場爆破事件の生き残りラクとが手を組み、姿なき麻薬王「イ先生」を追い詰める話なんですが、とにかく超おもしろかったです!
 チーム長ウォノは、冷徹な警官のように振舞ってはいるものの、”いい人”がダダ漏れしている情に厚い人物。ただし、麻薬組織の幹部をしていたラクのことを信じてはいない。またラクは、爆破された工場内に母親と愛犬がいて犠牲になっていることから、ボスである”イ先生”に復讐するため警察に協力していて、お互いを必要としてはいるけど2人の間に信頼関係はなく、いつ裏切られるか戦々恐々としている。それでも一緒に修羅場をくぐっていくうちに、その関係は変化をし始める。サブタイトルは『BELIEVER(信者、信じる人)』。相手を信じたのは、ラクの方か? ウォノの方か?
 元は香港ノワールで、さらにその韓国版なので結構エグイシーンもありますが(汗)平気な方には超オススメします!(ラストがも〜う秀逸!☆☆☆☆☆☆☆☆☆)