フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

search/サーチ

2020年09月18日 | ハリウッド映画


「search/サーチ」
監督:アニーシュ・チャガンティ
主演:ジョン・チョー
   ミシェル・ラー
   ジョセフ・リー
 
 映画の視点が変わっていて、とても面白かったです。どういう”視点”かと言うと「画面越し」。1時間42分の間ず〜っとパソコンの画面(ときどきスマホ&隠しカメラ)を通して展開します。行方不明になった娘を探すために、父親が娘のパソコンからヒントを探ろうと奮闘する物語で、ここで出てくる”ネットあるある”が、かなり面白い。SNSは全て非公開でパスワードが必要だったり、友達登録されている人の大半が大した知人じゃなかったり、娘の親友や失踪時の行動が知りたいのに、核心になかなかたどり着けない。。そして、ネットから得られる情報には、たくさんの”嘘”が隠されている、というところもよかったです。
 娘のことをなにも知らなかった父親が、ネットを通していろんな顔を見せる娘に驚く様子は、もしかしたら世のお父さんたちにはグサグサ刺さるんじゃないかなぁと想像しながら観てました。
 この映画で「オオッ」と思ったのが、パソコンのスリープ画面が全面に出てきた時。斬新!と思いましたね(笑)。監督は20代だそうで、若い感性と手法がピッタリ合っていて、それがこの映画をさらに面白くしていたと思います。新しい情報が出てくる度に、状況が二転三転して最後まで楽しめたし、オススメです!(娘のことをよく知らなくても、それはあなたのせいじゃない。☆☆☆☆☆☆☆☆)