蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

JAM二日目が無事終了

2009年08月22日 | Weblog
 本日は曇りがちで、「なかなかしのぎやすいねぇ」などと仲間同士で話しつつ昼食をとり、さて予定にはありませんがひとつB20の目覚ましもかねて走りましょう、、、、と準備にかかるころから何を思ったか急に太陽が顔を出して「さぁどうだどうだ」という気合で照りつけてきました。
 「負けるものか」とさらに火を焚いて暑さを倍増させ、元気に運客運転を行ないました。
 しかし、やはり虚しい抵抗だったようで、終わるころには疲労困憊の態でいまさらのように体力の衰退を感じた次第です。

 今日は特別ゲストに「汽車会社」さんの「タム」をお借りしてチキの次に連結して、走りました。昔むかしのローカル線の混合列車みたいな編成になりました。
 この「タム」君はステンレス製のタンクを専門の工場に依頼して作られたそうで、さすがの仕上がりでした。もちろん売り物で、ぜひここで商談を成立させて帰りたいとのことでした。ギャラリーの視線を集めていましたので、良い結果になることをお祈りいたします。

 写真は午後の走行にむけて機関区で待機中のB20君です。後姿がなかなか凛凛しいでしょう。わたしのライブスチームライフを17年支えてきてくれたB20ですが、すでにご報告しているようにあちこちに不具合の種を抱えて、それでもなんとか走って来ました。
 近々フォルテが助っ人として登場し、共通運用で皆様のお目にかかることになります。妻にいわせると「B20と見分けがつかない」そうですが、兄弟ですから仕方ありません。小さなB20よりさらにひと回り小さいサイズでちょこまかと走ることになるでしょう。

 会場を歩いていると「S谷さんでしょうか?」と声をかけてくださる方が何人かいらっしゃいました。拙著をお読みくださっているとのことで、ありがたい限りです。そういえば誠文堂新光社さんのブースに置かせていただいている拙著はどうなっているでしょうか。

 なにはともあれ、あと一日を十分楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAMコンベンション始まる | トップ | JAM終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事