本日は朝10時からJAM用の機材の積み込み、14時から現地でレイアウトの設営を行ないました。今日のところはそれほど暑くもなく、風が心地よく乾いた状態で、無暗に汗をかかなくてもすみました。しかし明日以降だんだん蒸し暑くなるとかで、やはりいつものような覚悟が必要のようです。
写真はターンテーブルの設置風景です。例年ターンテーブルの留置線が機関車で一杯になってしまい、留置線を延長して対処したりしましたが、実用的にはイマイチでした。そこで今年はもう一基設置してターンテーブル2基の機関区という、蒸機全盛時代の幹線大機関区の風情になりました。とりあえず二基目の方は電機、DL専用にして、蒸気機関区とは分けることにしようと相談しています。これで機関車の出し入れに右往左往することが少なくなると予定しています。
それにしても、今日は旧盆明けのゴトウ日だったからか首都高が大渋滞で、ビッグサイトから自宅まで2時間以上かかりました。あしたも今日なみに混雑するとしたらウンザリですが、たぶん渋滞でしょう。おかげさまで疲労の度合いが激しく、したがいまして本日はフォルテの工作はなし、ということになりました。4時ごろ起きて早朝作業という手もありますが、たぶん無理でしょう。
OSさんのブースに黒塗りのフォルテの完成品が置いてありましたので、明日じっくり見せて頂くことにいたしましょう。F坂さんとも久しぶりにごあいさつしました。
今日のような調子でいくと期間中フォルテに触れる時間はないと思われます。まずはキャブを組み立てて全体を完成させて、エアテストをしてその結果をふまえてOSさんに診断してもらうのが良いと思います。焦らずに9月の定例運転会でボイラー検査をしてからにしようと考えています。
さて、明日はどのくらいの暑さになるのか、渋滞はひどいのか、そちらの心配でもしてみましょう。
写真はターンテーブルの設置風景です。例年ターンテーブルの留置線が機関車で一杯になってしまい、留置線を延長して対処したりしましたが、実用的にはイマイチでした。そこで今年はもう一基設置してターンテーブル2基の機関区という、蒸機全盛時代の幹線大機関区の風情になりました。とりあえず二基目の方は電機、DL専用にして、蒸気機関区とは分けることにしようと相談しています。これで機関車の出し入れに右往左往することが少なくなると予定しています。
それにしても、今日は旧盆明けのゴトウ日だったからか首都高が大渋滞で、ビッグサイトから自宅まで2時間以上かかりました。あしたも今日なみに混雑するとしたらウンザリですが、たぶん渋滞でしょう。おかげさまで疲労の度合いが激しく、したがいまして本日はフォルテの工作はなし、ということになりました。4時ごろ起きて早朝作業という手もありますが、たぶん無理でしょう。
OSさんのブースに黒塗りのフォルテの完成品が置いてありましたので、明日じっくり見せて頂くことにいたしましょう。F坂さんとも久しぶりにごあいさつしました。
今日のような調子でいくと期間中フォルテに触れる時間はないと思われます。まずはキャブを組み立てて全体を完成させて、エアテストをしてその結果をふまえてOSさんに診断してもらうのが良いと思います。焦らずに9月の定例運転会でボイラー検査をしてからにしようと考えています。
さて、明日はどのくらいの暑さになるのか、渋滞はひどいのか、そちらの心配でもしてみましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます