蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

2台態勢になるか

2009年08月28日 | Weblog
 本日も昨日に引き続きクラブ通信の編集をやっておりました。どうにか発行できそうなところまで来ました。あとは明後日の作業報告を載せれば完了です。心配なのは明日から雨の日が多くなることです。
 第二レイアウトの作業場には大きな屋根がありますので雨が降っても線路清掃は出来るのですが、大量のコンパネ(写真のように線路の下に敷く)の清掃がやりづらいことです。このコンパネの上で蒸機は灰を落としたりしますので大変汚れています。洗い流さないと汚れたままで次の出番を待つことになってしまいます。どうにか降らずにいてくれればよいのですが。。。

 もうひとつ、雨が降ったらB20が収納できないのがわたし的には困ることです。今回は煙室を外して作業をする予定ですが、9月の運転会までには何とか目鼻をつけたいと思っているためです。
 9月の運転会はB20とフォルテの2台態勢で臨むことにしています。ロケットの場合と同じですが、フォルテは試運転、B20は通常運用で、午前午後とも何とか走りたいと考えています。

 今年の秋はいろいろなレイアウトを訪問させていただこうと考えているのですが、そのとき連れて行くのをレイアウトの状況によって選択したいので、ぜひ両方とも健在であってほしいと思っているのです。
 本日は結局フォルテにもB20にもさわらずじまいだったのですが、明日はしっかり収納して作業体制に入ろうと思います。
 なお、本日の写真は市川蒸気鉄道クラブのHPから借用しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編集に入りました | トップ | あづい~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事