蒸気鉄道日記

5インチゲージ・ライブスチーム活動の日々を書き連ねます。

市川蒸気鉄道クラブ4月定例運転会

2014年04月13日 | Weblog
 本日は市川蒸気鉄道クラブ4月の定例運転会でした。

 天気もよく、春らしい絶好の運転日よりでした。というわけで、機関区構内には1台のDL以外は蒸機ばかりがズラリと並び、壮観でした。写真は朝の風景で、蒸気の上がったカマから本線に出て行っています。

 乗客も多数で、午前中は乗車待ちの列が柵から大きくはみ出してエンドレスの反対側まで続きました。ゲストも多く、わたしの大学鉄研時代の友人も来てくれました。

 今回は新車のC12が登場しましたが、水圧テストで思わぬ水漏れが発見され、不合格・再検査となりました。新車ですから、ボイラーは完成段階で単体で水圧検査を行なって異常の無いことが確認されています。にもかかわらず漏れがありました。大変珍しいことですが、たまにあるのです。完成検査時にはしっかり漏れなく仕上がっていても、その後の振動等でロウ付けの薄い部分がはがれてしまったりします。いずれにしても極く僅かな漏れですから、ボイラーを下ろして再度検査し、漏洩箇所をロウ付けし直せばOKでしょう。

 残念なことに、本日も子どもの悪戯による置石事件がありました。先月もC12が脱線横転する事故がありました。乗客にけが人がないので助かっていますが、もし傷害事故となると、子どもの悪戯では済まされなくなります。
 保護者が眼を離したスキに素早く行なうので油断がなりません。本日の犯人は子どもといえども確信犯で、現行犯で確保し、注意を与えましたが、のらりくらりとはぐらかしたり、友人のせいにしたり、反論したりと手に負えませんでした。厳重注意して二度としないように釘を刺して帰しました。こういう子が政治家になるんでしょうか・・・。

 本日は、また、機関車のゲストとしてイギリス型の機関車がやってきました。披露だけで水圧検査等はしませんでしたが、走らせてみたいものです。

 さて、わたしのB20クンですが、本日はウヤでした。実は『B20製作奮闘記』の改訂版に向けて一部を分解して写真撮影を行なっているのです。その模様はまた改めましてご報告しましょう。

 blogramのブログランキング ←首都高の集中工事で大渋滞し、かなり疲労しました。

 
コメント
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