きょうは2月の第4日曜日、定例の作業日です。作業の内容は草むしりや線路の清掃、整備などもおこないますが、本日は客車の台車の分解整備を実施しました。
ここのところ乗客を乗せると急に客車の転がりが悪くなる、という指摘が機関士からあり、それでは一度分解してパーツを疑わしい順に入れ替えていこう、ということになり、OSさんから購入した車軸用ボールベアリングとフランジの磨り減った車輪自体の交換を一編成(4両)について試行してみました。するとうそのように(本当の話ですが)軽く走るようになりました。したがって、台車枠や枕梁、バネ等はそのまま生かすことになりました。
あとは大人の乗客を満載してどうなるか、ということですが、おそらくこれでいけるのでは、と観測しています。
それにしても今日は冬の嵐で猛烈な北風が音を立てて吹きまくり外での作業は早々に切り上げてそれぞれの抱えている工作に取り掛かってしまいました。
いつぞやご紹介した東野鉄道のDC20も完成車がぼつぼつ出てきましたので蒸機組も負けてはいられません(自戒)。
ここのところ乗客を乗せると急に客車の転がりが悪くなる、という指摘が機関士からあり、それでは一度分解してパーツを疑わしい順に入れ替えていこう、ということになり、OSさんから購入した車軸用ボールベアリングとフランジの磨り減った車輪自体の交換を一編成(4両)について試行してみました。するとうそのように(本当の話ですが)軽く走るようになりました。したがって、台車枠や枕梁、バネ等はそのまま生かすことになりました。
あとは大人の乗客を満載してどうなるか、ということですが、おそらくこれでいけるのでは、と観測しています。
それにしても今日は冬の嵐で猛烈な北風が音を立てて吹きまくり外での作業は早々に切り上げてそれぞれの抱えている工作に取り掛かってしまいました。
いつぞやご紹介した東野鉄道のDC20も完成車がぼつぼつ出てきましたので蒸機組も負けてはいられません(自戒)。