ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

[恥を知る」ということ

2006年04月30日 | Weblog
今日は日曜日。
午後、用事があって街まで出かけました。
通りを歩いていたら、歩道に設けられた木製のベンチで、
制服姿の高校生の男女が抱きあっていました。
正確には抱きあっていたのではなく、彼女が彼の肩にもたれていたのですが。
でも、だらしなくベンチに座っている姿はどう見ても抱きあってるようにしか見えない。
目のやり場に困って、その前を通り過ぎようと思ったのですが、、、
生来のお節介癖がムクムクと沸き上がり、つい、注意してしまいました。

一応、わたしは自分を名乗りましたが、内心はドキドキでしたよ。
ナイフ持ってたらどうしよう、とかね。(そういう雰囲気の子たちではありませんでしたが)

彼はふてくされた顔で、うぜぇ、とか、しらねぇ、とか言ってました。
彼女の方は、困ったような顔でずっと私の話を聞いていました。

そうだよね。
「二人の時間」に突然、見知らぬオバサンが割り込んできたんだから、不愉快なのは当然。
好きなんだから、からだに触れあっていたい、と思うのも当然。


でもね。ちょっと考えて欲しいの。
どの人にも姓がある。ということは、○○家の一員ということ。
外に出れば、あの家の人、ということになる。
わたしたちが他の地域に行けば、福島の人、ということになる。
外国に行けば、日本人、ということになる。
同じように、学校の制服を着ていれば、その学校の生徒、ということになる。
高校の制服を着ていれば、その高校の看板を背負っていることになるんです。
職業にも言えるよね。
警察官が制服のまま公園で昼寝してたらおかしいでしょう。
わたしが白衣のままでバーゲン会場に行ったら、これまたおかしい。

じゃぁ、制服じゃなくて私服なら何をやってもいいのかというと、そうではない。
やっぱり、T.P.O. ってのが、あるよね。
その時間、その場、その立場によって、立ち居振る舞いは変えなくちゃいけない、と思う。
国や地域によっても違うと思う。
ここは日本なんだから。
肩を抱き寄せるにしても、もっと見た目に爽やかなポーズ、って、あると思う。

キリスト教やイスラム教のように、一神教じゃない私たち日本人は、
「誰が知らなくても、神様が見ている」という心理には、なかなかなれないのね。
その代わり、昔からの文化として培われてきたのが「恥を知る」ということだと思うの。
「自分が、こんなことをしたら、恥ずかしい」
そういう気持ちは、社会のマナーを身に付ける上ではとても大切なことだと思います。
いい例が、電車の中でお化粧をする女の子たち。
あれ、全然かっこよくない。
どんなにキレイに仕上がっても、舞台裏を人さまに見せてるうちは、まだまだですよ。

もちろん、個人の権利は大事なことだけど、いつでもどこでも個人の権利を振りかざすのは、
間違ってるんです。権利を主張するなら、義務を果たさなければいけません。
それが世の中のルールなんじゃないかなぁ。

ついでに言うと、今は小学生低学年から性教育が導入されて、
高校では避妊のことも教えてるらしい。
でもね、100%安全な避妊なんて、実はないんですよ。
「えっち」したら、たとえ避妊してても、万が一の確率で、赤ちゃんができるかもしれない。
赤ちゃんができたら、産むか、中絶するか、の選択しかありません。
たった一回の妊娠中絶の結果、子どもができないからだになってしまうことだってある。
産んだ場合、その先に待っているのは、その子が一人前になるまで責任を持たねばならぬ、
という「親」としての生活なのです。「えっち」する、って、そういうことです。
経済的に自立してなくて、赤ちゃんを育てられる?
望まれずに産まれた子どもがどんな風に育っていくか・・・、
望まずに産んだ若い親達がどんな生活を送るようになるか・・・、
そういう方々を、たくさん見てるから・・・。
若い恋人達には、どうか、そのことも頭に入れて欲しいと、心から願っています。

もっともね、最近では、間違ったことしてるオトナ達もいるから・・・。
今の子ども達の問題は、私たちオトナにも、大いに責任があるんですよね。

・・・という、日頃のモロモロの思いもあって、注意ちゃった訳でした。

仏頂面だった彼も、最後のほうは少しまじめな表情になってた、と感じたのは、
わたしの思い上がりかな。
あの子達、たぶん不愉快なままだったでしょうね。
でも、いいの。
いつか彼・彼女がオトナになって、人の親になった時に、
若い頃に見知らぬオバハンにうっとうしいこと言われたなぁ、
むかついたけど、今ならちょっとはわかる、、、
その程度に、記憶に残ってくれれば・・。

今日の日記は、ちょっと辛口でした。


最新の画像もっと見る