ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

お帰りなさい

2013年05月03日 | 日々のつぶやき
今年もツバメ達が帰ってきた。
これは4月16日に撮影したもの。
毎年、クリニックの北側のこの電線で一休みするらしい。
尾羽が長いから、二羽ともオス?
親子だろうか。お父さんと息子?
それとも、別々の家族どうし?

  
  羽の手入れかな。(画像がいまいちだけど)

  
  今度は胸のあたりを何やら・・・。(これも画像いまいち)

 親子ならさしずめ、こんな会話?

   父さん、ここが日本? 

   そうだよ、お前が産まれたところだ。ここでお前も父親になるんだ。

   そうかぁ・・・。大丈夫かな、僕。

   大丈夫だ。父さんのすることを見てやってごらん。

   うん。頑張ってみる。

 ・・・なあんて・・・

  
  尾羽が短いこれはメス?

  
  早速、巣を点検?
  これもメス? 喉元が赤いからオスのようにも見えるけど・・・、でも尾羽短いし・・・。
  う~ん、ちょっとわからない。
  もしメスなら、長い間留守にしていた家をあちこち見て回って掃除するお母さんみたい。

   あらあら、1年留守すると、ずいぶんあちこち痛んでるわねぇ。
   ちょっと、お父さん、泥を藁くず、まだぁ?


で、その数日後に、なんと何十年ぶりかの遅い雪に見舞われた。
ツバメたちは大丈夫か!? ・・・と心配していたら、
ちゃあんと、巣を大きくリフォームして、入ってました。↓
  
  これは4月30日に撮影。上の写真と同じ場所の巣。
  今までの巣と大きさが違う!
  巣の上のほうは、まだ泥が乾いてなくて、新たに付け加えられたのがわかる。

渡る時、ツバメは1日に300kmも移動するのだそうだ。
福島=東京ぐらいの距離になる。すごいなぁ。

今年はいくつ卵を産むのかな。
また、楽しみが増えた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (なおみ)
2013-05-03 13:52:51
また来たんですね。

つばめは偉いなあ!
返信する
ツバメはたくましい! (ひまわり)
2013-05-04 18:41:03
もうひとつの巣(昨年、先に巣作りしてたほう)も、
ちゃんとリフォームしてました。
いつやってるのかわからないぐらい、あっという間でした。

ほんと、偉いなぁ!
わたしはこの連休、おうちの片付けです。
でも先が見えない。
ツバメに助けてもらいたい。とほほ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。