ひまわりの種

毎日の診療や暮しの中で感じたことを、思いつくまま書いていきます。
不定期更新、ご容赦下さい。

春を追いかけて・酒田

2013年05月04日 | 日々のつぶやき
先月の27日、土曜日。
昼過ぎ、夫が急に、酒田に行くぞ! と言った。
わたしは3月のお彼岸に墓参りに行って来たけど、夫はここ何年も帰ってない。
福島から酒田までは車で片道約3時間。
お産はいつあるかわからないから、前もって留守番の先生をお願いでもしない限り、
クリニックをそうそう空ける訳にはいかないからだ。
でも、たまたまこの日は、半日ぐらいならお産もなさそうとのこと。
 いつ行くの?! 今でしょ!! 
って感じで、とにかく急に決めたのだ。
行くなら当然墓参りも兼ねるから、急遽お花やらお土産やらを調達して出掛けた。

福島を発つ時のこちらの天気は曇り空ながらまぁまぁだったけど、
山形道の県境のあたりから雲行きは怪しくなり、
寒河江を超えて月山道にはいると、まだ冬の名残。
なるほど、月山のスキー場は冬じゃなくて春に開くというのもうなずける。

  

  
  まだ山には雪がこんなに!

  そしてようやく酒田へ。
  空はどんより雲が立ちこめていて、鳥海山も全然見えなかった。

  
  ここは夫が通った中学校の前に広がる田圃。これは南の方角。
  晴れた日にはこのずっと向こうに月山が見える。
  夫にとってのふるさとの風景は、こんな風にずーっとはるか遠くまで田圃が広がる景色なのだそうだ。

  亡くなった姑は、いつも自宅からこの南の方角の月山を眺め、
  あの山の向こうの、その向こうには、息子がいる、今日も無事で働いていますように、
  と毎日思わない日はなかったという。

  
  夫が通った中学校の校庭の桜。ちょうど満開だった。
  晴れてたらもっと見事だっただろうなぁ。残念!

  
  実家の近くの神社。(電柱と電線がじゃま!)
  このあたりは由緒ありげなお寺や神社が多い。

  
  
  八重桜が色鮮やかだった。

  
  ここの桜も満開だった。
  
慌ただしく出掛けてはきたけれど、お天気も悪かったけど、
ほんの少し、お花見気分にもなれた。

墓参りを済ませ、夫の実家にも立ち寄ってお仏壇にも手を合わせ、
実家の方々と少し世間話などして、帰路についた。
案の定、途中で、出血してるかも?!という妊婦さんからの問い合わせ電話。
ぎりぎり間に合った。あぁ、よかった・・・。ふぅ・・・。

  あ。もちろん、制限速度は守りましたとも。(エヘン)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ】庄内土産
 
  福島にも美味しいお土産はたくさんあるけれど、山形だって負けちゃいない(いや、勝ち負けじゃないけどね)。
  酒田に行った時によく買って帰るのが、この「からからせんべい」。
  これは庄内・鶴岡のもの。(だけど寒河江のサービスエリアでも売ってる。)
  
    
       外箱はこんなの。                  内箱もきれいなんです。


       おせんべいの中にはこんな包みが入っている ↓
       
       包みを開くと郷土玩具の手毬でした。 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜の色 (なおみ)
2013-05-04 19:19:20
綺麗ですね~。

お墓参りも・・・よかったですね(にこ)。

「今日おいで!待ってるよ!」と
呼ばれたのかも?
可愛い息子さん夫婦に会いたかったのでしょう。

私は今日米沢に行ってきました。
山形も何度行ってもいいところです。
返信する
おお、奇遇?ですなぁ (IKA)
2013-05-04 23:24:54
私は2日違いの月曜日に庄内、鶴岡に行きました。
昼には庄内町で「ソースあとがけ焼そば(大盛り)」を食べ、それから加茂水族館へ。
あそこは2年後(かな?)建てかえされるので、今のうちに古い水族館を見ておかなきゃ、と思いつきで行ったんですけどね。

月山道路と言えば、あそこの道の駅のアヤシイ雰囲気が結構好きなんですよね。併設されているアマゾン館とか、吊り橋とか…。

カラカラ煎餅、買ったことはありませんけど、道の駅とかで売ってるのは見たことあります。特大サイズとかありましたねぇ。
今度見っけたらお土産に買ってくることにします。
返信する
ドライブでしたか? (ひまわり)
2013-05-04 23:25:04
なおみさん、米沢に行かれたんですね。
(もしかして、なおみさんが運転?・・・にやり)

わたし、上杉神社の境内(なのかな?)で売ってる、
米沢牛入りのコロッケ好きなんですよ♪
なおみさん、食べました?
あとね、夏は冷やしラーメンかな。(年間通してあるのかな?)
なんか食べ物の話ばっかですみません。
いえ、別になおみさんだからじゃないです。(多分?)

山形もいいところがたくさんありますよね。

酒田に行くときは、最近はもっぱら山形道~月山道を通って行くのですが、
月山道や山形道が開通する前は国道13号線を北上して、
尾花沢から新庄を通り、そこから国道47号線を抜けて行きました。
この47号線のルートのほうが、個人的には好きなんです。
景色がね。最上川沿いで素敵なの。
舟下りもあるんです。

もしまだだったら、いつか行ってみて下さいませ♪

記事に庄内土産と追加しました♪





返信する
あらら、奇遇ですねぇ (ひまわり)
2013-05-04 23:35:10
IKAさんも庄内に行かれたのですかぁ!
月曜日なら晴れてたから、よかったですね。
月山道の雰囲気、わたしも結構好きかも♪
アマゾン館で、まだあるんですね。
(だけど、なんであそこにアマゾン館なのか、実家の姉も???でした)

加茂水族館! な、懐かしい!!
今はクラゲの水族館としてちょっと有名になりましたね。
そうですか、建て替えるんですか。

からから煎餅は、黒砂糖の味がします。
好みは分かれますが、この味が好きという方々は割といますね。
でもどちらかというと、オモチャが入ってるという珍しさが受けるかな?






返信する
いえいえいえいえ (なおみ)
2013-05-06 20:30:42
>なおみさんが運転?

もうちょっと(あと数年?)練習してからです(笑)。
みなさんにご迷惑をかけてはいけない・・・。

米沢牛入りのコロッケとメンチ。
米沢のお肉屋さんで買ってきました♪

お肉屋さんの二階で
美味しいお食事がいただけるんですが・・・
すっごい行列でびっくりしました。
さすがGW!

みなさん楽しんでいらしたんですね~♪
いいですね!

また明日から元気にがんばりましょう!!
返信する
じきに慣れます♪ (ひまわり)
2013-05-07 01:00:15
>もうちょっと(あと数年?)練習してからです(笑)。

なぁんだ。
わたしはてっきり、
運転練習も兼ねてお出かけになったのかと・・・(笑)

これからいい季節になりますので、
ぜひ、あちこち練習して下さいね♪

>お肉屋さんの二階で
>美味しいお食事がいただけるんですが・・・

米沢牛を堪能なされたようで、よかったです。
じゅるっ・・・。
よ、よだれが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。