soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

らーめん一番 西横浜店(横浜市西区)

2009年01月04日 | 横浜市西区
ラーメン 一番。

以前はびっくりラーメンと称して一杯180円のラーメンを提供していたチェーン店。
その後経営破綻し、吉野家グループの一員として再出発。

西横浜店は、横浜市西区久保町6-15、国道1号線沿いにあります。

ラーメンは300円台になりましたが、それでも安いですね。

醤油ラーメンを注文。

すっきり透明スープ
正当派です。
この値段で、このスープは頑張っていると思う。

麺は中太ストレート。
多加水麺です。
コシはある。

チャーシュー良いですね、柔らかくって。

写真は 醤油ラーメン 350円。
おいしくいただきました。

この値段にしては...という注釈が入ってしまうのですが、僕は良いと思う
ラーメンが高級化していって、昔とは違う食べ物に進化して行っている昨今。

こういうC級な雰囲気をもっているものが、正当派のラーメンなのかもしれませんね....。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (味コメ)
2009-01-04 20:37:35
soさん、あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かに、昔は、ラーメンと言えば安い食べ物の代名詞だったのに、最近では高級食になりつつありますね。
私も、安い価格で提供する店は、それだけで応援したくなります。
この店、再度経営破綻しないように、近々、行って見ますね(私が行ったからと言ってどうなるものでもないのですが)。
返信する
Re:あけましておめでとうございます (so)
2009-01-05 09:40:09
味コメさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このお店、立地が問題なので心配です...。
返信する
今年もヨロシクです (JET)
2009-01-07 02:11:41
びっくりラーメンは、僕の住む川崎にもあって、
その追分店は、2007年10月7日、
世界的ロードレーサー、ノリックこと阿部典史さんの
亡くなった場所からすぐそばにありました。

翌日、僕も仕事の帰りにその場所に寄りましたが、
その日、無駄に明るい看板のびっくりラーメンは、臨時休業でした。
おかげで、蝋燭や線香の小さな明かりが、
暗闇に映えて、高い空にも届いていました。

180円のラーメンを食べに行ったことは、結局、一度もありませんでした。
本当の理由は僕は知りませんが、
野次馬を集めてそこそこの営業収入が見込めるその日に、
店を閉めるその行為に感激したのを覚えています。
その日、取材に来ていたマスコミ関係者の、
心無い取材振りは、180円の価値もなかったのに、です。

一杯の価格は、ラーメンに関しては味のうちだと思います。
バブルの頃に周富徳が1万円のラーメンを作っていましたが、
そんなものは、笑い話の種にしかなりません。
味コメさんの言うとおり、安ければそれだけで価値がある。
「ラーメン」の「ラーメ」くらいまでは、
値段ですよ、一杯の値段。
「ン」は確かに難しいと思いますけどね。

すいません。
酔っているので、上手くまとまりません。
ちゃんとした日本語になっているのかな?
返信する
Re:今年もヨロシクです (so)
2009-01-07 08:38:11
JETさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

JETさんの意見、全くもって全面的に賛成です。

特に...、
>「ラーメン」の「ラーメ」くらいまでは、
>段ですよ、一杯の値段。
>ン」は確かに難しいと思いますけどね。

は、「正に!」という感じです。
返信する