soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

きたくり家 港南台店(横浜市港南区)

2012年03月31日 | 横浜市港南区
きたくり家。

JR港南台店より歩いて5,6分、横浜市港南区港南台3-4-4にあります。

開店時に行ったきり...(今日が2回目)。
前の記事を見ると、もう5年前でした.....。

とんこつ塩ラーメンを注文。

まず味の前に苦言をひとつ。

食券を買って注文をする際、店のメガネを掛けた細身の兄ちゃん(No.2みたいな感じだったなぁ)に「硬めをお願いします。」と言ったのです。
....無反応。
聞こえていないのかと思って、もう一度「硬めをお願いします。」と言っても...、
無反応。
そして間があってから、「塩、硬め」と店主らしき人に伝えました...。

おいおい、なめてんのか!客を!
「はい、わかりました。」くらい言えないのでしょうか?

...。ぐっと抑えましたが、言ってやった方が良かったかもしれない。
後から来た他のお客さん達にもみんなそうでしたから....。
注意してやらんと!

ただ、女性の店員さんの雰囲気が良かったので、気を取り直して....。

スープは脂分が多めで濃厚かつ粘度の高いタイプ
ヘビー系の家系です。
塩分も多め。
醤油と食べ比べると違いがわかりますが、塩をそのまま出されてもまったく違和感がない家系ものです。
良いスープだと感じました。
個人的には味薄めでも良いかな。

麺は中太ちぢれの角。
家系の平均よりは若干細めか?
ゆで加減は若干気合が抜けたもの。
ここも「硬め」ではなく「バリカタ」で頼まないとダメかも...。

チャーシューは柔らかめのロース。
味付けはハムに近い。

味付け玉子がデフォ。

写真はとんこつ塩ラーメン 中盛 麺硬め 650+100円。
おいしくいただきました。

スープに対する満足度は高く作品単独では3.5~4点ですが、兄ちゃんの態度があまりも悪いので減点して3点。



最新の画像もっと見る