goo

対話篇 金城一紀

本書からは、作者の本「映画篇」を最初に読んだときに受けた印象とはかなり違う印象を受けた。本書に収められた3つの中編はいずれも、かなり心が暖まる小説だ。かなり絶望的なシチュエーションでも希望を持ち続け主人公がいる。それを助けたり支えたりする仲間がいる。どうもこちらの方が本当の作者の持ち味なのだろうと思う。特に最後の「花」という小説は、そうした希望や暖かさに満ちた話だ。こうした短中編集の編集に作者がどの程度関与しているのかは判らないが、作者の小説集は、最後にとっておきの話が待っているという傾向があるように思った。(「対話篇」金城一紀、新潮文庫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ルーズベルト... クリントン大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。