goo

落語 コラーゲンはいごうまん春風亭一之輔

人気の落語家春風亭一之輔と体験ドキュメンタリー漫談のコラーゲンはいごうまんの二人会。10年続く会とのことだが、自分はこれが2回目。会場の横浜にぎわい座は、事前に指定席を間引いて販売するなど対策がとても良く、安心して観ることができた。他の会場での落語会もぼちぼち再開しているところがあるが、チケットを購入した時に席を間引いて販売していなかったところは対応が十分かどうか行ってみないとわからないのでまだ自粛している。春風亭一之輔の演目は浪曲の古典、コラーゲンはいごうまんはコロナ禍で仕事のなかった129日間の自らの体験を語る漫談という不思議な組み合わせ。落語の方はあまり好きでない古典だったが、古臭いと感じるはずの話がこの人が演じると何故か時間が経つのを忘れて聴き入ってしまう気がするし、漫談も自虐ネタが嫌味に感じられない不思議な世界を体験した。終了後に二人が会を再開できた喜びから涙しているのを見てこちらもジーンときてしまった。次の日程(来年)も決まっているようだが、その時までにコロナ事情が改善していればいいなと心から思った。

①春風亭一之輔 
  紺屋高尾
②コラーゲンはいごうまん 
  激動のコロナ300日
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )