goo

ビジネス寓話50選 博報堂ブランドデザイン

本書は、題名の通り、ビジネスのヒントになるような寓話が50編掲載されていて、それぞれに2、3ページ程度の「博報堂ブランドデザイン」というビジネス・コンサルティング部門のチームによるビジネスコンサルタントの目で見た寓話の意義、読む際のヒントといったものが添えられている。読者は、寓話そのものの面白さにひたることもできるし、それをコンサルタントを専門とする人がどのような読み方をするのかを推理して楽しむといった読み方もできる。実際、50編の中には、人に話したくなるような話、後のコメントが邪魔だと思うくらい面白い話がある一方、おそらく意図的だと思うが、良く知られた話もいくつか収録されていて、その場合はどういう読み方をするのかが興味の中心となる。そのあたりの混ざり具合が良く計算されているようでそれも面白い。企画の勝利といったような1冊だ。(「ビジネス寓話50選」 博報堂ブランドデザイン、アスキー新書)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )