燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医徳田安春の最新医学情報集。問診、フィジカル、医療安全、EBM、臨床研究に強くなれます。

アイネットラジオ529-1 遅すぎた、まん延防止等重点措置=サーキットブレイカー式ロックダウン

2021-06-10 | ラジオ放送の中身

みなさん、こんにちは。今回から数回に分けて、先日放送されましたラジオの中身を掲載いたします。

 

アーサー アイ・ネット・ラジオ、今回も事前収録です。

5月21日金曜日に収録しております。

今日は、先だってから行われておりました沖縄県におけるまん延防止等重点措置から緊急事態宣言への移行というものが、正式にリリースされ、現在、沖縄県においては、23日、の日曜日から発出される緊急事態宣言に伴う、対応指針が準備中という状況。

その中での収録です。

番組では毎月最終土曜日をウェルネスウイークという特番としておりましたが、昨年より新型コロナウイルスに関連します情報提供として位置づけてお送りしております。

それでは今回も、改めてご紹介いたします。

群星沖縄臨床研修センター、徳田安春先生です。

徳田さん、今週もよろしくお願いします。

 

徳田 よろしくお願いします。

 

アーサー まー、なんと。収録のこの日に、いろいろと。

 

徳田 そうなんですね、ますます厳しい状況になってます。

 

アーサー そうですね、きょうは徳田さんに、さまざまな変化に伴います状況についてご意見をうかがいながら、進めたいと思います。

 

まず最初に徳田さんにご意見をいただきたいのが、この4月12日から適用されました、まん延防止等重点措置。

もともと5月31日までの予定だったわけですが、ゴールデンウイーク開けの感染状況を踏まえ、今週に入って、一気に緊急事態宣言の流れになった。

この一連の動向、そして現在の感染者数に関する見解を交えて、ご意見いただきたいと思います。

 

徳田 この、まん延防止等重点措置というのは、もともと海外ではサーキットブレイカー式ロックダウンということです。

流行の前の時点で、感染者が数人とか、そういった規模で出た時に限定的に行う予備的なロックダウンと。

以前から申し上げていますように、「早く・強く・狭く・短く」行う感染対策がサーキットブレイカー式ロックダウンです。

ですから、もともとの趣旨が守られていない。

これは沖縄だけの問題ではなくて、全国そうなんです。

まん延防止対策だとしてやっているんですけれど。

まん延してからやっているわけですから。

まん延してからでは意味がない。

 

例えばニュージーランドなどでは、ほんの数人、10人以下の陽性者が出て、ロックダウンしているんです。

これがサーキットブレイカー式ロックダウンですね。

そういったことを瞬時に行うというのがサーキットブレイカー式ロックダウンであって、やり方を最初から間違えている。

まん延してからやるのは緊急事態宣言以外ないんです。

 

問題は中身なんですね。

1年前の第一波の時の緊急事態宣言と今回の緊急事態宣言を、街の風景とか、人の出入りとか見ると、ほとんど効果がないんじゃないかというのが、みんなの感想じゃないですか?

 

アーサー 確かにおっしゃる通りだと思います。

特に今回の、まん延防止等の措置に対して、県民への要請事項として県としての公式ページに発表されているのは、昨年、もう1年ほど前と、似たような内容、もしくは全く同じ内容がほぼ踏襲されている。

そうすると、今、徳田さんおっしゃるように、メッセージとして出しているものが同じであっても、実際の人の動きと経済としての動きがリンクしない結果になってしまっている。

そういう判断でしょうか。

 

続きは次回に。

 

 

群星沖縄臨床研修センターのホームページです。沖縄の基幹型8研修病院での研修医教育に貢献しています。

 

マンガ「群星沖縄臨床研修センターとは?」が出ました。これで群星沖縄のすべてがわかる。毎月更新されますので、是非ご覧下さい。

 

一般向け健康情報ブログ「総合診療医からの健康アドバイス」。こちらもご覧下さい。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

徳田安春、荘子万能の「徳田闘魂道場へようこそ」こちらポッドキャストにて配信中、是非お聴き下さい。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2020のジャンル別賞の健康部門2位を受賞しました。

 

こんなとき フィジカル1と2」立ち読みできます。是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタチンの薬理学的機序 | トップ | アイネットラジオ529-2 検査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオ放送の中身」カテゴリの最新記事