落語は伝承芸だった
今はいろいろな形態があるようだが
昔は録音技術もなかったので
師匠がいう通りをまねをして覚える
そうして一つの話を代々伝えていく
他派の門もたたくことは結構あったようだ
枝三郎師匠も米朝師匠に話をつけてもらうことがあったと聞いた
そして師匠にもよるが一言一句なぞらないと
しかられることもあったようだ
「今、何いうた……」というのを
「何いうた、今…」と言い間違えても
しかられることがあったという
一言一句間違えずにそらんじなければならない世界が古典落語
なのかもしれない。いやそれを経ないと落語にならないのかもしれない
結果を問われているようだが
どうやら課程を問われてるような気もする
もちろん場面によっては語の順序次第で
ニュアンスが異なることがあるが
そうではない箇所でも
一言一句間違えないように練習することが
とりもなおさず落語の芸力に結びつくんだと思う
さあ今日もいちにち「河豚鍋」に挑戦してみよう
何が見えてくるか?
外は雪
今はいろいろな形態があるようだが
昔は録音技術もなかったので
師匠がいう通りをまねをして覚える
そうして一つの話を代々伝えていく
他派の門もたたくことは結構あったようだ
枝三郎師匠も米朝師匠に話をつけてもらうことがあったと聞いた
そして師匠にもよるが一言一句なぞらないと
しかられることもあったようだ
「今、何いうた……」というのを
「何いうた、今…」と言い間違えても
しかられることがあったという
一言一句間違えずにそらんじなければならない世界が古典落語
なのかもしれない。いやそれを経ないと落語にならないのかもしれない
結果を問われているようだが
どうやら課程を問われてるような気もする
もちろん場面によっては語の順序次第で
ニュアンスが異なることがあるが
そうではない箇所でも
一言一句間違えないように練習することが
とりもなおさず落語の芸力に結びつくんだと思う
さあ今日もいちにち「河豚鍋」に挑戦してみよう
何が見えてくるか?
外は雪