真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

『自分』を読み始めましたね?!!

2008-04-29 04:35:21 | 日記
歌謡ショーの余韻まだ醒めやらず、ぽうんわりと天草時間を体内に残しつつ、
東京生活に戻りつつあります。
昨日、寝る時、小学校の頃住んでいたおばあちゃん家の暗がり
を思い出して、ゾクっとなって目が覚めたりもしました。
ぜったいあそこ妖怪いるって!!



歌謡ショーの様子、熊現美のブログで紹介されています!
http://camk.glide.co.jp/blog/index.php?day=20080419

内容的には、もう、ぜんぶ!全部見せた!って感じです!
映像10作品に、ライブペインティングと朗読。
この写真は、うず犬アニメ流しながら朗読です。


きょうは、うず犬の原画を、祖父江慎さんに見てもらいました。
いただいた感想がとても面白かった!

「お!この子は、本の中に入っちゃったんですね!?」

「あ!出てきましたね!」

「今度は、『自分』を読み始めましたね?!!」

って!!!
すごい!さすがです!

それから、ある御本を見せてくださったんですが、それがなんと
「花物語」の初回本!!!!吉屋信子!!!!わ~!
わたしも大好きな本です!!これうっとりですよねぇ~!わ~い!
気がつくと、2時間半も経っていましたよ?!
ありがとうございました!

帰ったら、野宮真貴さんからメールが!
この間、楽屋に届けてもらった、真珠子ハンカチとお手製ブローチ、
ソニーの「ブラビア」というTVのサイトで紹介してくださって
いました!ありがとうございます!
このピンクのテレビかわいいですね!!

http://happy.woman.excite.co.jp/life/happy/bravia/item.html

コメント

天草日記

2008-04-25 18:46:43 | 日記



昨日、帰ってきました。10日間もいろんな枕で寝ました。
実家は、ネットが繋がっていませんでした。
いろんなお返事滞っていてごめんなさい。
やることいっぱいであっという間に日が過ぎた。

19日歌謡ショーは、本当にみなさまありがとう!
改めて来てくださった皆様、関係者の皆様に感謝です。

「おねえさまへ」と「うず犬」が人気がありました。
白蛇マリーさんに「うそうた」って言われた。
子どもの頃、「うそうた」禁止されていたから
私が、堂々と「うそうた」を歌っている姿に
憧れたって言ってくれた。
わたしも「うそうた」禁止されてた。
だから今、歌っているんだ。

金澤韻さんが、「殉情詩集」を貸してくれた。佐藤春夫。
こっそり読もうと思います。



天草。ねずみ色。
寝るとき電気を消したら、墨をこぼしたみたいになった。
二階は、月の光が注いでる。



ここで、いつもラジオ体操をしていた。
このお地蔵様は、子どもを守ってくれるの。
真っ白なの。




21日
母と妹に着物を着せて、お墓参り。
母は、着付けの先生の免許を持ってるのにぜんぜん着ない人。
でも、汕頭とか持ってた!
お墓のおじいちゃん、おばあちゃんに「いつもありがとう」と
伝えた。






ここは、市内に向かうときに最初に出会う信号。
ここは希望の交差点!
山と田んぼ。こんななかにひょっこりと母校がある。
田んぼの中にある。だからなのか、廊下がないの!

ひょっこりといえば、わたしのもうひとりの大好きなおばあちゃんは、
お手製の衣装を着て独自であみだしたダンスを踊る活動をしているらしいの!
元祖レイヤー!???いや、アートです。
真珠子は完全隔世遺伝です。
これは、ひょっこりひょうたん島コス。






次の日は、すけちゃんの工房に弟子入りした。
高校の時からの親友で、大学出てから、陶芸家にならしたと。
釜ももっとらすと。すけ工房。




写真はすけちゃん。
私も、ろくろを初めて回してみた!!!!!!
冷たくってきもちよかった。
お皿作った。





なにを入れようかな!

すけちゃんもそうだけど、25年来の親友ともちゃんも大学出てから
職人にならしたと。和裁師。今、ものすごっく忙しい時期で
遊べなかったけど、わたしはお家に押しかけた。
玄関のドアを子どもサイズに開けて
「ともちゃーん、あそぼうー!」って叫んだら、
ともちゃんのお父さんが過去にタイムスリップしちゃったみたい!
ともちゃんが仕事してるところ初めて見たけど、足の指まで器用に使って
すいすい。「すごいね!」って言ったら、「これ、仮縫いだよ。」って!
かっこよかった。すけちゃんもともちゃんもとてもかっこよかったです。


なんだかあたらしい世界にぽーんと行けるような気がする。
コメント

「舞台は鏡」

2008-04-20 01:09:02 | 日記
「舞台は鏡」っていうけど、わたしのいろんな部分が
今日も映し出されたんだろうな。
恥ずかしい部分も包み隠すことはできない。
今日は、みなさまお越しいただいてありがとうございました!
1時間半、真珠子の世界を見てくれてありがとう。
こんなに一人で長い時間、ショーをしたのは始めてでした。
わたしはライブ中、すぐ泣きたくって、気持ち30%くらいはいつも泣いてる。
里中真智子さんに叱られるタイプの人間です。いつもそう思うわ。

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

昨日は早朝5時までスパルタ練習を受けました。夫に感謝。
それが自信につながった。
もう寝なきゃだけど、眠れない。
コメント (2)

憧れのメイドさん☆              

2008-04-18 22:20:11 | 日記





今日は記者会見とレセプションの間にちょっと時間があったので、熊本のメイドカフェへ…!っていうか本当はメイドカフェじゃないの!ここは超老舗のお菓子屋さんSWISSです!わたしが子どものころからこの制服なの。子どもの頃、天草から熊本市に来たら必ず見かけていたメイドさんたちだったけど、わたしはあんまり見ないようにしていた。可愛いものは凝視してはいけないと思ってすごく避けて視界にいれないようにしていた。可愛いと思ってる自分を罪深い人間だと思っていた。そんなメイドさんと今日はツーショット!!すごい進歩!トラウマ打開!そんな熊本出張の日々です。明日歌謡ショーです!今から練習~!!
コメント (2)

きょう、開会式です~!

2008-04-18 09:41:35 | 日記
はふう~、よくねたぁ~!
昨日は、朝10時から搬入開始。その後、歌謡ショーリハ!
終わったの23時!
けんいちうじ、麻衣ちゃんありがとう!
朦朧として血迷いすぎて気がつくとゲーセン!
けんいちうじ、かぴばらさんの進化系を2匹ゲット!
ホテルに戻って、マッサージしてもらって、即爆睡!
ここ一週間分くらいの睡眠を取り戻した。
アップリンクの後の興奮や、搬入前の緊張でぜんぜん眠れてなかったのー!
副交感神経やられてるのかもしれません。
しかもぜったいまた骨盤ゆがんだ!右足が短すぎる!

これから栄養ドリンク飲んで、温泉行ってきますー!
熊本に着いてから、ラーメン屋に直行しました。
2年前の個展の時も行った、とこ。
わたし、決まったことを繰り返す、わりと古風な女なんです。低刺激性。
今年もおいしいのにちゃんと空いてました!


今日は開会式です。熊本のテレビにも出るみたいだよ!
一般公開は、明日からです!                         
何を着ていこうかなぁ~!

コメント

副交感神経完全にヤラレチャッテ!

2008-04-16 03:58:22 | 日記
アップリンクに来てくださった皆様、アップリンクの皆様!
どうもありがとうございました!
フレッシュな才能との出会いでした!
わたしと麻郁ちゃんは、始まる30分前に
とむやんくんすーぷを急ぎで厨房で作らせて
綺麗に平らげて甲殻類の残骸たっぷりな迷惑な
ダイエッター乙女でした~☆笑
感想、いっぱい聞かせてもらってうれしかったです!
わたしも、もう過去のことはさっぱり忘れてるので
「ああ、この時はこんなことを思っていたのね。」とか
過去の自分との対話をしていました。
インターネットの愉快犯(完全犯罪者)の
屋根裏さんは、

「久々に真珠子さんのアニメをまとめてみたのですが、あまりに乙女度が強すぎて見てるこっちが恥ずかしくなってきた。」

らしいよおおおおーーーーーー!!!

http://www.yaneura.tv/

副交感神経が完全にやられるそうです。
てか、副交感神経ってなあに??


久しぶりにグウェンちゃん
http://www.gwenstefani.com/
のライブ映像見た!写真参照!
わたしの原宿ガールズも動きまくりです!
http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/6a0f32a1dd07aeb5448c999d241dfeda

このとき、すでにお腹にはキングストーン君いたそうです!
ぱわふるだー!
私も頑張ろう!


は~荷造り~!今日は寝られるのかにゃ~??!
コメント

突然黄色KAOSSILATOR、乙女が作ったお花のように甘くチョコレートのように苦い

2008-04-14 04:07:32 | 日記
真珠子は、やっと「梅は咲いたか」を
お三味線で弾けるようになりました。
♪さくぅ~ら~はまだかいな♪
でも、・・・・桜、もう散ってしまったようですね・・・!
でもーーーーー!真珠子の春はこれから!
返り咲き!!!!!狂い咲き??
明日から、満開かっ飛ばしますので、どうぞついてきて!!!!!

6人の乙女たちが作った乙女アニメ、みにきてね!
オトメーション Vol.1
http://www.uplink.co.jp/factory/log/002550.php
たぶん、お花のように甘くチョコレートのように苦いと
思うんだ。(←想像。わたしのはどうか知らない。
だって、自分のことを客観的に解説するのよくわかってない。)
女の子の感性は、この現代においてさらに表現手段を
広げた。その先端を行くのが映像だと思っている。
わたしが敷居を低くしたという話もあるらしけど。笑
http://www.nhk.or.jp/digista/review/040731_best.html
いつの間にかわたしもこういう会で最年長さんとかに
なっている・・・
今後もしっかりやっていきたい。
でも、基本は絵なんだよね・・・
絵さえ恍惚ものが描ければ、もうあとは、デザインでも
なんでもどうでも誰か信用のおける方に任せることが出来るのかも。
いや、出来るようになってきたんだ。
料理してもらうことを喜んでいる。
というところで音楽!
うず犬は一大スペクタクルロマンオーケストラになりました!
うず犬ボレロ!うず犬歌謡ショーです!
すっごく楽しみです。
ピアノで弾いたものを夫がオーケストラにしてくれました!
そしてこんなものまで!ん?黄色!!!?
わたし、この間歌舞伎で、助六の足袋が黄色かったのを見てから、
突然黄色、という配色に心奪われています。
筥迫(はこせこ)も黄色なの。
そんな矢先に、KAOSSILATOR!
シンセサイザーを貸してくれた!面白そう!
これで梅は咲いたかは弾けるのか!

そんな感じで、明日、オトメーション出てからその足で
熊本です。
熊本の皆様どうぞよろしくお願い致します!
この時計とお財布をお守りに新調して挑みます!
コメント

スマスマー!、18m、信玄燃ゆ!

2008-04-11 09:25:59 | 日記
久しぶりに朝起きています。気持ちいいなぁ~
今週はずっと、試行錯誤、練習。
自分をいつもよりさらに追い込む。こういうときだいたい2日間くらいは、うまくいかなくて無駄な日を過ごすことになるのですが、
無駄なことをすることによって無駄な日では無かったことになるのです。
てンぬイ☆の曲を聴きながら、筆を握って、思いつくままに文章を
つらつら書いていたら、2時間くらいで一巻書き終えた。18m。
即興一発書き!脳みその先端を一本引きだして毛糸の玉みたいに
つるつる引きだしていってどんどんほどけていくような、脳みそが
空っぽになるようなこんな感覚凄く快感。でも一時間書いたら、少し
休まないとほんと頭おかしくなりそうで怖い。
この文章、熊本市現代美術館で朗読致します!


昨日は、生亀さま、生板垣。舞台を見に行きました。
う~ん・・・・ドラマは、本当によかったんだなって事を
思い知らされた!
日生劇場の天井、壁は、二万枚のアコヤ貝に包まれていた。
アコヤ貝?これって、真珠子の母体ってこと!?
キラキラと優美な曲線に深海を思い出したのか気持ちよかったです。
そんな中、頭の上で、亀様が白馬に乗って飛んでいらっしゃったのは、
夢のようでしたけど・・・


SMAP×SMAP!真珠子の「姫ドル」は、4月放送予定なのですが、
特番などからんで、日にちが定かでは、ありません。
4月、月曜夜10時は、スマスマチェックね~~~!!!
http://www.fujitv.co.jp/smapsmap/index2.html
一度きりの放送なのでベビスマを見逃した方は、
お見逃し無く!
コーナーとコーナーをつなぐ15秒のアニメーションです。
ビストロスマップの後か、もっと後のコントの後?
よろしくお願い致します!

15日、アップリンクの方もどうぞよろしくお願い致します。
コメント

そうだ、お花を描いていた

2008-04-06 18:08:32 | 画廊
そうだ、お花を描いていたんだ。
特に蕾を。
コメント

早変わり?最短で一秒?ハーフ、ハーフ?

2008-04-06 03:19:17 | 日記
「今、早変わりに凝ってるんだよねぇ~。」って
野宮真貴さんが去年の夏、パーティの時におっしゃっていて、
「ええ~!イリュージョンですか?!!早いの?」って
尋ねたら、「最短で一秒?ハーフ、ハーフ?」っと言いながら
野宮さんはご自分のお顔の真ん中で手のひらをひらひらさせて
右と左を分けた。
わたし、先輩と二人顔を合わせて、え?と唖然となって沈黙の後・・・
大大大爆笑!・・・超失礼ですね・・・・・・笑!
でもだって、かくし芸とかでしかそんなの見たことないもん!!
想像つかない!でもそれがまったくかっこよくキマッテしまわれること
は、難なく想像できてしまったのです。
だって野宮さんだもの。
今年はゼッタイ見なければと思い、今日、みんなで行ってきました。
エレガンス中毒。リサイタル。
野宮さんは、絵。絵になる人じゃない。絵なんです。


野宮さんとは3年前にお会いしました!
マトリョーシカを描いて差し上げたの!
ここで紹介してくださってます!
動画も見られるよ!
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/ixy-webstation/life/0101.html

ショーの中で、出てきた言葉で
「からっぽとは、女の最大の秘密である。」ユング
というのが響いた。

「エレガンスは、世界を救う」っとおっしゃっていて、
それは、紛争処理を指揮なさっている伊勢崎賢治さんが
「セクシーに挑みたい」とおっしゃっていたことに
似ていると思った。
コメント