真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

天草日記

2008-04-25 18:46:43 | 日記



昨日、帰ってきました。10日間もいろんな枕で寝ました。
実家は、ネットが繋がっていませんでした。
いろんなお返事滞っていてごめんなさい。
やることいっぱいであっという間に日が過ぎた。

19日歌謡ショーは、本当にみなさまありがとう!
改めて来てくださった皆様、関係者の皆様に感謝です。

「おねえさまへ」と「うず犬」が人気がありました。
白蛇マリーさんに「うそうた」って言われた。
子どもの頃、「うそうた」禁止されていたから
私が、堂々と「うそうた」を歌っている姿に
憧れたって言ってくれた。
わたしも「うそうた」禁止されてた。
だから今、歌っているんだ。

金澤韻さんが、「殉情詩集」を貸してくれた。佐藤春夫。
こっそり読もうと思います。



天草。ねずみ色。
寝るとき電気を消したら、墨をこぼしたみたいになった。
二階は、月の光が注いでる。



ここで、いつもラジオ体操をしていた。
このお地蔵様は、子どもを守ってくれるの。
真っ白なの。




21日
母と妹に着物を着せて、お墓参り。
母は、着付けの先生の免許を持ってるのにぜんぜん着ない人。
でも、汕頭とか持ってた!
お墓のおじいちゃん、おばあちゃんに「いつもありがとう」と
伝えた。






ここは、市内に向かうときに最初に出会う信号。
ここは希望の交差点!
山と田んぼ。こんななかにひょっこりと母校がある。
田んぼの中にある。だからなのか、廊下がないの!

ひょっこりといえば、わたしのもうひとりの大好きなおばあちゃんは、
お手製の衣装を着て独自であみだしたダンスを踊る活動をしているらしいの!
元祖レイヤー!???いや、アートです。
真珠子は完全隔世遺伝です。
これは、ひょっこりひょうたん島コス。






次の日は、すけちゃんの工房に弟子入りした。
高校の時からの親友で、大学出てから、陶芸家にならしたと。
釜ももっとらすと。すけ工房。




写真はすけちゃん。
私も、ろくろを初めて回してみた!!!!!!
冷たくってきもちよかった。
お皿作った。





なにを入れようかな!

すけちゃんもそうだけど、25年来の親友ともちゃんも大学出てから
職人にならしたと。和裁師。今、ものすごっく忙しい時期で
遊べなかったけど、わたしはお家に押しかけた。
玄関のドアを子どもサイズに開けて
「ともちゃーん、あそぼうー!」って叫んだら、
ともちゃんのお父さんが過去にタイムスリップしちゃったみたい!
ともちゃんが仕事してるところ初めて見たけど、足の指まで器用に使って
すいすい。「すごいね!」って言ったら、「これ、仮縫いだよ。」って!
かっこよかった。すけちゃんもともちゃんもとてもかっこよかったです。


なんだかあたらしい世界にぽーんと行けるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「舞台は鏡」 | トップ | 『自分』を読み始めましたね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事