真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

諸処、なにか心に引っかかってくださったら幸いです。9~11月の予定

2011-09-23 23:39:20 | グループ展

もうあと一週間で10月ですよーーーーー!

早いーーーー!

みなさんお元気ですか?

お知らせがいっぱいあるのにぜんぜんしてません!

現在進行しているのから、順番に書きます!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年で30thを迎える渋谷PARCO part3の期間限定ショップで、真珠子柄のお姫様お袖が販売されています。

ぱふすりーぶ!のみ!って!∩(@∀@)∩ヤバい! 

デザイナーは、maimiallo!25日までです!ぜひ、いらしてね!

 

 

 

 



■ 9月27日(火) ~ 10月3日(月)

きっしーさんの肖像画展に参加します!

http://www.house-of-zaroff.com/ja/gallery_2nd/20110927/index.html

画廊 珈琲 Zaroff(ザロフ)
〒151-0061 東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
電話: 03-6322-9032
開廊時間:open 12:00 - close 20:00(画廊), 22:00(喫茶店)
休廊日:毎週水曜
最寄り駅:京王新線・初台駅 → 中央口改札を出る → (甲州街道)南口の階段を登り右へ

商店街を進みセブンイレブン角を右折し徒歩1分

 

 

 


 


 

■10月2日

サディスティックサーカスに参加します!

渾身の活弁アニメ、”おねえさんはリボン狂”作り直しました!!

「誰がアニメ映像作ってるんですか?」ってよく聞かれるんですが、

私、自分でつくってます!(上写真参照)

新しい”おねりぼ狂”を見にきてください!

 

チラシに書いてくださった真珠子紹介文!

【真珠子】自身が制作した不可思議なアニメーションに即興で音と声をあてていくアニメ紙芝居活弁!

柔らかな声と奇妙な世界に、どこかトランス状態のような多幸感さえ覚える、不思議で素敵なパフォーマンス!!

今年もあの禁断のサーカスがやってきます!巨大な見世物小屋!大人のトラウマ! です!


日時
日時:2011 年10 月2 日(日曜日)18 才未満入場禁止
開場16:30 /開演17:00~終了21:30(予定)

会場
WAREHOUSE702(ウエアハウス702) 
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビルB1 
TEL:03-6230-0343  
http://www.warehouse702.com

料金
前売8,000円
当日9,000円
※ご入場の際にドリンク代¥500が別途必要になります。

前売券
チケットぴあ(Pコード619-792)
http://t.pia.jp/
ローソンチケット(Lコード33667)
http://l-tike.com/
前売券はチケットぴあ、ローソンチケット、ヴァニラ画廊、系列店でも発売します。(8/15~)

当日券
当日券はウェアハウス702窓口で当日販売します。

http://sadistic-circus.com/index.html


 


 

 

 


 

■この子が今年もご開帳です。

10月11日~11月7日 天草で陶芸生活始めます。

とにかく何か、水分を入れられる器作りに一ヶ月間、思う存分格闘します。

で、その器で実際飲んでいただけて、天草みぞかちゃんがいる喫茶店、”みぞかふぇ”やります!

天草初のメイド喫茶です!!!!みぞかちゃんにエプロンつけちゃう!

天草市に提出したイメージ図

 

すっごく楽しみです!

今なら、スカイマーク早割で、羽田から熊本まで、片道一万円です。

それ+天草まで

バスで、片道2,550円、(所要時間約2時間半ぐらい?)

天草エアラインで1万円強http://www.amx.co.jp/fare/index.html

(所要時間約20分)

三角からフェリーで、片道2000円(所要時間1時間)

ぐらいで、到着します!

私、今の住居から実家までドア トゥー ドアで、6時間弱かかります!

もう外国だよーーーーー!

10年ぶりに、車の運転でもしてみようかな~

ぜひ、天草で奮闘してる姿を、秋の行楽がてらのぞきにいらしてください!

今年は、どんな方に出会えるかしら!

 

2011年 天草大陶磁器市 11月2日~6日

http://www.t-island.jp/event/upload/p136951_695_22_67r9i2x4.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

■真珠子学園 更紗部 11月22日 11月26日

 

お申し込みたくさんありがとうございます。

写真は、溶かした蝋を入れて、垂らして描く道具”チャンティン”というものです。

これ手作りで作ってもらいました!

日本で買うと、約6倍のお値段で、途方に暮れていたら、

MAKKENさん(我が夫)が作ってくれました。

ノズルも一枚の銅板からだよ?!!

凄すぎてもう、笑うしかないw

このチャンティンで、思う存分バリバリ楽しくやっちゃいましょう!

 

現在もお申し込み受け付けております。

26日は、定員になってしまいましたので、

現在は、11月22日(火曜)  13時~16時(3時間)の部、で

若干名受け付けております。

詳細は、下記記事をお読みください。

http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/11c2256d332e0593356acf36847138e9

 

あなた様のお越しをお待ちしています!

 

 

さて、もりだくさんな告知になりましたが、諸処、なにか心に引っかかってくださったら幸いです。

今年の秋も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ブルマで帰った日。

2011-09-11 02:24:56 | 画廊
コメント

真珠子学園4時限目、続・更紗部 発足します。

2011-09-10 02:13:48 | 真珠子学園

 

個展が、終わってほっとしようかな~と思いきや、あれあれ毎日毎日メールで、次のお打ち合わせや、

連絡の日々です。あれ?あれれ~?

幸せなことですね!!!ありがたい!

今日は、お家で、花びらうらない展で行った真珠子更紗のワークショップの方々の蝋落としをしました。

みんなかわいく美しく出来てますよーーーーーー!!!

仕上げたら、送りますね。

もうちょっと待っててね~!

で、もう次のお教室つくっちゃいます。

真珠子学園4時限目、続・更紗部 発足しました。

前回のワークショップの時にもう定員で申し込めなかったとか、日程が合わなかったから、

またやって欲しいというお声をありがたいことに、複数の方にいただきましたので、

さっそく、日程と時間と場所決めました。

こちらです!

 

11月22日(火曜)  13時~16時(3時間)

もしくは、

11月26日(土曜)  15時半~18時半(3時間)

 

平日と、土曜日、2日設けてみました。

前回、みなさん初めてという事もあり、

どうしても2時間で蝋落としまで、仕上がらなかったので、

教訓を踏まえて、3時間コースにすることにしました。

参加費は、材料費込みで、3500円になります。

 

場所は、Space Kona (スペース コナ)

東京都中央区銀座3-12-16

東京メトロ日比谷線東銀座駅3番出口から徒歩3分

 都営浅草線東銀座駅A7出口から徒歩1分

 お寿司屋さん「魚て津」の入っているビルの二階&三階部分です。

 

地図

 

開校お知らせのDMの絵は、

個展の時にすごくみなさんにかわいがられていた「赤腹ワカメ子」にしました。

蝋だけで描いた時点のものです。

これから、色を塗っていくぞ、という時点のものです。

あなたの好きな色を塗ってください。

それから、画力は、必要ありません。

布は写し描きできます。

あなたの好きな絵を描いてください。

メールにてお問い合わせ、お申し込み、お待ちしています。

yanncha69@hotmail.com

 

先着何名様とか制限はしませんが、場合によっては、

締め切らせていただく場合がございますので、ご了承ください。

それから、もうすでに体験された2回生も、もちろん再度申し込みできます。

更に、更紗極めましょう!

 

11月、ちょっと先ですけど、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています!

 

10月は、天草で、陶芸生活してきますね!

こちらのご報告もお楽しみになさっていてね☆

 

また暑さがぶり返していますが、

くれぐれもお身体お気を付けてお過ごしくださいね・・・。

 

 

 

真珠子より

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

直径15cmの世界 「花びらうらない」展 無事終了しました。ありがとう。

2011-09-06 11:29:46 | 個展

 

 

皆様、本当にありがとう!

「花びらうらない」展、無事終了いたしました。

今年2月に展示のお話をいただいてから半年間、ずっとこのことだけに全身全霊をかけてきた展示でした。

間に、震災を挟み、作風ががらっと変わってしまいました。

でも、それは、今までの経験の片鱗の積み重ねなのかもしれません。

まったく行ったことのない土地であるバリ島で、まったくやったことないろうけつ染めを習いに行こうと決めた時は、

なんの不安もありませんでした。

むしろ、安堵感がありました。

蝋で描くというのは、自分の手のひらの直径15cmの中で繰り広げられる現象です。

どろどろに溶けたぽとぽと落ちてくる蝋を扱う精神統一が必要な作業で

全体を考慮しながら描くとか出来ないです。

この自分の手のひらの直径15cmの中の滲みや、溜まりにただただ魅了されて、

蝋の線をどんどん垂らし伸ばし、のめり込んでいくうちに、

気がつくと、丹後縮緬13m、45cm四方を8つが出来上がっていました。

直径15cm×∞ 、、、、どこまでもどこまでも描ける。

ふと両手を広げて布を伸ばして見ると、それは、描いたと言うよりも、浮き上がってきた絵でした。

私の小さな祈りが作らせた現象でした。

最後に蝋を落とすまで、どんな色になるかもぜんぜんわかりません。

この不思議な絵を、皆様に見ていただきたいなと興奮した2週間でした。

見に来てくださってほんとうにありがとう!

山崎ナオコーラさんとのトークショーの様子です。

私は、ナオコーラさんの小説の中で、とつぜん、自然の事が豊かに語られているところが大好きです。

 

 

「自然は美しいことがあるけれど、美しさには向かってはいない。

見上げると、枝が伸び、葉っぱが重なり、見たことのない模様を作っている。

美しいと感じるけれど、枝は美しさに向かって伸びてはいない。

枝は偶然に向かって伸びている。

たまたまそういう形になっている。

偶然を作り出そうとしている。

偶然を多発している。」

 

                                       山崎ナオコーラさんの 「人のセックスを笑うな」 より

 

皆様、本当に2週間ありがとう。

ヴァニラ画廊の皆様を始め、手伝ってくださって皆様、遠くから応援してくださった皆様、

そして、見に来てくださった皆様ありがとう。

元気をもらいました。

これからもがんばります。

 

次は、陶芸です。

 

 

 

 

 

コメント

パピヨンよし子原画もいます。

2011-09-02 01:33:22 | 展示会中継

連日、皆様ありがとうございます。

昨日は、幼稚園で「今日、真珠子さんに会うんだーっ」て自慢してくれた子や、

入籍直後にギャラリーに来てくれたご夫妻、それから、2度目のご来場の方が5人も来てくださったりで、

またまた感動の嵐。。。。。ありがとうございました。

本当に台風の嵐まで呼びそうですが、大丈夫でしょうか・・・。

 

昨日は、黙々と最初、巾着袋にひも通し実演をやってました。

 

見てすぐおわかりのとおり、床と同じ柄の巾着です。

このテキスタイルをたくさん作って、お洋服にしたり、巾着袋にしたりしてます!

この巾着袋たちは、義父が1日で作ってくれました。

今回の展示は有料のためこれ以上はお見せできませんが、他にもいろいろございますので、

ぜひギャラリーで手にとってごらんくださいね!

実は、もう残りわずかです。

バティックの新作11点はもちろん、2003年~の原画もたくさん展示してます。

2004年の勝ち抜き子(玄光社、「イラストレーション」のチョイス年度賞受賞&

デジタルスタジアムベストセレクションを受賞した)

「パピヨンよし子」ちゃんの原画もございます。

ぜひご覧くださいね!!

 

あと残り2日となりました。

最終日、3日(土曜)は、17時までです。

お間違いのないようお越しくださいね!!

くれぐれも台風心配ですがお気を付けて、

皆様のお越しをお待ちしております。

来てくださったら、うれしいなぁ~

ではでは~~

 

またお会いしましょう!!

ヴァニラ画廊は、こちら。

http://www.vanilla-gallery.com/index.html

 

 

真珠子より

 

 

 

コメント

残すところあと3日!

2011-09-01 10:03:51 | 展示会中継

「花びらうらない展」 残すところあと3日になりました。

 

 

会場の床です!

 

あと、この子たちが話題です。

 

 

たまに一人で黙々と製本してます。

 

ぜひあそびにきてくださいね~!!!

 

 

真珠子より

 

 

 

 

 

コメント