真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

ジェットコースター人生とは武士道なり。ある葉隠女子の一年半。

2016-04-28 20:47:04 | つぶやき

この1年半、ジェットコースターに乗ってるみたい。。。


真珠子、実は4月から、寿司職人と平行して、

3代目オフィスレディも始めていました。

だから、こんな時に、すぐに地元熊本に飛んで行けなくて、じりじりそわそわしてる日々です。

 

私の人生って、その時期ごとに啓蒙してくれる燦然と輝く代表的な書物があるんだなぁと、

突然、気がつくようになりました。

グラフィックデザイナー兼、イラストレーターの照紗ちゃんに紹介していただいた

書評サイト「シミルボン」で、お仕事させていただいてからのことです。

その何冊かをこちらで今、ご紹介しています。

 

1年前から16年前までを振り返って最近あったこともまとめてみました。


まさに今は、「葉隠」無しには、生きていけない心境です。


2016年、私は台湾で個展出来るという長年の夢の切符を、
やっと手にしたのはいいけれど、、、、、、、
お金ない・・・・・。。。。

所持金が、500円しかない。。ぞーーーーーーーーー。。。

やばいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

私は、渡航費や滞在費、運搬費を稼ぐために、
大工さん、スポーツトレーナーや、レタッチャーなど、様々な仕事の面接を去年の6月から、
50社くらい受け、やっと受かったのが、寿司職人と、3代目オフィスレディ・タイピストだったのだった。

デザインとか私はもう答えのない仕事をするのはまっぴらごめんだった。

答えがなくて脳や心をむにゃむにゃさせるのはもう嫌だ。

はっきりとした答えのある仕事をしよう。その方が精神的もスッキリするだろう。

そう思い、私は生まれて初めてハッキリとした答えのある「数字」というものを扱う仕事も、

寿司職人と平行して始めた。

・・・・・・のだが?!??

数字が読めない。

一方、その頃、寿司屋でも大惨事なことに、、、、、、

今後の入店シフトにかかってくる寿司職人スタッフの総選挙なるものまで出現!!!!

そんな時、地元、熊本で地震が起こった。

ある葉隠女子の一年半。

お読みいただけたらうれしいです。

https://shimirubon.jp/columns/4157



コメント

ママありがとう。

2016-04-27 01:01:11 | つぶやき

 

 

2004年2月の写真。真冬なのに私、ママとお写真を撮るんだって

意気込んでいたから暑かったのを覚えている。ノースリーブだね。

いつも「青い部屋」は熱かった。

あんなに青い部屋に通ってたのに、

ママと2ショットで撮った写真がなんとこの1枚しかないなんて。。。

上段は、「青い部屋」のカウンターにずっと飾ってくださっていた私の絵。

 

「東京に行ったら、ぜったい、シャンソン小屋に行くんだ!!!」って、

東京にいる なかむらきりん先輩に、天草からよく電話で話してて、

2000年、上京してすぐ、ある日、朝日新聞を読んでいたら、「青い部屋」の記事を目にした。

推理小説家兼シャンソン歌手の、戸川昌子さんという方のお写真を拝見して、

いつかここに絶対行かなければ。と心に決めた。

これからの未来がキラキラ輝きだし、何かが始まりそうな予感がビンビンしていた。

そして、本当にそこには夢のような人々との素晴らしい時間が待っていた。

私は、戸川ママにたくさん栄養をもらって育てていただきました。

 

ママ、ありがとう。これからも天国で見ててね。

 

 

 

コメント

ふんばってーーーーーーー!!!!!熊本!九州!!!

2016-04-20 15:05:42 | つぶやき

 

今、熊本、九州の皆様がどんなに苦しいかを考えると悲しくて怒りもこみあげてきます。

私は、福岡と長崎と天草のミックスで、産まれも育ちも熊本・天草です。親戚も九州にいっぱい居ます。

実家も、地震以降、日々恐怖に襲われている中、おばあちゃんとおじいちゃんの容態も悪く、

心配で仕方ありません・・・。熊本の友人達も今、どうしているかわからない・・・

 

今、私が出来ることは、絵を描いて応援することだけだ!!!

熊本で展示した時、たくさんのみなさんが足を運んでくださり、どれだけ励まされたかわかりません。

いつも故郷のみなさんに元気をいただいていたんだ・・・。

 

くまもんの著作権がフリーになったらしいので描いてみましたがいきなり似てなくてすいません。

 

ふんばってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

熊本!!!!!!!!九州!!!!!!!!!!!!!!!!

 

5月半ばに行きます!

 

 

 

 

 

コメント

修行一ヶ月経過にして退化。。。

2016-04-16 00:27:33 | 寿司職人修行

 

 

コメント

浮世絵から読み解くお寿司★国芳、豊国、芳年をアレンジしてみました。

2016-04-10 22:46:03 | 寿司職人修行

 

 

浮世絵から読み解くお寿司★国芳、豊国、芳年をアレンジしてみました。

魚、旨い!と書いて、「鮨」すし!と読むのですね!!!


今日は、お寿司の浮世絵ってどんなのがあるんだろうって調べていました。

おかげでお花見は、浮世絵の中でやっちゃいました。

ネットで桜絵を次々に見てたら、脳みそがとろけそうになった。

日本人は、昔からお花見が大好きなんですねえええええ!!!!

花見小袖というお花見用の着物まであったとか。

お正月以上に着飾ったそうです。

私も国芳、豊国、芳年、国貞の要素を取り入れて1枚描いてみました。

ベースは、歌川国芳の「縞揃女弁慶」シリーズの「安宅の関」です。

深川六軒堀にある有名な「松のすし」のお寿司を取り出している美女です。

この辺には、安宅丸という御船蔵があったので安宅海岸とも呼ばれていて

このタイトルのようですね。てか、安宅丸って、、、、

私、めっちゃ乗りたいお船だった!!!!
現代にもあったのかーーーー!!!安宅丸!!!
http://www.gozabune.jp/

一時期、めっちゃ予約入れそうになってました!!!

いつかこれ乗りたいなぁぁぁ!!!

で、絵の続きです。

この松のすしさん、それまでずっと押しずしが主流だったんだけど、

松のすしが握り鮨を作り始めて、そこから流行したそうです。

この女性が着ている模様は、現代ではチェック柄ですが、

この時代は、弁慶縞、または豆腐縞といって

歌舞伎の勧進帳で弁慶さんが着ていて大変流行したそうです!

こうやってみると、浮世絵っていろんなことがわかる貴重な資料ですね~!!!

風俗の勉強になるなぁ!

さてさて、お次に、私は、せっかく今描くんだからって、桜の絵も描きたくて、

ここは、豊国さんのエッセンスを抽出させてもらいました。

はい!これで、お寿司と桜の絵ドッキング!できあがり!

最後の締めは、私、初めて見たとき、度肝を抜かれた芳年の台詞シリーズの

「むまさう」を漫画的に吹き出しにさせていただきました。

しどけなく色っぽい女が天麩羅持って、その横に「むまさう」って表記だよ?!!!

「むまさう」って、「うまそう」ですね・・・。芳年の絵ってつくづく現代の

漫画っぽいなぁと思うんですよ~!少年ジャンプに載ってそう!

てな感じで描けました~!!!

桜と鮨といえば、超有名な「義経千本桜」にも鮨屋の段がありますね!!!

昔から、みんなお寿司と、桜、大好きなんだな~!!!

まだまだ鮨と浮世絵の関係性を探って観ようと思います!

はい~~~!そんな感じで4月の予定よろしくおねがいいたしますっ!!!

★4月のなでしこ寿司、出勤日は、水曜日と金曜日の18時~21時に入る予定です。http://www.nadeshico-sushi.com/

★夜の真珠子学園@星男は、12日、21時半~ 参加費500円
真珠子の私の30代テーマソングPVを読み解く会をやります。
「おねがい★遺伝子」には、一体どんな謎が隠れているのか解明します。

★昼間のろうけつ染め教室、アニメーション制作教室は、
17,23,24,30日に行います。

お問い合わせお待ちしています!(*^_^*)!

yanncha69@hotmail.com

それでは、良い花宵の夜をお過ごしくださいね。。。

 

寿司職人修行まんがもこちらで描き続けてます!ぜひ読んでくださいね!!!

http://spotlight-media.jp/writer/73946

 

 

今度個展をするMangasickさんに 中国語に訳していただきました!!!

畫家真珠子最近開始在秋葉原一家主打女性壽司師傅的壽司店當學徒。她一時興起搜尋跟壽司有關的浮世繪,結果找到歌川國芳的「縞揃女弁慶 安宅の関」,於是畫了這張致敬圖。

「現在剛好是賞櫻季,乾脆把歌川豐國櫻花畫的精華也放進來。最後加入月岡芳年的台詞『むまさう』(Mumasau),我第一次看到這個詞的時候真是大吃一驚。『むまさう』(mumasau)......就是『うまそう』(umasou,好像很好吃)吧。芳年的畫越看越像現代的漫畫,感覺好像JUMP會刊出的作品。」(節譯真珠子部落格文章)

活動經歷神奇到言語難以形容的她就要把第一個海外個展獻給Mangasick了,敬請期待。

コメント

江戸っ子になれる妄想ピカイチ本!浮世絵でわかる江戸ライフ!

2016-04-10 22:40:36 | 仕事のこと


私の人生をかけてお薦めする本のご紹介のお仕事を始めました。

第一冊目は「素敵なダイナマイトスキャンダル」

今夜は、こちらをご紹介します。

大奥のお姫様が龍船に乗ってお花見したらこんなかな?


https://shimirubon.jp/reviews/3711



コメント

【ブックレビューを書くお仕事を始めました】シミルボン

2016-04-09 21:45:45 | 仕事のこと
【ブックレビューを書くお仕事を始めました】

シミルボンというサイトで私の今までの半生をかけて

絶賛おすすめする本を漫画を交えてご紹介していきます。

第一冊目は、こちらです。ぜひ御覧いただけましたら嬉しいです。


コメント

【CMソングデビューしました】

2016-04-01 01:22:16 | 仕事のこと

ハウスラボ公式CM



【CMソングデビューしました!声のお仕事】


その昔、水道管を破裂させた私がこんなに素敵な歌を歌わせてもらえることになるなんて!!!


ハウスラボ様のテレビCMソングを歌わせていただきました。


関西の方はぜひテレビを御覧の際に耳を傾けていただけたら嬉しいです。


ずっとずっと声の仕事をしたかったのでとっても嬉しかったです!!!


関係者の皆様、本当にありがとうございました。

私はこれからもこういった声を使うお仕事していきたいので


ぜひ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ご用命ください。



コメント

シャリの正体!!!!板前修業1週間経ちました!

2016-04-01 01:17:11 | 寿司職人修行


梅は咲いたか桜はまだかいな板前修行1週間が経ち握り練習に入りました!

14g勘でご飯を掴むの難しいですが楽しく優しいスタッフさんとお客様に囲まれて

毎日幸せです!

シャリ練シャリ練シャリ練!!!!!

昨日も19歳の板前先輩のユウさんにご指導いただいて、

シャリの握り方を練習しました。

そこで、知ったのですが!!!!

シャリって、六面体だったんです!!!!!!!

知らなかった~~~~!

江戸前の握り方は、お船の形しているの♥

優雅だなぁ!

その瞬時にこんな高度な形を形成していることにも惚れました。



そして、昨日から研修で握りを出せることになりました!!!

やったーo(^▽^)oがんばります!!!

来週は、6日と8日の18時~21時にお店に入っています。

アキバのなでしこ寿司、来てね〜 !!!

http://www.nadeshico-sushi.com/




コメント