真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

空が空っぽ

2006-10-31 00:45:35 | 冬虫夏草
「月が綺麗だよ。」と言っているのを
今日は何回聞いたでしょうか?
そんなに今日は月が綺麗だったんだろうか。
みんなどうして空を見上げるんだろうか。
漢字の書き取り帳を見せてもらったら、
「空」の漢字の成り立ちは、かまくらみたいなドームの中に
人が座っている形からきたらしい。
天上は、空っぽだと日本人は言ってきたのかと思うと、
なんだか心がスッとした。

素敵なものが届いた。
金澤さん(現、川崎市民ミュージアム学芸員)から、
手編みのストールをいただいた。
まるで私の絵が飛び出したみたいでびっくりした!
絵が触覚を持った。朝焼けのように美しいピンク色、
扇が組み合わさっているような有機的な編み方です。
細胞みたいだ。
そうだ。細胞はいつもがんばっているんだ。私も頑張ろう。
それから女の間では、まず言わないであろう
メッセージもさすがでした。
どうもありがとうございました。
コメント (2)

銀座線の色と同じですがな

2006-10-30 01:38:53 | 作品集・漫画本・グッズの紹介
今日のタイツの色、銀座線の色と同じですがな・・・
今日は、展示会3つ見てきた。
(その前に、朝起きて冷蔵庫を開けたら、
ころろんと、ゆで卵が5個入ってた!やったー!)

和田誠さんと、金子正美さんと歌舞伎展。

歌舞伎展、着物の色によって、役柄の個性を表していることを
知った。黄緑色は、ちょっとクセの強い人物や、純粋な
田舎娘。帯はうすいピンクでその配色にくらくら。
また発狂配色を発見してしまった。
花魁が使う煙管は、長くて銀色でぴかぴかしていて
フルートみたい。うっとりした。

和田さんの絵を拝見して、私は、・・・無理だけど
全部の絵を記憶しようと頑張った。
大人の男の人のかっこよさ・・・勉強したい。

金子さんの絵を拝見して、「本日、日本」にやられた。
金子さんは、大竹伸朗さんが好きで好きで会いに行かれたそうです。
その時のお話を聞いてとても感動した。
私が簡単にこの日記で書いてしまってはいけないと思う。
とても素敵な話だった。
東京都現代美術館に見に行くのがさらに楽しみになった。
人間は、言葉や絵だけじゃない目に見えない力で
繋がっている。
好きな人・・・私も好きな人に会いに行こう。
乱歩先生の蔵の見学会は、金曜日しかやってないの。あー。

写真は、今、作ってみたブローチ。販売予定です。
これ実物大サイズ。あと何種類か作ります。
コメント (2)

何処までも黄色い

2006-10-29 02:48:10 | 冬虫夏草
きょうは、黄色い気分です。
何処までも黄色い・・・
明日の朝起きたら、卵サンドを作って食べよう。
コメント

t.A.T.uごっこ

2006-10-28 02:34:48 | 日記
せんしゅうのにちようび(ヲやまけーこちやん風にお贈りします)、リカさんとt.A.T.uごっこしようということになって、
セーラー服を着て霞ヶ関に集合することにしました。わたしは、早く着いたのでビルの3本目の柱の影に潜んで待ちました。いつものグレーに赤いスカーフのやつ。実は、そのまえの晩、寝る前に急にこれが着たくてたまらなくなったので、リカさんに明日起きたらすぐメールしようと思っていたところ、その日のリカさんの日記を読んだら、「今夜、流れ星みましたか?私、セーラー服着たいよーってお願いするの忘れちゃった!」って
書いてあるではありませんか!てれぱしー!
それで、リカさんとお話ししてたら、リカさんも若尾文子が
大好きで、卍は一回しか観たことないのに、文子の台詞を
スラスラ言えていました!凄い!!
それで、霞ヶ関で何をしたかというと、ナギさんの常磐津『東都獅子』を拝見したのです!!
かわいかった!あんみつ姫!!!
日本舞踊、水の中でたゆたうようなのが好きです。
わたし、4歳と21歳の時に習ったんだけど、すぐ挫折してしまって・・・またチャレンジしようかな・・・
ナギさんが今月16日に出された本「色っぽいキモノ」
すごく面白い!!私は、ナギさんのブログのファンでもあるのですが、この本は彼女のさらに高い美意識を知ることができ、参りました!
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309280668


その後、代々木公園に行きました。リーゼントヘアーで、
ツイストを踊ってる人がいるという話を聞いていたので
とてもワクワクしました。いました!全体的に
キャンパスライフを楽しんでいる感じの方々が沢山居ました。
おおたぐろさんの新作も見せてもらって、おおたぐろさんは
一人でまた何か突然叫びだして、才気を放っていました。
その後、メイド喫茶行った後、アートワッズに花島百合ちゃんの展示を見ました。百合ちゃんは相変わらず姫でした。まったくもって姫です。「乙女星」という漫画は面白かった!
百合ちゃんの絵で漫画が読めるなんて!ぞーくーぞーくー

この模様は、動画ブログで配信される予定です!見てね!

このあいだ、小学生に「絵描いて」って言われたので、
ろくろ首を描いてあげたら無言で固まっていたので、
気の毒なことをしたな、と思った。
そうだ。子どもは成長したい生き物なんだ。
コメント

恋を斬ると紫色の血が出るといふ

2006-10-27 02:23:45 | 冬虫夏草
「恋を斬ると紫色の血が出るといふのですか」

「恋が怒ると九寸五分が紫色に閃ると云うのです」


                      (夏目漱石)
コメント

クリストファー・リーブ

2006-10-26 01:40:43 | 冬虫夏草
わたしスーパーマン。
だって眼鏡取ったら空を飛べるから。
コメント

煩悩くん、こんにちは。

2006-10-25 03:15:00 | 冬虫夏草
「あら、煩悩くん、なんでこんなとこに居てはるの?」

「こいつ、とっても、やさしいの。」
コメント

わたしを許さないで

2006-10-23 18:23:23 | 冬虫夏草
憎んでも覚えてて。(by 荒井由美)
コメント

動画ブログ始めました!

2006-10-21 01:06:27 | 冬虫夏草
毎日、必死に、かくれんぼしています。
真剣にやらないと子どもに見破られるからです。
こんなこと生まれて初めてです。
だって、こどもの時、真面目にかくれんぼしたことなんて
いいいいいぃぃぃっっかい回もない!!!
いっつもままこ!ままこ!ままこってわかりますか?鬼になっても赤ちゃんみたいな存在ですぐ交代してもらえるの。だって追いかける乃面倒くさい!
っていうようなこどもだったので。走るのも遅いし・・・
だから校庭の隅っこで、頼まれてもないのに人の頭の数を
数えて時間をつぶしてるような子でした!

そんなわけで、真珠子が「かわいい」ものをただひたすら
アップし続ける動画ブログが今月から始まってるよーー!

http://www.daf-tokyo.jp/douga02.html
ボンネット被って遊んでたり、ぷりの観察記録とか、
秋の着物のコーディネイトとか、イカしたマブダチとかの
動いてるところを声付きで見られるよ!!!見てね!(ドコモのFOMA、Vライブ対応機種のみで見られます。)
それで、みんなで投稿しよーー!
私は、一週間に2回くらいのペースでアップしてます!

声、で思い出したんですけど、さっき秋葉のじゃんがらラーメンを食べに行ったんですが、行列並んでて、「なに食べようかな?」って言ったら、前の男の人が、ハッって振り返った!!
さすが、アキバ!!!!声に反応するとは!!!!
だからその後、「ぼんしゃんにしようかな?でもお肉のごはんも食べたいしな?」って言ったらまた見たので、アッ!!とか
言ってわざとよろけてぶつかったりしてました。夜の秋葉・・・駐車しててアニメの絵が貼ってないのうちの車ぐらいでした。アニメのシャコタンだ・ら・け!メイド喫茶の追っかけの人たちもいたし、バイクにはボークスちゃん乗ってたし、楽しかったNa~!!

mixiの真珠子コミュ、今日で一周年だよ!!!!
みなさん、見捨てないでくれてありがとーーー!
これからも頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします!!
コメント

原宿ガールズ財布来た!!!!

2006-10-18 23:18:58 | 作品集・漫画本・グッズの紹介
家に帰って、すぐ開けてその場でこらえきらずに
写真撮っちゃった!

グウェンからグッズが届いていました!!!
存在は知ってたけど、実際触りたかったからうれしい!
バインダー、財布、バッグ、ヒューレッドパッカードのカメラはうちにもある!
Tシャツは、去年、ハワイで買いました。
ライブ会場で売ってたらしいからもう入手困難なんだよ。
わたしですら・・・
グウェンちゃんの赤ちゃん、キングストーン君は
もう映画出演の予定も決まってるとか・・・凄いですね!
産まれたときに、二人の絵を描いて送ったら、
メールでお返事が来て、新居の旦那様のお部屋に飾ってくださるとの
事でした!!わ~い!!
あ、でも・・・・旦那さま描いてない!!!!!
コメント (2)