真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

あと残すところ、6日。

2011-08-29 09:41:48 | 個展

「花びらうらない」展、開催一週間経過いたしました。

27日、活弁&トークショーと、28日、ろうけつ染め教室、無事、週末に終えました!

私、活弁の時に、入場待ちで並んでくださってる皆様方を退屈させないようにと思い、

ムービーで、応援メッセージを撮らせてもらったのですが・・・・・

これ、超緊張を強いるじゃないかーーーーーーーーーーーー!!!!!

てんぱって、変なことしてしまいました!ごめんなさい!!!

ムービーが収録されているiphoneを神棚に上げてお祈りしています。

アーティストとして、めげそうになったら、この皆様からのメッセージを

拝見させていただきます。

心のよりどころを得られました!!!!

本当にありがとうございました!!!!

 

そして、トークショーに出演してくださったナオコーラさん!!!!!

なんて、素敵な勇敢な方なのでしょうか?

私と、人前で、トークショーとかしてくださるなんて!!!

夢だと思っていたことが実現した今でもまだ夢のようです・・・。

本当にありがとうございました!!!

とってもたのしかったです!

 

そして、ろうけつ染め教室・・・・。

あれ?!!みんなどこかでこの素材、お道具、触ったことあったんですか???

っていうくらい黙々と集中して仕上げていく姿に涙が出てきました。

励まされました。

私ももっともっと頑張る。

仕上がりが楽しみだ!!!

 

今回の展示、今の時点でお客様の様子を拝見して思ったことは、

男子は、会場で本当に眠ったり、入場するなりスライディングしそうになったりで

身体全体で、喜びを表現してくだる方々もいらして、その姿は快感のようにみえました。

そして、女子は、私のことをずっと中学生の時から、見てくださっていたとか、

毎日絵を描きに行っていた姿を影で見てくださっていたと

告白してくださったりくれたりして、そこで、様々な覚悟を感じました。

皆様、

ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。

 

あと、残すところ、6日となりました。

私は、毎日、画廊におります。

サインプロジェクト、また再開します。

遊びに来てください。

 

 

写真は、昨日の、ろうけつ染めのお教室の様子です。

ろうけつ染め教室、昨日は、定員になってしまったのですか、

キャンセル待ちをしてくださった方や、やってみたいって方がいらっしゃいましたので、

またどこかで開校しようと思います。

参加希望の方は、メールください。

yanncha69@hotmail.com

 

日時と、場所が決まり次第、お知らせいたしますね!

よろしくお願いいたします。

 

Shinjukoより

 

 

 

 

 

 

コメント

サインします。

2011-08-26 10:33:14 | 個展

おはようございます。昨日も皆様ありがとう!!

うれしかった。今、密かに達成できている初の試みがあるのです。

それは「ご来場の方全員と会う」ってこと。。。

本当に今までなんでそれをしてこなかったのか、バカだなーって思う。

今日から思いついたんだけど、来てくださった方全員にサインいたします。

コメント

27日のイベントに関して。

2011-08-25 22:26:20 | 個展

27日、活弁の日なのですが、

イベント設営の為、15時に一度会場を閉場します。

当日先着順で、画廊扉の外に順番にお並び頂きます。

会場の都合上、45名を定員とさせて頂きます。

ゆっくり作品をご覧になるには、15時以前にお越しいただくのがベストです。

活弁ショーから入場された方は、ショーの後、ゆっくりご覧いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

本日3日目!

2011-08-24 04:57:54 | 個展

真珠子個展「花びらうらない」、始まってます!本日3日目!
来てくださるお客様によって、毎日いろんな表情をみせる空間となっております。
とっても楽しいです。私は、毎日います。ぜひお越しくださいね!
今回の展示に関して、インタビューを受けました。

http://www.vanilla-gallery.com/vanilla-gahou/

コメント

精霊流しと、妖怪の棲む家。

2011-08-18 22:33:14 | 個展

 

 

お盆も過ぎましたね・・・。それにしても猛暑が続きますね・・・・。

最近、いかがお過ごしですか?

子供の頃、私の地元、天草では、毎年お盆になると、精霊流しをしました。

初のお盆に帰ってきたおばあちゃんおじいちゃんの魂を海までお見送りに行きました。

子どもにも容赦なく強く当たる海風に息が出来ず、自然ってコワイ、と泣きそうになったことを憶えています。

でも、墓場に行くと、ド派手な音が鳴り響いています。

墓場で、ネズミ花火の対決や、爆竹、それからロケット花火が普通に飛んできて、

私はやけどしたくないのでずっとひやひやしてました。

そしたら、たまたまお墓のベンチの下に巣を作っていた蜂に刺されたりして、、、(!)


そんなせわしない感情の起伏の中で飲むひんやり冷やされた甘~い三ツ矢サイダーは、とってもおいしかったです!

でも、その後、おトイレに行きたくなった時に困るんですね。。。。

お仏壇のある部屋の隣の暗いお縁側を歩いて行かなければなりません。

さもなくば、外にある離れのトイレです。

あそこのことを思い出すと、今でもぶるっとします。

お縁の窓越しから見える暗隅のお庭の松の形が妖怪見えてきます。

昔のお家だったのでお台所、お風呂も離れていました。お台所の天窓や、お風呂から、

当時テレビでやっていたゲゲゲの鬼太郎で出てきた妖怪「天窓覗き」や、「垢なめ」が現れたんじゃないか、

といつも気が気じゃなかったです。

そんな思い出のお家もなくなり、精霊流しも今は廃止され、心の中だけに存在しています。

最近、魂のことをよく考えていたのですが、小さい頃、実はたくさん魂的な何かに出会っていたのかもしれません。

来週月曜日からうよいよ真珠子個展「花びらうらない」が始まります。

神の国、バリで生まれて初めて作った記念すべきバティック3点と、

その後、日本でバリを、祈りを、思いながら作った新作バティック9点は、

すべて初公開で、見応えある個展になる予定です。

新作の柄布で
maimialloとコラボシャツとパンツも作りました。

義父さんが縫製してくれました!

半年ぶりに日本でようやく解禁の「活動紙芝居活弁」もやります!

6月に出版された、表紙を描かせていただいた御本の著者、

山崎ナオコーラさんとのトークもあります!


ぜひご高覧いただけましたら幸いです。






★真珠子個展「花びらうらない」★


震災直後に描いた絵、「祈る」が、通常の閲覧数の10倍を記録した時、祈りの大切さを痛感し、単身、神の住む島、
バリ島に渡り、世界無形文化遺産であるバティックを学び、
その場で体感したすべてを作品に注ぎ現地で制作した真珠子更紗作品など初披露。
27日16時からは山崎ナオコーラさんがトークゲストとして登場し、真珠子紙芝居活弁ショーが開催される。



期間: 2011年08月22日(月) ~ 2011年09月03日(土)
時間: 12:00 ~ 19:00
日時の備考: 平日12時~19時 土祝12時~17時 
※27日は15時まで(16時から活弁ショー)

料金: 入場料600円 
※27日イベント料金2500円(1ドリンク付)

会場:ヴァニラ画廊 
アクセス: 地下鉄銀座駅A3出口から徒歩5分程度
地図
http://www.vanilla-gallery.com/access/index.html

お問い合わせ: 03-5568-1233 ヴァニラ画廊

公式サイトURL:
http://www.vanilla-gallery.com/archives/2011/20110822.html


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

誕生!誕生!!!!!

2011-08-03 23:39:56 | 日記

 

あのね~、妹が赤ちゃん産んだんです。

3週間経過。

両親にとっては初孫。すっかり、我が一家のアイドル。。。。。

 

 

 

人間っていったいなんだー?!!

みんなにお父さんとお母さんがいるってどういうことだ??

しかも、28年来の親友のともちゃんと、東京に初めて出てきたときにいっしょだったエットも

立て続けに春に産んだの!エットは二人目だし。

普通に見過ごせない現実となってきました。

すごいね~すごいね~

みんな!赤ちゃんからスタートしてるんだぜ!!!!!

あんまりよく考えてなかったけど、みんなぜったいそうなんだぜ!!!!

ふ~んふ~んと思いながら、いろいろ思春期みたいに今、なってておかしいです。

でも、30年ぶり(妹が赤ちゃんだった頃見たのが最後として)に

見る自分と血の繋がった小さい生物って、、、、、、、

かわいいいいいいいいいいいいい!!!!!

突然にっこり笑ったり、眉間にしわ寄せて親父っぽい表情を浮かべたりさ~

名前は、私の本名のある一文字と同じ漢字を命名するそうです!

両親がいつも見たこともないようなあったかいやさしい顔してます。

そういう赤ちゃんを何日か眺めて迎えた今年の自分の誕生日・・・・。

なんか不思議な気分だったな~

私、35年前、生まれたんだな~って感じてました。

衝動で20年ぶりに髪をおかっぱにしてみました。中2以来だ・・・。色も金髪だったのを黒に染めました。

それで、先日キャバレー青い部屋で、紙芝居を読みました!

バゲッド・バルドーさんがリアルタイム撮りしてくださいました!

そして、秘宝感のちづるさんが鼓をたたいてくださいました!

とっても不思議空間でした!来てくださった方、ありがとうございました!

そしてお誕生日のお祝いをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからも生きます!

 

ヴァニラ画廊一同さま、お花ありがとうございます!綺麗!

眺めながら、今日も絵を描きました!

個展まであと20日切った!!!!!

「花びらうらない」展、どうぞよろしくお願いいたします!

 

真珠子個展「花びらうらない」

8月22日~9月3日

ヴァニラ画廊

■住所 〒104-0061 東京都中央区銀座 6-10-10 第 2 蒲田ビル 4 階
■TEL&FAX 03-5568-1233
■営業時間 平日 12 時~ 19 時 土曜・祝日 12 時~ 17 時 

 

 

震災直後に描いた絵、「祈る」が通常の閲覧数の10倍を記録し、今、世の中で祈りが求められている切実さを痛感し、

単身、神の住む島、バリ島に渡り、世界無形文化遺産であるバティックを学んで来ました。

そこで体感したすべてを作品に注ぎ現地で制作した真珠子更紗作品など初披露します。

特別イベント■真珠子アニメ紙芝居活弁ショー
入場料2,500円(1ドリンク付)
■8月27日(土)16時開場
特別ゲスト:山崎ナオコーラさんをお迎えして

 

 

夫が買ってくれた謎の誕生日ケーキ!ありがとう!!

 

コメント