真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

好きだからしょうがない

2008-06-30 05:20:46 | 画廊
の。
コメント

ろっぷいやーちゃん帯

2008-06-28 04:37:01 | 作品集・漫画本・グッズの紹介
これおばあちゃんにあげるんだ!
元祖レイヤーさんはどうやって
着こなしてくれるかな?!!!
コメント

熊本あと10日です。

2008-06-27 05:52:07 | 日記
熊本市現代美術館での展示、残すところあと10日になりました。
http://www.camk.or.jp/
ご来場くださった皆様、本当にありがとう!
感想メールもとてもうれしかったです。
搬出でまた熊本入りしますが、展示期間中はもう訪れません。
歌謡ショーの余韻がまだ実はあって、あれは
なんだったんだろうと考えています。
父も母も見に来なかったけど、ビデオを見せたら
泣いていたので、びっくりした。
私が子どもの頃を思い出したのかな??

三味線のお稽古、発表会を目前にして、今、断然やる気がでてきた!
「潮来出島」を弾いて、唄は、「かっぽれ」を歌います。
潮来やるからやっぱ浴衣は、アヤメ柄にしよう。

写真は、4歳の時、叔母の結婚式で踊った時。
コメント

ロマーヌドレスちゃん

2008-06-26 05:47:16 | 日記
昨日、新宿で信号待ちしていたら、
「芸者さんですか?」とナンパされたよ!(女!)
やったー!小股切れ上がってきたのかな!!!
半幅博多帯の矢の字男結びが効いたかな!
去年より髪も10cmは伸びたから、プチリーゼントっぽく
簪一本刺しできるようになったし!

新宿眼科画廊ってとこにセンパイと、まいちゃんのファイルを
見に行った。
その後、タコシェへ・・・
やっと「聖少女ちおちゃん」20冊納品してきました!
http://taco.shop-pro.jp/?pid=1210791

中山さんとお話ししてそろそろ帰ろうかしらと思ったら、
入り口方面から、
「あ~真珠子さん!」って声が!
あ~や~野~ちゃ~ん!!!!
会いたいナァ~と思ってたら、
また運命の出会いをしちゃったよ!
(前は、世界堂の前で!その後、トンカツ茶漬けを食べに行きました。)
あや野ちゃんは、あゆセレブ色眼鏡をかけていた!
範囲広すぎ!
二人でケーキを食べました。
この人は、達観しているところがあるなぁ~といつも思う。
またデートの約束をした。



今日は、駅のホームで電車を待ってたら、おじさんが向こうから
やってきて私の周りを一周したよ!

ロマーヌドレスちゃん着てたから??!!

今日、高田おにいちゃまからプレゼントが!!!
ロマーヌドレスちゃんが届きました!きゃー!かわゆい!
うれしすぎて、さっそくすぐ着て硬筆の先生しに出かけたんです!
http://zoestyles.oc-x.jp/store/

マルイワンでの期間限定ショップお疲れ様で御座いました!
私、生まれて2度目の個展をデザインフェスタギャラリーでやったときに、隣の隣で高田さんが展示されていたのが出会いです!
あれからずっと変わらず情熱を燃やし続け、感服することたびたび!
いろいろ学ばせてもらっています。


硬筆教室の生徒はいきなり先週から、上手くなった。
こういうのってじわじわくるもんじゃない。
ある時を境に一気にくる。
「せんせい、それは、さいしょ、ちからをいれて
あとから、ちからをぬくってこと?」
って、書きながら言ってきた。
わたしは、目玉が飛び出しそうなくらい
大きく目を開けて、大きな声で、
「そーーーーーーーだよーーーーー!!!
よく自分できがついたね!」って言って
頭をわしわしと撫でてあげました。
言ってたことが、ようやく身体に入ったみたいだ。
まわりがいくら言ってもダメ。自分から気がつかないと。



あ~~~!
最近は、懐かしい人から一日3人も一気に
メールが来たり、興奮プレゼントや、
皆さんに早くお知らせしたい血湧き踊る出来事が起こりすぎです。
今日も眠れてません!寝られるわけがない!
あと4時間後、三味線稽古行ってきま~す!
コメント

小股切れ上がりちゃん

2008-06-23 04:15:49 | 日記・絵
今日は、小股の切れ上がったいい女を目指して、着付けして
(こういうのは、目指すものなのじゃないかもしれないですが。)、
遊びにいきました。
西荻の「三月の羊」で待ち合わせ!集まったのは、りむちゃん、あっちゃん、てれさちゃん、ちるちゃん、さくらさんです。
みんな色とりどりですごくたのしかった!
女の子のおしゃべり・・・おそろしく、無邪気で、美しいなぁ~
こうやってたまに集まって女の子はおしゃべりすべきです。
それにしても、わたしより10歳とか下の子たちもすんごい
大人ですばらしいわ~洗練されています。
わたしなんて22歳の時は・・・ちおちゃん第4話状態でした・・・
そんな子たちに、この浴衣かわいい~!とか、言われて本気でうれしいわたしは・・・大丈夫なんでしょうか!いいよね?!
みんなで記念写真を撮りたかったんだけど、プリクラが見つからず、
雨でお外でも撮れなくって悲しかったので、心の写真を映し出して
描きました。
こうやって見ると、私、あっちゃんは髪の毛しか見てなかったようです。
だってふわふわなんだも~ん!
わたしはね、今日は、爪がすごかったんだよ~!きみどり!
で、今、オーソドックスな伝統染め絞り系の布地に狂っています。
今日も発作寸前でした。あ~あぶない!
あ~ほんとに今日は雨でびしゃぬれデイトだったけど、
いろんな素敵なお店も知れたし、たのしかったなぁ~!
今日、集まったみんなは、どこかが似てる。
才能がありすぎて、その他いろいろ恵まれすぎて周りから
嫉妬されがちな、でも逞しく女の子を謳歌している!
そんなところが大好きです!
あ~、それにしてもわたしは、いつになったらアイラインを
きれいに引けるようになるんでしょうか・・・
いつも帰り鏡を覗くとパンダ目になっていてビックリします。
小股切れ上がりちゃんへの道はまだまだ遠い・・・・。
コメント

ガイコツ様と

2008-06-20 21:51:19 | 画廊
一杯だけ。
コメント

コウモリ女ひと休み

2008-06-20 17:15:41 | 画廊
コウモリ女ひと休み
さくらんぼかぞえておりました。
コメント

待てケーキ

2008-06-18 00:42:22 | 日記
今日は、カオリさんがおうちに絵を見にいらっしゃったよ!
ウェルカムスペシャルすいーつ☆
待てケーキ!!!!!を作ってお出迎え☆







・・・しようと思ったのですが、生クリーム絞ろうと思った瞬間、

ピンポーーーーン


ハーイ☆一緒に作りましょ!
(あれ、何かの時に似ている?? )


カオリさんにプラムとキュウイの皮むいてもらいましたー!
塩チョコとか、アーモンドチョコとか投げ込んでぐちゃぐちゃにして
出来た!待てケーキ☆★☆★☆

その後、鑑賞会。









1996~2008年の絵をほぼ全部出してみた。
それから、高校生の時描いたものまで!
この「Please Lusy」は17歳の時、
美術部の夏の合宿で描いたもの。当時、リキテンシュタインが
好きだった。
その一年後、受験前に描いた犬を抱っこしたブリジット・バルドーも
あった。
線がちがーう。

懐かしくなった。
自分の過去の絵って、たまに見なきゃだめですね。
とっても面白い。
アントワネッ子に3年ぶりに再会。やっぱいい女だった。






昨日、必死に縫った座布団3枚と、クッションと一緒に。
お坊さんが座るやつみたいなのも出来た。
またミシンから毛が生えてきたんですが、「そういえばうちのママは、
大学で被服科だったよおおおお!卒制で、ウェディングドレス作ってたよな?その血は流れてるはずだよ?」って
思い出して、泣かずに頑張りました。

でもね、わたし、絵いっぱい描いてるって思いこんでいたけど、
こうやって見てみると何百枚くらいしかなかった。
ぜんぜん足りない。もっと描く。


カオリさんが、私の絵、動いてる、っておっしゃいました。
ビックリした。
そうか、わざわざ動画にしなくても動いていたのか・・・。

カオリ座にまた収蔵作品ふえます。
真珠子館!!!
たのしみです!
感謝です!

カオリさんとお話ししていると、
「核」の部分に触れたような気持ちになります。
とても良い体験をありがとうございます。

コメント

乙女のボタン交換会☆1000個集めると・・・

2008-06-16 02:43:04 | 日記・絵
乙女のボタン交換会がりむちゃんちで執り行われた☆
ボタンを1000個集めると、白馬に乗った王子様がお部屋に
現れるという言い伝えがあるらしい☆
わたしは、ピンクラメ(艶なしマット)に光っているボタンを
一つだけ持って参戦した。
その色があまりにも「オズの魔法使い」に出てくるドロシーの魔法の
靴の色に似ていると思ったので、これは魔法使いの女神様が、
ドロシーの靴に魔法をかけたときに、近くにあったクッキーにも
魔法がかかってしまってボタンになってしまった、というお話を
作って、レースペーパに書いてラッピングした。
そしたら、みんなもっといっぱいじゃらじゃら持ってきてよかったみたい!
わたしは、4つももらっちゃったよ!
ボタンをつけてこの小さな三角帽子をつくりました。
りむちゃんは、わたしが唯一描いた漫画「聖少女ちおちゃん」を
タコシェで買って読んでくれてて、ものすごくちお好きに
なってくれたそう!ちおちゃんに共感してくれたそうです!
うれしい!
ちおちゃん、タコシェにまだ在庫あったんですね?!
入荷しなきゃと思いながら、なかなか
行けてないですね・・・いーかーなーきゃー!
コメント

艶と刺激と、エレガンスを少々

2008-06-14 01:55:12 | 日記
今日は、お友達のナギさんのトークショーに行って来ました!

もう、すごくこの日を楽しみにしていて、何日も前から、いろいろ
思案してたのしかった。
色々悩んで、結局、生成色水玉柄の夏の紗に有松鳴海絞りの兵児帯を
合わせました!襦袢は、義母さんが作ってくれたものです!





ナギさんは、「色っぽいキモノ」という着物の本を書いていて、
この本がすごく面白いんです!
ナギさんのブログもすっごく好きなんです!大ファン!
「文子的・奥さん文化」とか、このネーミングまさに言い当ててるし、
http://blog.nagii.org/?day=20080602
山田順子をピンクチラシにたとえた文章なんてとても秀逸なの!
吉屋信子の知られざるイジワル心とかも知れたし!
あと、
>「バカ」の形をそのままに活け造りにして伊万里かなんかの渋めの皿に乗せて醤油とワサビでどうぞと差し出したような・・・って

そんな恋愛小説って読んでみたいですよね!!!
http://blog.nagii.org/?day=20080530

で、そんなナギさんが今日は月影屋のオーナーさんとのトーク。
面白くないわけがない!ということで、朱希子さんと、まくずさんと
お邪魔してきました~!






今、わたしも図書館でちょうど借りていた篠山紀信さんの「女優」っていう写真集をみんなで眺めてうっとりとか、(わたしは、太地喜和子派!)
つりがねごんすけ(この名前の時点でもうおかしい)に遊郭に
売り飛ばされたお嬢様の格好が上流と下流の
ミックスで、またそれが粋だとか、(ぬりえのきいちさんも頭はベールで、下はキモノのらしゃめんスタイルの塗り絵、ありました!)
泉鏡花の「山吹」はSMだとか、
(ああいう、傘の使用方法ね!!)、とってもたのしいお話の
数々でした。お星様のくずのようなきらめきでした。
月影屋さんのなつきさんも、浴衣も、ステキすぎる。
ナギさんは、誰も真似できない浴衣にヒール、
シャネルの5番ネックレスだしね!
わたしもいつか着こなしたいです。
http://home.p01.itscom.net/kageya/collection/indexpage4.htm

蛍光ピンクの筥迫を買いました!
出かける前に、表参道ヒルズの両口屋是清でお茶しました!





この絵みたいなお菓子に釘付けでした! てるてる坊主もいる!
まくずさんが、わたしを描いてくれました!
これ、わたしの名刺とそっくりなんですけど!!!
さすがイタコ絵かき!
ダーガーの絵のような半襟ももらっちゃった!のらくろらしき奴もいる!
キディランドで、朱希子さんとおそろいで買った、
ラムちゃん柄の羽を持つキティちゃんのマネキュア!




う~ん、興奮してるな・・・。
まとめると、
大好きってことです。

「もう笑うしかないってくらいのセンス」が。

日本の昔のセンスが。

胸がスカッとします。
コメント