真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

よかにゃ~★みぞかちゃん展 無事終了しました!

2012-01-27 04:33:36 | 個展

 

 

とっても寒い日が続きましたね・・・。

私、毎年、この時期は冬眠してますが、

さすがに今年は、年女でした。

例年とぜんぜん違いました。気合い。そして、心が軽かった。

私は、ある事がきっかけで、

20歳からずっと36歳に、なにかあるかも!と思って生きてきたのです!

声をかけてくださったパルコの小堀さんは、昨年の国際舞台芸術ミーティングでの私の活弁の評価をきいて

その5日後に、この企画展のお話をくださいました。その8年前に原宿のラップネットで

個展したときにも見てくださってたみたいで、それからずっと忘れないでいてくださって、

昨年1月に増田セバスチャンさんの「家系図カッター」のトークショーの時にお会いできたという経緯でした。

嬉しかったです!

1年くらいかけて小堀さんといろいろ企画の構想を練っていたのですが、震災を挟み、考え方もずいぶん変わってしまったけど、

もう一度自分のルーツに戻るという手順で展覧会を見据えていきたいというビジョンは、最終的にはぶれませんでした。

「真珠子さんの欲望を叶えたい」と言ってくださった小堀さんの心意気に惚れました。

そういう訳で、憧れの祖父江慎さんにポスターや、チラシ、DM、マグカップまでデザインをお願いしていただいたり、

開催2ヶ月前に天草で作陶させてもらったり、龍作ったり、カフェさせてもらったり、、、、欲望をかなり、叶えさせていただきました。

夏に祈りの展示をしましたが、祈る前に、もう一度、自分の事を知りたくなったのです。

どういう経緯で私は、生まれて、今、生かされているのか。

 

いろいろな挑戦で、わかったこともたくさんありました。

これから、その後が楽しみです。

その蒔いた種が、どのように成長するのか。

もちろん、枯れることだってあるでしょう。

でも、いつだって、一か八か、賭けていくしかないのです。

たくさんの方々のお力を借りて、無事、よかにゃ~みぞかちゃん展終了致しました。

皆さん、本当にありがとうございました!

 

今年は、まだ明けたばかり!

どんな年にしましょうか!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は、21日に個展会場で行われたアニメ活弁の様子です。

(撮影:増田賢一)

 

 

 

 

コメント

新作57点あります。よかにゃ~☆みぞかちゃん展コンセプト

2012-01-19 03:36:20 | 個展

今回の展示は、2011年に天草大陶磁器展で真珠子が主催した
天草初のメイド喫茶”みぞかふぇ”の東京お披露目という形になります。
天草では天草でしか出来ないこと、東京では、東京でしか出来ないことを
実現したいと考え、天草では、祖父母の山から切ってきた竹をふんだんに使って
ドーム型のやぐらを組み、竹笹の香りのする中で、真珠子が1ヶ月間滞在して制作した
湯飲みで、お茶を飲んでいただくような趣向を凝らしました。

今回は、東京版ということで、東京でしか出来ないことを今回、発表しております。

真珠子は、1976年天草に生まれました。
天草においてバブル前のちょうど古いものと新しいものが入れ替わる狭間を
体験できた世代だと思います。

木に描かれたあやとりシスターズは、真珠子、今年36年間の年間絵で、36人います。
本展DMにも使用されたこの”あやとりシスターズ”3人それぞれの分身であり、
変体であり、脱皮であり日常です。
龍と一緒に遊んでもいます。
この龍は、幼い頃の真珠子の日常の中にいつも溶け込んでいた龍です。
実家の近くの袋池という所に、おじいちゃんと行ったときに、「ここには、龍が棲んでいる」と
教えてもらいました。
祖父は、長崎から養子として天草に迎えられました。
幼い頃に見た長崎くんちの蛇踊りの文化を天草に持ってきた人です。
その蛇本体も、祖父が作ったのだと去年、天草に帰った時に初めて知り、
自分も龍を作ってみたいと思いました。
今年年女で、げんかつぎの意味もこめて。
真珠子10歳の時、
こんな事になろうとは、真っ赤なチャイナドレスを着てシンバルを叩きながら
町を蛇と練り歩いていたあの頃には、想像もつかないことです!
真っ赤な口紅を初めて付けて人前に出た興奮の方が遙かに大きかったです!
けれども、真珠子にとって龍は、とても身近な存在でした。

襖絵と、40号にも龍が描かれています。
これは、みぞかちゃんの祖先かもしれません。

その龍が棲んでいると言われている袋池は、あの天草島原の乱で天草四郎が落とせなかった
富岡城の麓にあります。
城跡は、真珠子幼少時の遊び場でした。保育園のお散歩は、まさにその山城のけもの道を
泥まみれになってかけぬけることでした。そこで拾ったしいの実をおやつの時間に食べました。
保育園は、鎮道寺というお寺の中にありました。その”おみどう”には、あの日本の変革期に大活躍した
若き日の勝海舟の落書きがあります。
このお寺に滞在したときに、「
蒸気の御船にのりて再びここ旅に寝せしかば、
 たのまれぬ世をば経れども契りあらば
 ふたたびここに月を見るかな 
      日本海軍指揮官 勝麟太郎」

と柱に書いて帰ったそうです。
その柱に寄りかかって、ピーコちゃんの母役をしたのが、真珠子初の舞台です。
天草に魅了され訪れた方々は、この勝海舟を始め、影響を受け、作品を作った方々は、
林芙美子、五足の靴(与謝野鉄幹 北原白秋など、木下杢太郎)、頼山陽 、種田山頭火など
数多いです。

真珠子は、”おみどう”の下によく潜りました。
真っ暗でどこまでも先の見えないおみどうの下は、怖かったけど、
一人でも潜らずには居られない魅力がありました。
その時の体験が元になり、アニメ「うず犬」が生まれました。

”うずうずずのうず犬は、お寺の下で生まれます
ようようようと鳴きまする 夢を召しませウグイスの”

これは、21日に行われるアニメ紙芝居活弁で披露いたしますので
ぜひおいでください。
本日もご予約承っております。
本展のために制作された、新作アニメ「よかにゃ~ みぞかちゃん」も
披露いたします。

よかにゃ~ みぞかちゃん のきっかけになった「みぞかちゃん」は、
2009年に制作されました。

天草には、17世紀、ポルトガル船がたくさん着ていたらしいから、
きっとその船から、朝日と共にかわいい女の子が出てきたに違いない。
その女の子を見たときに、天草島の人々は口々に
「みぞかにゃ~」(かわいい)と、みんな言ったに違いないという推測で生まれました。


その当時、後に天草更紗と呼ばれた更紗という染め物類もたくさんポルトガルより
輸入されました。ポルトガル語で木綿布を意味する「saraca」に由来する そうです。

その時に思いをはせて作られたのが「みぞかづくし」のろうけつ染めです。
昨年春に真珠子は、バリ島でろうけつ染めの技術を習得してきました。
後になって知ったそうなのですが、キリシタン追放令が出され、
ジャカルタに流されたジャガタラお春が恋しい日本を思ってこっそり思いをしたためた布、
それが更紗だったのでした。
何とはなしに、閃いて渡ったバリでしたが、天草とととても関連のある地であった事に
あとで気がつきました。あと、明治時代、天草の女性が海外に出稼ぎに向かっていた場所も
バリ周辺の諸島だったのでした。
真珠子は、あのバリの気候や、現地の人々の事を思い出しながら、
「からゆきさん」のことを思いました。

天草には、日本での産出輸出NO、1 江戸時代には平賀源内も「天下無双の上品に御座候。 」と絶賛した
資材があります。それが天草陶石です。
真珠子は、2000年に天草を離れ、作家活動を始めましたが、
その天草陶石を使って、何か作って欲しいと市の方から招聘された2008年をきっかけに
その素晴らしい資材に気がつきました。
それで作った作品がこのみぞか招き人形です。
これは、隠れキリシタン達が拝んでいた「マリア観音」の系譜を引いています。

そして、2008年に制作した年に一度しか開帳されない「海母」の事を思いながら、
制作した「祈念湯飲み」 も、天草陶石で作りました。

それから本展で特筆すべきは、マグカップです。
これは、日本が誇るグラフィックデザイナーの祖父江慎氏とのコラボレーションマグカップとなっております。
真珠子が描いたこの絵を、祖父江氏がデザインされました。
祖父江さんと真珠子は、2008年に出版された香山リカ著の「ポケットは80年代がいっぱい」の表紙を
依頼されて以来、数々のお仕事を一緒にしています。
残念ながら、もう完売いたしましたが、見本をご覧ください。

このマグカップで真珠子実家で焙煎しているお茶が飲めるカフェ、みぞかふぇ(みぞか=かわいい+カフェ)を、

14、15日に開催し、真珠子が生み出したキャラクター「みぞかちゃん」に扮した女子達が給仕をするというコンセプトで行いました。

 

今回の展示は、未公開の新作全57点の意欲展となっております。

 



真珠子の母校の校歌

一 彼の山陽が 詩いたる 雲か山かの 大洋は 
萬里渺茫 堂々と 寄せては返す 四時の花


二 天領以来 苓洲に 歴史も古し 臥龍岡 
ここ西海の 一勝地  松籟不断の 楽の音


八 水天髣髴 一碧の 天草灘の荒波も 
不撓の心 固ければ などか彼岸に 着かざらん


《歌詞訳》
一 かの大儒学者の頼山陽も感じ入って歌に詠んだ、この見はるかす大海原は、

見渡す限りの果てしない広さで、いつも波を湛(たた)えて四季を美しく彩っている。

二 天領と定められたここ天草の地には、歴史も古い臥龍山がある。

ここは西 海地方きっての景勝の地であり松風の美しい音が響いて絶えることがない。

八 はるかに見渡せば海原と天とがその果てに合して混然とした青一色に見える。

よしや、この天草灘の荒波が前途に立ちはだかろうとも、

くじけぬ闘 志を抱いて渡ろうとするならば、目指す彼岸に着
けぬことなどあろうか、 いや必ず着けるに違いない。

 

 

真珠子展「よかにゃ~♡ みぞかちゃん」

人々を独特の世界観で魅了してきたアーティスト「真珠子」。ジャパニーズガーリーアートの代表格ともいえる彼女の2012 年初の企画展。

さらに天草で開催し話題を呼んだメイド喫茶、”みぞかふぇ”がグラフィックデザイナーの祖父江慎とのコラボレーションデザインマグカップ登場で

さらにパワーアップし、その全貌を明らかにする!

 

会 場
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1F
期 間
2012/01/13 (金) -2012/01/25 (水) 
※会期中無休
10:00 - 21:00 ※最終日は17:00にて終了
入場料
無料
主 催
パルコ
企画制作
パルコ
お問い合わせ
03-3496-1287  (logos-g@parco.jp)
公式HP

 

 

http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=453

 

 

 

 

 

コメント

おまたせしました~~~!!!みぞこれ☆

2012-01-17 21:00:07 | 個展

ありがとうございます!

よかにゃ~みぞかちゃん展、無事開催中です!

14,15日は、みぞかふぇ東京をオープンしました。

素晴らしいみぞかメイドちゃんたちのお力のおかげで、大盛況に終わりました!!

ありがとう!!!!

解説は後にして、みぞかちゃんコレクション”みぞこれ”スタート

いってみよ~!!!

 

もえぎみぞかちゃん

 

ヴィヴィアン佐藤みぞかちゃん

 

てれさみぞかちゃん

 

兎かなえみぞかちゃん

 

塩りんごみぞかちゃん

 

バゲッド・バルドーみぞかちゃん

 

横田沙夜みぞかちゃん

 

カオリみぞかちゃん

 

あや野みぞかちゃん

 

マユタンみぞかちゃん

 

くまみきみぞかちゃん

 

マナみぞかちゃん

 

久恒亜由美みぞかちゃん

 

まこぷりみぞかちゃん

 

ゆりみぞかちゃん

 

ヴィンセントみぞかちゃん

 

イチみぞかちゃん

 

こりそみぞかちゃん

 

みずきみぞかちゃん

 

 

みんなかわいいかわいいかわいいいいいいいいいい~~~~~!!!

 

そしてほんっっっっっとにありがとう!

みんな結構昔からいっつも今まで何度も私の個展によく来てくださったり、グッズとかお洋服とか買ってくれたり

超応援してくださる女子様たちなの~!

マジで心から大大大好きなの☆

そしてこんなに働いてくれた・・・・!

キメ☆

 

キメ☆

バゲッド・バルドーみぞかちゃんもあやとりできた~!

 

ちゃ~どんのんでいかっさんですか~☆

わたしたち、あやとりシスターズです!

ヴィヴィみぞかちゃんとバゲッドバルドーみぞかちゃんバトンターーーーッチの図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このかわゆくて賢い(天草弁で、「お茶でも飲んでいきませんか?」は「チャ~ドンノンデイカッサンデスカ~?」を

当日その場で、数回言ってマスター。あと☆型あやとりも予習復習熱心組も当日熱心組もみんなすぐマスターしてた!)

みぞかメイドちゃんたちのおかげさまで、お客様たちみんなにこにこだったよ~!

ありがとう!涙

 

マユタンブログより呪文シーン動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=EXHLTXXulcA&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=-1J0CPSsEkY&list=FLey8bnFPOn9tkwuR0axBrng&index=1&feature=plpp_video

 

 

バゲット・バルドーみぞかメイドちゃんのおいしくなる呪文動画♥

 

 

最後みんなにご挨拶してたら、、、、、、あれ?!!!

あ~!

祖父江慎さんだ~~~~!!!!

わ~い!

 

わ~~い!!!

 

 

わ~い!!!!!

みんな大興奮で、みぞかふぇ幕が下りました!

ご来場くださった方々、みぞかちゃんになってくださった方々、お手伝いしてくださった方々

どうもありがとうございました!

 

みぞかふぇは、終わっちゃったけど、真珠子展は、25日まで開催中です!

平日も夜9時まで開いてますので、ゆっくり作品をご覧くださいね!

私の在廊日、確定なのは、19日、15時~

あとは、行くときツイッターでつぶやきますね~!

ポスター、リボンがパタパタしてるの!祖父江さんのデザイン!

こちらの祖父江さんとのコラボマグカップ100個、2日目のお昼にはもうすべて完売していました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

次のイベントは、21日(土)に、新春アニメ活弁やるよ~~~~!

新作と新ワザ登場!

お楽しみに!

ご予約、こちらで承っております!

 

■1月 21日(土)
①15:00~15:30  
②17:00~17:30

限定 40名  
料金:1500円
※要予約

ご予約方法:
店頭ご予約もしくは、電話/メールにてご予約下さい。
ロゴスギャラリー:03-3496-1287、logos-g@parco.jp

メール予約の場合には、件名を「真珠子アニメ紙芝居活弁」とし

お名前、ご連絡先、参加希望時間、ご参加人数、を明記の上メールをご送付下さい。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

写真撮影:MAKKEN(増田賢一)  一部頂き物のぞく。

 

 

 

 

 

 


 

コメント

みぞかメイドちゃんさま方へ★

2012-01-13 23:00:45 | つぶやき

明日からどうぞよろしくお願いいたします!

 

以下のブログを1月4日に書いてみなさんに特設ページつくりましたってリンクしたのですが

見られた方と見られなかった方がいたみたいでごめんなさい!!!!

このみぞかメイドちゃんさま方へ★の記事がちゃんと見られた方は、私に@で返していただけますか?

どうぞよろしくおねがいいたします!!

★下記より変更事項

着替える場所を教えますので、ご自分の出番の20分前には、ロゴスギャラリーにいらしてくださいね!

ロゴスギャラリーは、渋谷パルコパート1の地下一階です!

 

 

親愛なるみぞかメイドちゃんさま方!!!

明けましておめでとうございます!

新年明けて、皆様がいてくださることとても心強く思います。

ありがとう!

幸せです!

みぞかふぇ東京まであと10日を切りました。

何かと疑問点も多いかと思いましたので、このページを作ってみました。

みぞかメイドちゃん達専用のこっそりページです!

 

スケジュールをさっき最新ブログにて公開いたしました。

ご確認お願いいたします!

http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/728227c8cf892cdf07fae97a87162707

時間は、10分前に入ってもらって、着替えてもらうって感じです。

終わりも10分早く切り上げていただいて、次の人に衣装を渡してください。

なので、たとえば、10時~12時の方は、9時50分入りの11時50分出という感じです!

衣装は、基本このスタイル↓ですが、

 

アレンジ大歓迎です!

こちらで黒のパニエは準備いたします。

靴下は、黒タイツか、ニーソが基本かなぁ~

上着丈がちょっと短いです。お腹がちょっと見えます。

半袖だし寒いかもしれないので、インナーも着ていただいてOKです!

靴も黒、赤、ピンク あたりでお任せです!ウィッグもあってもいいしなくてもいいしお任せします!

それで、着替え時間が10分なので、前もっていらっしゃるときに仕込みしてきてくださると

うれしいかも(>_<)

ウィッグ、靴下、靴、お化粧はしてきてもらってて、あとは、衣装着るだけみたいな!

無理だったらぜんぜんかまいません!

ほうじ茶は、レジがあるカウンターで入れます。お茶は一種類だけです。

その後、お客様の所にマグカップを運んでください!

渡すときに、「うも~な~れ★」って呪文を言ってもらえるの希望(>_<)です!!!

天草弁で「おいしくな~れ★」って意味です!

で、決めポーズの時に、出来れば、下記あやとりをやっていただけるとうれしいーーーーーー(>_<)!!!

 

 

 

星型あやとりです。けっこうすぐできました。最後、口でくわえるところなど萌えポイントだな~と思いました!

あやとりシスターズは、世界の綾を取る正義の味方です。

メンバーは、

みぞかちゃん おかっぱ ボブ

ほしかちゃん ロングツインテ

うまかちゃん 姫カットロング三つ編み

になります!

どの子になってくださってもOKです!!

 

13日の初日、来られる方だけでも実際現場でリハーサルしようと思ってます。

19時~です!

心配な方はぜひお立ち寄りください~~!

お礼は、非売品の真珠子グッズを記念品として差し上げます。

ほんと、こうやって書き出してみるとかなり無茶苦茶なお願いしているような・・・(>_<)

すいませんっ!

本当にうれしい!私、幸せ者です。

 

他何かわからないことがありましたらツイッターでDMくださいーー!

14,15日、とっても楽しみにしています!

伝説を作りましょう!

 

ありがとう!!!

 

みぞかメイドちゃんになってくださる大好きな皆様へ

 

真珠子より

 

 

 

コメント

2012年 あけましておめでとうございます!

2012-01-04 23:41:34 | 個展

あけましておめでとうございます!

2012年がやってきた!

みなさん、どのようなお正月を過ごされましたか?

真珠子は、年末から、年明け、現在にかけて、自己新記録に挑戦中です。

これは、よかにゃ~♡みぞかちゃん展で、お披露目出来ると思います。

昨年は、本当に自分の生き方を自問自答した年でした。

いろんな所に行ったけど、私は、東京で生きていくことを決めました。

臈纈染めを学んだり、陶芸に本腰を入れたりしたことが自然と今、明らかに作風ににじみ出ていて面白い。

システマチックじゃなく、こういう風に出てくるのか、、、人間って神秘だなぁ。

明日どうなっているかわからない命、思い切り楽しみたい。

それを皆さんと一緒に体験したいです。

今年が皆様にとってハッピーな年になりますように・・・お祈りします。

昨年も本当にありがとうございました!

 

 

よかにゃ~♡みぞかちゃん展まで10日きりました。

楽しみにしていてくださいね!

今、ロゴスギャラリー会場にてDM配布始まっていますのでぜひお近くにいらした時は

寄ってみてくださいね!

上の写真は、実家の製茶店とのコラボ商品”みぞか茶んっ♡””うまか茶んっ♡””ほしか茶んっ♡”です。

「かわいくて、おいしいお茶ほしい☆」という気持ちをこめて作りました。

お父さんが自家焙煎したほうじ茶などが入っています。

30個限定でよかにゃ~♡みぞかちゃん展で販売いたします!

 

そして、このお茶、”みぞかふぇ”で、お召し上がりいただけます!!!

 

はい!ここで、みぞかメイドちゃんのスケジュール発表~~~~~♡

 

14日 10:00~12:00  イチみぞかちゃんこりそみぞかちゃんみずきみぞかちゃん  

     12:00~14:00  ヴィンセントみぞかちゃんゆりみぞかちゃんまこぷりみぞかちゃん

     14:00~16:00  マユタンみぞかちゃん久恒亜由美みぞかちゃんくまみきみぞかちゃんマナみぞかちゃん

 

15日 10:00~12:00 あや野みぞかちゃんカオリみぞかちゃん横田沙夜みぞかちゃん

     12:00~14:00 バゲッド・バルドーみぞかちゃん塩りんごみぞかちゃん兎みぞかちゃん

     14:00~16:00 茂木雅世みぞかちゃんもえぎみぞかちゃんてれさみぞかちゃんヴィヴィアン佐藤みぞかちゃん

そして、13、14、15日、ガイド兼メイドチーフは、ユイみぞかちゃんだよ!

 

みぞかふぇ超超超超超たのしみ!♡♡♡

 

みんな超みぞくてステキ女子な方々です!!

マユタンみぞかちゃんは、前代未聞の着ぐるみネコメイドちゃん?!!http://mayutan.jp/

バゲッド・バルドーみぞかちゃんは、手がフランスパンだけど、お給仕できるのか?!!http://www.toastgirl.com/

ヴィヴィアン佐藤みぞかちゃんのヘッドドレスは、あのリカちゃん人形てんこ盛りなのか、

それともメドゥーサなのか!!??http://ameblo.jp/yukai-viviennesato/

茂木雅世みぞかちゃんは、Sony Music Artistsのなんと、日本茶アーティストさん!http://ocharock.com/

どんなおいしいお茶を入れてくださるのかしら?!!

楽しみだね~~~~!!

 

ところで、「よかにゃ~♡みぞかちゃん」とは、天草弁で「いいね~♡かわいこちゃん」って意味だよっ☆

よろしくね~~~~!

 

今年も皆様にお会い出来ますことを楽しみしています!

 

いつもありがとう!

 

 

2012年、1月5日 真珠子より

 

 

   

 

 

コメント