真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

「セイレーン 真珠子42歳」残すところあと2日!!!

2018-08-02 04:20:04 | 個展

「セイレーン」増田賢一&真珠子42歳展、残すところあと5日になりました。

たくさんのご来場ありがとうございます。

皆様にお会いできてとってもうれしいです。

私は、8月2、3日に行きますね~★(マッケンさんは3日のみです。)

3日ラストの真珠子誕生日には、皆様に絵本の読み聞かせをして差し上げます。

全部天草弁なのでもちろん通訳もします。最終日は深夜遅くまでおりますのでぜひよかったら寄ってくださいね~!

この展示状況写真は梅田健太さんが撮ってくださいました。

海賊船と宝の地図みたいに写っててめちゃカッコイイ~~~!!!

ありがとうございます~!!!










コメント

「セイレーン 真珠子42歳」

2018-07-03 14:06:24 | 個展

 

私、絵になりたかった。

人魚になりたかったの。。。。。

A Mermaid John William Waterhouse より)

今年で6年目になります「真珠子○歳シリーズ夫婦展」@星男!!!

今年は写真家・増田賢一氏が撮ってくれた私の写真を絵画の中にすっぽり埋め描いてみました。

初めてのデジタル絵!!!

夢を具現化するコラージュって作業、侮れないな~と最近思います。

視覚を先に作っておいて脳にアピールする。

そんなことをしていたら、本当に不思議なことが起こりました。

これをぜひ皆様にお話ししたい!!遊びにきてください!!

7月13日~8月3日、最終日、真珠子のお誕生日会まで!

21日は、星男オーナーの櫻田宗久くんのお誕生日パーティもあります!

私と むねくん、生まれたのたったの10日しか違わないんだよ~!!!

13日は、オープニングパーティもございます!!!

真珠子○歳シリーズ写真集、41歳以外はバックナンバーもございます!

 

だけど、ほんと、人生って面白いね~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

増田賢一&真珠子展 「セイレーン 真珠子42歳」

7月13日~8月3日@星男

星BAR星男 art&music gaymix bar星


Charge 600円
ドリンク 700円~



TWITTER @barhoshio

新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F TEL 03-5379-6077
月~木、日曜日 
20:00~02:00
金、土曜日(祝日前) 
20:00~05:00


 

そして、本日は、海の歌、歌います~!!!!!

五次元歌謡ショーに出演させていただきます。

あの大好きな歌を歌うよ~~~~~~~~★

ぜひあそびにきてください!!!!

サラヴァ東京でお待ちしてます!

 

今年の夏も盛り上がっていきましょーーーー!!!!

私、絵を描くのが大好き★歌を歌うのが大好きだ★

 

 

 


コメント

真珠子41才写真集発売!「宍戸留美ひとりひとりにサリュー!vol.13〜シークレットカオス編〜」

2017-07-19 08:51:18 | 個展

もう7月も後半になりました・・・。びっくり!!!

最近のわたし、何をしていたのだろう・・・。

パフォーマンス熱は冷めてないです・・・。

うーん、明けても暮れてもそのことばかり、、、、

どうしたら気持ちよくなるのか・・・。

 

 

自撮りもまだ続いてます。

 

 

う~ん

 

 

う~ん

 

 

ベルベットサンのOKHP、先月末も参加しました。

カオシレーターをならしながら「舟唄」、歌いました!

 

 

 

念願の髪ときショーもしました。(撮影:ぺそらさん)

 

 

う~ん

 

う~ん

 

 

う~ん

 

 

う~ん?

この日は生まれて初めての投げ銭ライブ!!!

真珠子のぺろぺろうさぎダンス

 

カオシレーターを舐めて、

 

お金をもらいました!

 

わああああああああ!!!!!

 

二十歳の時に書いた詩集も読んだんだけど、おんなじ、ふとももだった!!!

 

 

この日、星男で展示されていたSMの鏡ゆみこ女王様と★

 

ゆみこ女王様、大好きになりました・・・。

こんな女性になりたい・・・。

ゆみこさんのお力でパフォーマンス、精一杯充実してできましたっ!!!

 

 

う~ん

 

 

じゃんっっつ!!!

 

こちらは、先日の宍戸留美さんとのイベントの時に一緒に作ったマグカップです!

最近はこれで毎朝コーヒー飲んです。最高です・・・。

 

 

こちら、中野ロープウェイさんで、絶賛発売中です★

 

 

留美さんと★★★ 衣装は、maimialloデザインです★ 生地は真珠子テキスタイルです。

ご来店ありがとうございました。

留美さんにオトナの遊びとは何かを存分に教えていただいた・・・。

 

今月31日も、留美さんのイベントに呼んでいただきました。

その名もシークレットカオス!!!

ノーメイクスの上埜すみれさんや、フランスからもTheoさんがいらっしゃるそうです!

Theoさんとは、留美さんがパリでギターを借りた人なのだとか!!!なんて素敵なご縁★★★

本当に、この日はいったい何が起こるのだろう!!!

ぜひ遊びにいらして下さい!

 

2017年7月31日(月) 「宍戸留美ひとりひとりにサリュー!vol.13〜シークレットカオス編〜」
 
 
出演:宍戸留美
 
OA:上埜すみれ

ゲスト:真珠子/Theo Dabrigeon (from France)

開場:19時/開演:19時半
前売り¥3,500(1D別)/当日¥4,000(1D別)

場所:風知空知

http://fu-chi-ku-chi.jp/

 

シークレットカオスのフェイスブックページ

https://www.facebook.com/events/1082941048506941/?acontext=%7B%22ref%22%3A%2223%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D

 

 

前売りご予約は【公演タイトル、お名前、枚数、ご連絡先】を明記の上メールを下さい。

返信で整理番号をお知らせします。 sundaliru@gmail.com



真珠子のぺろぺろうさぎダンス



おまちしてますね!!!

 

 

 

 

 

最近、描いた絵・・・。

ある日、ジャズピアニストのスガダイローさんが、「天草島原の乱の絵を描けば?」っておっしゃって、、、、、

そーーーーだっ!私、それ描いたことない!!!って気がついたんです。

それで描き始めました。私が描くと当然、主役は少女たちになる・・・。

裸に甲冑・・・。そして、むねくんからのリクエストの写仏絵が、

ちょうど乱を率いた天草四郎や、マリア観音さまのごとき存在にミックスされる!

 

 

う~~~~ん、私も、ここに登場したい・・・・!!!!!!!

甲冑があったらいいなぁ!!!!!

と、思っていたら、ある方のご紹介で、たまたまお会いした

憧れの危機裸裸商店のキキさんと意気投合させていただいて・・・・

 

 

皆様、もうお気づきかと思いますが、この私の非現実的なイメージ画を、

キキさんが現実世界に見事に華麗に登場させてくださったのです!!!!涙!

ありがたいです涙涙涙 ありがとうございました。

小物も危機裸裸商店のお店であるDangerous nude 革命さんです!

ということで、今年も真珠子の年展、21日より始まります!

撮影:増田賢一

真珠子41歳写真集の撮影中、「手が死んでる」って夫に一度注意されたから

それからは手をガッチリ生かしておいたら「だから何なんだよ!その死んだ手は!!」って言われ、笑!

どう転んでも私は、手を死なすことの天才なんだな〜と思った。

ただ、立ってるだけでかっこいい人になりたい。それは、生き方の問題だ。

17年間、ガシガシとしごかれてます。最中に珍しく、「これ、いいな。」とシャッターを押しながら

一回だけ漏らしたのを耳にして、あああ〜〜良かったと思いました。。。

画家とモデルもそうだし、カメラマンと被写体とには凝縮されたいろんな関係がある。

新しい天草四郎の姿。夫が撮ったもうすぐ41歳になる私です。


★21日★オープニングパーティ

★22日★星男オーナーむねくんバースディパーティ(ソワレさん、真珠子ライブ)

★8/2★クロージングパーティ&真珠子41歳バースディ会

(あや野ちゃんが帰ってきた!久々に てンぬイ ライブ 復活します!!!!)


イベントも沢山でお待ちしてますね!

(私が来店する日も今のところ、この3日間です!)


BAR星男(hoshio)

 新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F 03-5379-6066

charge 600円

ドリンク 700円~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


月曜日~木曜日、日曜日 20:00~02:00


金曜日、土曜日(祝日前) 20:00~05:00


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


https://ameblo.jp/barhoshio/


最近の私って、何なのか・・・・。

長年、ずっと見て下さっている皆様方には、良くわかんない、って困惑されてる方もいらっしゃるかも知れない・・・。

今日、テレビで、105才で現役の医師をされていた日野原重明さんが亡くなられたことを知った。

「『いのち』とは『時間』のことなんです。」とおっしゃっていた。

 

そうか・・・・・。

生きるって自分を愛していこうとする旅。


 

とにかく生きなくちゃ!!!!

と、思ってます。


いつもこのブログを読んで見て下さって本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしく御願いいたします。



星男では、パーティの時に、夫が作ってくれた浴衣を着ようと思ってます!


ご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

いつもありがとうございます。

                      2017年 7月18日 真珠子より

 

 

 

 





 

 

コメント

みつあみさなぎ真珠子個展終了しました。

2016-11-03 05:07:39 | 個展

 

 

 

みつあみさなぎ真珠子個展終了しました。

みなさんにいただいた物を大切に、これからも生きます。

ありがとうございました。

 

今日は、これから熊本に旅立ちます。

また新しいフェーズへ移ります。

新月と共にとても切り替え感あります。

これからもどうぞよろしく御願いいたします。

 

真珠子より

コメント

個展します!みつあみさなぎ

2016-09-30 00:54:26 | 個展

 

【真珠子個展します】何年かずっとサナギみたいな私だったですが皆様のお力をお借りして4年ぶり?くらいに個展開催することになりました。 
描き溜めている真珠子の人生をかけた漫画の原稿を初展示します。

真珠子個展 「みつあみさなぎ」

10月16〜30日
TAVGALLERY にて
テーマはラプンツェルです!
実際一緒にラプンツェル城を訪れたmaimialloと製作したドレスも展示します。そのラプンツェルドレスを着てくれたのは、松野井雅ちゃん❣️キュレーションは青木彬さんです。 ヘアメイク:清田仁、 
撮影:増田賢一

青木彬さんが書いてくださったステイトメントをここにも貼らせていただきます。

「渋谷パルコでの個展から4年…。これまでもジャパニーズガーリーアートを牽引し、国内外で活躍してきた真珠子による待望の新作個展を開催いたします。

 

近年グリム童話に深い関心を寄せた真珠子は、ドイツで「ラプンツェル」のモデルとなる地を訪れます。そこで感じたのはおとぎ話への憧れだけでなく、物語の底に沈んだ人間の業。
真珠子は差別の対象であった魔女が1人の女性であったという事実を知ったことから、それまで読んでいた物語の見え方が180度変わってしまい、あの長い髪に隠れたラプンツェルも一体何を考え、感じて、生きていたのか、現代の女性の生き方と照らし合わせて創作することとなりました。
本展のタイトル「みつあみさなぎ」には、こうした憧れから人間の業まで様々な思いが編み込まれていたさなぎを脱ぎ捨て、羽ばたこうとする真珠子の決意が込められています。

 

80年代から続く“ヘタウマ”といった動向は、その系譜を脈々と現代へと継承してきました。それは既にイラストやファインアートの境界が表現主義的な動向において揺るがされていることからも見受けられるかもしれません。
しかし、こうした動向を一概に過去のムーブメントとして楔を打ち込むのではなく、現代の多様な文化領域の狭間で作品が自律を目指したとき、そこに思いも依らない事象との接点が活路を見出すように、真珠子が歩んでいる道のりはどんなムーブメントにも縛られない創作の力強さが宿っていることに気がつかされます。

 

それは真珠子が2010年より開催している私塾「真珠子学園」の卒業生を見れば一目瞭然。これまでの卒業生には人気YouTuberのくまみき、特殊モデルとして様々な写真作品の被写体になっている七菜乃、近年注目も高まる若手アーティスト町田ひろみや三毛あんりなど、アートからエンターテイメントまで幅広く活躍する人々を多く排出してきました。
情動的に描かれる少女たちは後続するアーティストたちを過去のムーブメントに囚われない多彩な活動へと駆り立ててきたのです。

 

「子どものころから子どもになりたかった」と語る真珠子は、今もなお遊び疲れることを知らない子どものように、大人になった私たちの帰りを待っているのかもしれません。

青木彬」

皆様のご来場を楽しみにお待ちしています!
ご高覧いただけましたら幸いです。

tavgallery.com/mitsuamisanagi/

コメント

真珠子40歳展、無事終了しました。

2016-08-01 18:01:06 | 個展


2015年8月21日、別府 二幸荘にて 
賢一51歳、真珠子39歳。
この写真を撮った時、のほほんとしてたなぁ。
来年の40歳の記念用にと去年、別府で撮ったんだけど、
この時撮っておいて本当によかった。
今年はとてもじゃないけどそんな余裕がなかった。
この直後からジェットコースターな1年だった。
今年は家族5人の初盆だ。
この変装写真旅館で変装のお支度をしてくれたおじさん達も
地震は大丈夫だったのかなぁ・・・。

増田賢一&真珠子の「愛人」40歳展@星男、昨夜無事に終了いたしました!

最終日もお忙しい中、豪華なお顔ぶれでご足労いただきましてありがとうございました!

40歳を迎えるにあたって37歳からの3年間、写真集を出し続けてカウントダウンしてきましたが焦りに焦っていろんなことに手を出し、

それを全部漫画に描き、最後には気がつくと寿司職人になっていたけれど周りの友人達、応援してくださる皆様はいつもお優しくて、

もういいじゃないか、もう楽しければそれでいい!という穏やかな心境で誕生日を迎えられそうな気がする前々日です。

もうこれからは焦燥感からではなく穏やかな念力であたたかいものを引き寄せられたらいいなあ。皆さんに恩返ししたいです。

8月9日は夜の真珠子学園にて誕生日会も兼ねて発売させていただく予定です。

むねくんとトークショーします。そしてまさかのアレを握ります!

それから同郷熊本の天才、ドキドキクラブさんの星男卒業式もやります!ドキドキクラブさんとは本当、なかなかお会いする機会ないのに

更にこれからもそのチャンスがなくなるとは!皆さんもこの機をお見逃しなく!だよ〜!

ということで、皆様、いつも沢山ありがとうございます。

皆様と家族団らんな気分で作品を見てもらったりお話させてもらいながら夫婦共々幸せな気持ちでいっぱいでした。


最後に、企画してくれていつも自由にさせてくれる星男の 

むねくん、ご来場くださった皆様、夫、天国の ようこちゃん、

お父さん、おばあちゃん、南嶌宏先生、戸川昌子ママに感謝!!!



コメント

真珠子いよいよ40歳展!

2016-07-08 00:09:18 | 個展

 

 

そうそう、この「愛人」って文字が書けた時、「やった~!一発でいいの書けた~」って、星男の むねくんにLINEしたんだ。そしたら、むねくんが「生きるって愛されることだったな~」ってお返事くれたの。さすがだと思ったよ。そうだったね。生きるって愛し愛されることだ。テレサ・テンの「愛人」は母のカラオケの十八番だったけど中国では奥さんという意味だそう。台湾の九份を訪れた時にこの言葉が胸に浮かびました。私は、ずーっとずーっと家族もお友達のみんなも元気でずーっとずーっとずーっとこのまま永遠に仲良く暮らして続くんだと思ってた。けど、違った。人って死ぬんだ。。。この一年で何人も家族が天国に行っちゃった。どうしてみんないなくなってしまうの?気がつくと弟は父親に、妹は母親になっていた。みんな先に大人になってしまったの。私が一番お姉ちゃんだから、誰よりなんでも知っていたはずなのにね。。。

真珠子、あと1ヶ月経つとセカンド成人式。40歳になります。
4年前からカウントダウンしてた夫・増田賢一氏による真珠子台湾写真と夫婦漫画日記でお贈りします40歳展、
7/9よりいよいよ星男で開幕です。
今年も、お待ちしていますね!

7月9日土曜日
増田賢一&真珠子 展
「愛人〜生きるって愛し愛されること」
オープニングパーティー 
◯キッシー
☆宗久

7月10日日曜日
ヴィヴィママデー
【ヴィヴィアン佐藤バースデーパーティー】
◯宗久
◯中岡

☆ヴィヴィアン佐藤
一週早めのヴィヴィママデー。この日はヴィヴィアン佐藤さんの
リアルバースデーなのです☆
ヴィヴィさんを盛大にお祝いしましょう☆
(通常営業料金となります)

7月12日火曜日
毎月一回の恒例の夜の真珠子学園です!
同じく熊本出身の天才アーティスト、ドキドキクラブさんと
お待ちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全てチャージ¥600、ドリンク¥700~となります。
(ワークショップ、特別イベントをのぞきます)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
BAR 星男
新宿区新宿2-6-8小澤ビル1F TEL 03-5379-6077
月曜日~木曜日、日曜日 
20:00〜02:00
金曜日、土曜日(祝日前) 
20:00〜05:00

星男食堂
火曜日〜金曜日
12:00〜14:00

コメント

真珠子初海外個展!台湾で無事に個展中です!

2016-06-18 14:47:50 | 個展

こちらのブログにまとめるのが遅くなってしまいました!!!

真珠子個展、現在無事に台湾のMangasickさんで開催中です。

わ~、ちょうど20日たったのですね~!!!え~~~~!!!!早いーーーー!!!

 

 

いってきま~~~~す★と日本を飛び立って

 

 

ただいま~~~かえりま~す!と帰ってきてから、20日~!!!

人生って本当に短い・・・。自分のやりたいことをたくさんやろう!!!

 

 

台湾!!!!漢字看板がかっこいい!!!

 

 

1年メールのやりとりをしていた黄さん、店長の玉さんと初対面できた!!!連れて行っていただいた屋台のお昼ご飯!おいしかった~!

 

 

ウォン・カーウェイの映画の中にいるみたいなの・・・

 

 

展示の様子は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ありがとうございます。

 

 

 

 

初日ライブに駆けつけてくださった皆様!!!!大好き!!!!

ありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の夢を叶えてくださった皆様に謝謝!!!!!!!

 

 

Mangasickさんに色紙を描きました!!!

 

展示は、まだまだ続きます!

今月28日まで!!!

 

 

私は日本で台湾の思い出の絵をたくさんこれから描くぞーーーーーー!!!!!(^o^)!!!!!

来月、まとめて発表予定です★

楽しみにしててね!!!

真珠子の「通りゃんせ通りゃんせ~私の通過儀礼~」個展 in Mangasick

引き続き、どうぞよろしく御願いいたします。

 

先日、Mangasickさんから受けたインタビューを載せておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このファイルを作成してから三分間くらいぼっとしていました(笑)。真珠子さんの作品は自分の中で完成度が凄く高くて生き物みたいものです。生き物に向かって、お前はどうしてこんな外見してる?どういう風に育ったか?と聞きたい人がそんなにいないはずですね。でも、台湾では、ヘタウマというジャンルがまったく認識されていないので、読者さんにもっと真珠子さんの世界に近づかせるように、いろいろ質問をさせて頂きたいです。

 

1. 聖少女ちおちゃんのお陰で今回の個展を開催できたと言っても過言ではありませんね!この作品にまつわる面白いエピソード、日本の読者さんからのコメントを教えて頂きたいです。

 

漫画を書いた直後に、今日マチ子ちゃん、辛酸なめ子さん、清野とおるさん、田房永子さんのような人気漫画家の友人たちにすぐ読んでいただきました。みなさん、

「凄い。」「狂ってる。」「ヤバい。」と言ってくださったような記憶があります。

ある読者の方は、読んですぐ気分が優れなくなり、退室された方もいらっしゃいます。この漫画はこの当時描いていた1枚絵とのギャップがあったみたいです。

この漫画が、まさか台湾のMangasickさんに置いてあるなんて夢にも思いませんでした!

 

 

そして、真珠子さんにとってこの作品のどの部分が一番面白いですか?

 

12年前に書いたこの漫画を改めて読み返してみて、一番印象的なシーンは、ちおちゃんとパパが夕日に照らされながら絡み合っている様子を客観的に見ているちおの台詞です。私たち、今、とっても綺麗だろうなってナルシスティックに浸っているシーンが好きです。

 

2. 今回展示されている人形についてもう少し紹介して頂きたいです!わらべ歌の体現としての人形を、二種類お作りになった理由は何ですか?

 

日本と、アジア、欧州圏、の象徴の意味です。

みんなで仲良く遊んでいます。

 

3. 実は、コマ割りがない漫画・コミックエッセイ(中国語で言えば、図文創作)は今、台湾で結構流行っていて、フェイスブックでファンページを作ってそういう作品を発表する人もいれば、それをきっかけとして商業単行本を出版できた人もいます。そういった「図文創作」の作家さんは普遍的なテーマ、読んでくれる人が全員共有している経験・悩みを重視していて、絵を描くとはいえ、文章の付属物として描く感じが強いです。

 

しかし、真珠子さんの漫画のニュアンスがまた違うと思います。自分自身の特殊な経験を元にする漫画、それを通じて読む人に一番お伝えになりたいこと、もしくは感情、は何ですか?

 

私は最終的には「何にも出来ない、人生って儚い」ってことを言いたいです。

だから、みんなそんなに悩まなくてもいいんじゃない?っていう共感をみんなと分かち合いたい。そのために、自分のフィルターを強化するために今、いろんな経験を積むことを実践しています。

 

4. この一年間ものすごい量の漫画を描き、展示して頂いて嬉しいです!その一方、真珠子さんのブログを読んだら、納得できる絵を描いてからサイトを更新するとお決めになったら、次回の更新が七年後(?!)という話を発見しました。つまり、真珠子さんにとって納得できる絵を描くことは、納得できる漫画を描くことより難しいですね?絵を描く時、なかなか納得できないというのは、想定した読み手が違うからですか?(例えば、サブカルVS現代美術という感じ?)他に理由がありますか?

 

そうですね・・・。漫画を描くようになってから、とても救われました。

私は、アウトプットを定期的にしなければ発狂する体質だと言うことがわかってきたのですが、そのアウトプットが漫画だととても満たされることがわかったからです。読み手のことは考えていません。

 

 

 

5. 真珠子さんの、ちょっと子供の落書きっぽい絵柄はすごく特徴があって一回目に通したら忘れられません。その絵柄はいろいろ試してから定着したのですか?作風において影響を受けた人や作品を教えて頂きたいです。(美術家や絵画に限らなくて大丈夫です!)

 

 

日本の叙情的心を現すのに学んだのは竹久夢二で、それを引き継ぐ日本の少女漫画の心を教えてくれたのは、「ときめきトゥナイト」でしょうか。

それに加え、私は自分が気持ちよい線しか描かないことにしています。

それを追求していったら、今のような絵になりました。

あと、人生に於いてとても影響を受けたモノ達を最近、本を通して回顧していて、

このシミルボンという書評サイトにまとめていますのでぜひ読んでいただけましたら嬉しいです。

https://shimirubon.jp/users/760

 

6. 「私の30代」の編集後記によると、真珠子さんの30代は「後半7年くらいはアップアップしていて苦しかった。言い知れぬ焦燥感・・・とにかく何でもかんでもやってみた。」この7年間ずっと抱えている課題、クリアできない難関があるということですか?心境はどう変化してきたのですか?聞かせて頂きたいです。台湾の作家さんは真珠子さんの話から頑張っていくヒントや勇気をもらえるはずです!

 

先ほども言いましたが、日記漫画を描くようになって私はとても救われました。焦燥感がすべて作品になるんだということを知ったからです。

今は、自分の人生がどんな映画よりもとても面白く感じます。

 

 

 

7. 最後に、台湾のファンに挨拶の言葉をお願いします!

 

この一年、台湾に憧れ続けて、そして実際に台湾を訪れて、

展示出来て、みなさんにお会いできて本当によかったです。

台湾で体験したことを元に写真と絵のストーリー本を制作しようと

考えています。明確な強いイマジネーションがふわふわと浮かびました。

久しぶりにこんな気持ちになりました。

  来月、東京のArtBar 星男 で、その写真を展示して

本を販売予定です。

台湾に行って本当によかった。作品を観てくださったり買ってくださった

みなさんに感謝しています。

繋いでくださった山田太郎さんと開催してくださったMangasickの黄さん、玉さんもありがとう!

台湾と日本のよりよい理解を産むために考えてくださったこのインタビューも嬉しかったです。もっと台湾のことをこれから知りたいです。

またいつか必ず訪れますね!ありがとう!!!

また会いましょう。



 

 

 台湾語バージョンも載せておきます!

ありがとうございます!

 

20160610

本我決堤,就換上泳衣吧--訪真珠子

 
總覺得真珠子的風格完成度很高,簡直像是生物。我們不會指著生物直接問:「你為什麼長成這樣?」而是會在感動發生後對比我們原有的知識系統,試圖追尋原因。因此這篇訪談也只提供更多的外圍線索,不求簡化轉譯和觀點套用。歡迎看完訪談再來看一次展,也許不小心就「進去」了。而之後的地圖,也得自己畫囉。
 
***
 
提問者:黃尖
 
 

--本次個展可說是《聖少女Chio妹》促成的呢!可以告訴我們跟這部作品有關的趣聞嗎?日本的讀者有什麼反應?妳覺得這部作品的哪個部分最有趣?

畫完《聖少女Chio妹》後,我立刻拿給今日町子辛酸なめ子清野とおる田房永子等人氣漫畫家朋友看,印象中他們的評語是:「好驚人!」、「好瘋狂」、「超不妙的」。某讀者看了之後不太舒服,立刻就跑出去了。似乎覺得這些漫畫跟我之前畫的單幅畫作很不一樣。

我做夢都想不到這部漫畫會擺在台灣的Mangasick!

我把十二年前完成的這部作品重讀一次後,印象最深刻的是:Chio妹和爸比在夕陽下纏綿時,Chio妹站在客觀角度說出的台詞。「啊 我和爸比/在夕陽照耀下/一定很美吧」她沉浸在自戀氣息的那一幕讓我很喜歡。

 
--妳的展覽概念文提到,本次展出的布偶是童謠的具現,那為什麼會製作兩種布偶呢?
 
它們象徵了日本與亞洲、歐洲圈,大家感情和睦地玩在一起。

 
--其實無分格的漫畫,也就是所謂的「圖文創作」,在台灣相當風行。有些人會設立臉書粉絲頁發表作品,更有些人受到發掘,在主流市場推出作品。這類作者重視的是具普遍性的主題,讀者共有的經驗或煩惱。雖然有「圖」,但圖較像是「文」的附屬品。
 
不過,真珠子的漫畫似乎又跟那類圖文作品有微妙的差異。透過「以自身特殊經驗為本的漫畫」,妳最想傳達給讀者的概念或感情是什麼?
 
我最終想表達的是:「什麼都辦不到,人生好虛幻。」因此我們應該不用那麼苦惱吧──這就是我希望和大家共有的想法。為了達到這個目標、強化自己的過濾能力,我最近正在實踐一件事:累積各種人生經驗。
 
--妳在過去一年內畫了大量的漫畫,帶來Mangasick展出,我們真的很開心!不過,我讀妳的部落格文時,發現妳有次說要畫出滿意的畫作再更新自己的官網,結果下次更新已是七年後(?!)也就是說,對真珠子來說,畫出滿意的畫作比滿意的漫畫還要困難嗎?製作繪畫作品時難以滿意自己的表現,是因為妳預設的觀看者不同嗎?(比方說,次文化 vs 當代藝術?)還是說有其他理由?
 
這個嘛……養成畫漫畫的習慣後,我獲得了很大的幫助。
我原本就知道,自己是不定期產出東西就會發狂的人,後來發現如果以漫畫的形式進行表現,我會有莫大的充實感。所以才說或得很大的幫助。我不會考慮觀看者。
 
--真珠子的畫風有點像小朋友塗鴉,非常特別,看過一次就不會忘記。這是經過種種嘗試後才磨出來的嗎?有誰或什麼作品影響妳的創作風格?

我從竹久夢二那裡領會了日本的抒情性之本。少女漫畫繼承了夢二的抒情,而向我指出少女漫畫本質的,應該是《心跳在午夜》(註:大然出版社譯為《我們一家都是鬼》)吧。


 
再加上,我只畫自己覺得舒暢的線條。不斷往那方向追求,就得到了現在的風格。
還有,我最近正透過書本回顧生命中影響我的種種事物。整理出的文章都放在shimirubon這個書評網站,很希望大家去看一看。
 
--《我的三字頭歲月》(私の30代」)的編輯後記提到:三十歲這時年的「後七年左右浮浮沉沉,非常痛苦。心中焦躁難以形容……總之,我什麼有的沒的事情都去嘗試了。」妳有無法克服的難關嗎?心境方面有什麼變化?
 
 
剛才也提到過,自從開始開始畫日記漫畫後,我獲得了很大的解脫。
因為我知道自己的焦躁全部都能夠轉化為作品。
我現在覺得自己的人生比任何電影都還要有趣得多。

--最後請妳給台灣朋友幾句話!
 
過去一年,我一直都很嚮往台灣。能親自拜訪那裡、展出作品,和大家見面,我真是覺得太棒了。
我打算以台灣體驗為本,製作一本結合攝影與繪畫作品的故事書。明確又強烈的意象已經在我心中飄飄然地浮現,好久沒有這種感覺了。
下個月,我預定在東京的Art Bar「星男」展示攝影作品,販賣書籍。
能去台灣真是太好了,感謝大家看我的作品、買我的作品。
也感謝幫我牽線的山田太郎先生和讓我舉辦展覽的Mangasick的兩位店主!
為了促進台日相互理解而設想的訪談也讓我很開心,我接下來也想更了解台灣。
之後我一定會再去台灣的!謝謝!!!
後會有期。

リンク元はMangasickさんのブログより・・・。



コメント

真珠子個展 in 台湾Mangasick のステイトメントが書けました。

2016-03-21 20:12:45 | 個展

 

真珠子個展 in 台湾Mangasick のステイトメントが書けました。

展示、楽しんでいただけたらいいな~。


どうぞよろしくお願いしますっ!

 



「通りゃんせ通りゃんせ~私の通過儀礼~」

「通りゃんせ」とは、日本の子どもたちが昔からよく遊んでいるわらべ歌の1つだ。

2人の子どもが向かい合って立ち、両手を上げて繋いでトンネルのような形を作り、

他の子どもたちが行列になってその手の下をくぐって廻る遊戯。

この時に、「通りゃんせ。通りゃんせ。」と、歌っていて歌の終わりで、手のトンネルがさっと降りてきて、

その下に捕らえられた子が次はトンネル役をするという決まりになっている。

私は今までどうやったら自分の作品を世界の人々にもっと観てもらえるのか七転八倒していた。

メセナのコンペに応募するためにまず1年間オンライン英会話をやってみたり、

渡航費を稼ぐために人生初のデザイナーとして雇われてみたり、ドイツに視察に行ってみたり、

そうやって私は現代美術にさらに近づきたく勉強していくうちに根本である「宗教」について考えるようになっていたが

あまりピンときてはいなかった。そんな矢先の今年の年明け、義父の死と直面した。

最後、苦しんで亡くなっていった父を目の前にしてどうか安らかに天国で眠ってほしいと願った。

うちは無宗教だったが、その時期、何日も深夜まで看病にあたり朦朧とした頭で、家族で心から願ったことは、

「お葬式をしてお経をあげてもらおう。」ということだった。この時、初めて私も日本人なんだな。ということがわかった。

それから仏教について知りたくなり調べるようになった。日本人は、縄文時代から多神教のアミニズムを信仰していた民族だった。

仏教においては海外よりもたらされた「幸福」という”好機を掴むことによって与えられる感覚”はなく、

「幸福」に似通って日本にずっとあったのは、「安心」という概念だったということもわかった。

今回は台湾で展示をするにあたって、このように日本をちょっと離れて観てみようという趣旨で展示する。

幼い頃歌っていたわらべ歌もその一つである。それを体現しているのは、子どもの頃、お裁縫クラブで夕焼けの中、

至福感に包まれながら作ったことを思い出しながら制作した抱き布人形たちである。


「通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神さまの細道じゃ
ちょっと通してくだささんせ ご用のないもの通させぬ
この子の七つのお祝いに お札を納めに 参ります。 」


昔は乳幼児死亡率が高く、7歳まで生きることが難しかった。そのために無事に成長を願うために赤ん坊が産まれた直後、

紙を人の形に切ったものをお札にし神棚へまつり7歳までの守り神にするという儀式が行われていたそうだ。

遊戯の通りゃんせのトンネルは、関所を意味する。

今回の真珠子個展では、私が今まで経験してきたことを快楽原則にしたがってフレキシブルに

アウトプットした漫画と、布人形、テーマソングと映像とパフォーマンスで、

「私の通過儀礼」を現す。


                                 2016年3月21日 真珠子



真珠子個展 in 台灣Mangasick 展覽概念
「通過吧通過吧~我的通過儀式~」

  「通過吧」是日本的小朋友自古以來就常唱的一首童謠,對應的遊戲是:兩個小朋友面對面站立,牽起雙手後高高抬成隧道狀,其他小朋友則排成隊伍鑽過隧道下方,同時唱「通過吧,通過吧」。歌曲唱完後,原本搭成隧道的雙手便會往下壓,抓住正好通過的人。被抓到的人就要負責當下一輪遊戲的「隧道」。
  到底該如何讓世界各地的人欣賞我的作品呢?為了尋找解答,我花了好一段時間,把自己搞得七葷八素。投案爭取企業贊助前,先是學了一年線上英語會話課程;為了賺機票錢,我這輩子第一次進公司當美編,然後再去國考察。就像這樣,我為了接近當代藝術的世界,學習著各式各樣的東西。學習的過程中也開始思考作為藝術根本的「宗教」相關問題,但實在沒想出個所以然。就在這關頭,今年年初,我遭逢了公公辭世。他最後痛苦地流失著生命力,一旁的我則為他祈禱:希望他能在天國安詳地長眠。我們家沒有宗教信仰,但在那時期,在連續好幾天看顧他到深夜、腦袋昏沉之際,我們有了一個發自內心的願望:想要舉辦葬禮,為他誦經。這時我才第一次明白,原來我也是日本人呢。從那之後我想更加了解佛教,就去查了一些資料。日本人從繩文時代就是信仰多神教泛靈論的民族,本地佛教中並沒有所謂幸福(=把握良機所獲得的感受)的概念,它其實是外來的,而與它相近,且始終存在於日本文化中的概念是「安心」才對──這些事情我過去都不知道。在本次台灣個展,我也會像這樣採取「稍微退遠一點看日本」的方針來展示作品。小時候就開始唱的童謠是其中一個切入點,而具現童謠的就是我製作的布偶抱枕了。製作時,我總是回想著自己小時候在裁縫俱樂部的狀況:夕陽下,無上的幸福包裹著縫東縫西的我。
  「通過吧/通過吧/這是哪裡的小路/是天神大人的小路/能讓我過一下嗎/沒事的人不准過/這孩子七歲生日了/我來送禮物」
  以前的嬰兒死亡率很高,要活到七歲是困難的事。為了祈求孩子平安長大,古人會在嬰兒出生後就剪一個紙人送給他,並供奉於神壇上,舉辦儀式,使紙人成為孩童七歲前的守護神。而「通過吧」遊戲中的隧道代表了「關卡」。
  本次真珠子個展,我將透過漫畫(內容是:我遵從快樂原則、收放自如地外顯出的種種個人經驗)、布偶、主題曲、影像和演出來呈現「我的通過儀式」。

                                                   2016年3月21日 真珠子





コメント

わたしの30代展無事終了しました。

2015-08-01 23:09:27 | 個展

今年も夫婦展、無事終了しました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

これからもがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント