真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

40年前の天草の真珠子一家の年の瀬の様子。

2015-12-31 16:52:22 | 漫画日記

 

年末の大そうじ!やっと終わった!!!

ふぅ~~~~。。。

だけど、昔はもっとやることいっぱいあったな。まず、障子貼り変え。いつも外で寒くて震えながらやっていたな。

終わったあと、かじかんだ手を こたつの中に入れた時のじんわり感。。。

だけど、最初、障子紙を剥がす前に、穴ぼこだらけにしてもいいっていう特典がうれしかったなー。思いっきりやった!

餅つきも一大イベントだった。お庭でおじいちゃんとお父さんがかけ声かけながらお餅つくの。

ふっかふかにせいろで炊いた餅米を台所からタイミング良く運んでくるおばあちゃん。私も餅丸め隊として手伝っていた。

そのすべてを見守るお縁側の ひいおばあちゃん。いつも着物着てた。無口だったイメージだけど無言でみんなを威圧する力あったなぁ!

雪見障子から見えた松の木たち。ここで記念撮影したり、おままごとの材料を調達したりするアロエ、しいたけエリア。。。

夕方は、夕飯と五右衛門風呂の薪の匂いが混ざり合ってて、音はTVで歌舞伎か、チャップリンの無声映画。。。

小学校1~6年生まで過ごしたこのお家には絶対妖怪が住んでいたと思う。

この家は、ひいおばあちゃんが若い頃、上海で稼いだお金で建てたお家で、

私も幼い頃のいろんな思い出がたくさんある。来年はこのお家の思い出も描こうかなー。

そんな感じで今年の描き納めの絵になりました。今月も無事自由帳一冊書き上げた!

今年から描き始めた漫画!いつも読んでくださってありがとうございました!!!!!

今年もたくさんの方々に助けていただいたなぁぁぁぁぁ。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年を~~~~~~♪

 

2015年 12月31日    真珠子より

 

コメント

真珠子学園祭2015 無事に終了しました。

2015-12-31 16:49:34 | 真珠子学園

 

ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

すてきなひとときでした。

イチさんの鯉の上でのお人形さんたち。。。

とっても喜んでいました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

真珠子より

 

コメント

アニメ制作日記

2015-12-25 22:06:21 | 漫画日記

 

2015年12月25日 今日は、アニメ制作に6時間費やした。

昨日、夕焼けに包まれながら幼児退行してふわふわしたものを触り、どこまでも続くような至福感の中、

お人形を作ったのとは、打って変わって今日はどこまでも続くような自分の不甲斐なさを味わうことになる。

Png保存はあれだけ何度もやってるのにまた間違えた。10人分やり直し・・・。もしこれがなかったら、

15秒のアニメを2時間半で仕上げられたはずだ。自分の要領の悪さと対峙することになる。

アニメは作りたい形があって、そこに近づけていくやり方でやっているから、とにかく自分のやる気と時間が比例する。

いかに早く作っていくかが鍵。このやり方を止めたいと10年くらい考え続けている。。。

だけど出来上がったアニメを観るとそんな制作中のイライラなんか微塵も見えないほど ユルくて

腹を抱えて笑ってしまう。

また作ろう・・・。

 

私のアニメ制作風景

Flashが固まって死んでる図。あごがはずれそうになっている。

タブレットもマウスも使います。使い分ける。

中学、高校受験勉強も一緒に過ごしたこいつが居ると安心するついこの間まで

使っていた電気スタンド。

声は、iphoneで撮ってます。一発で決める。何でも一番最初に魂が宿るってこと、

よく最近友人たちと話してる。

もうずっとWindowsで15年ほど、Flash8、Premia Pro、Photoshopを

使っています。全部、24歳の時に独学しました。

みなさんに今年のクリスマスアニメ、楽しんでいただけたかなぁ???

アニメこちらです。学園忘年祭も明後日となりました。どうぞよろしくお願いします。

真珠子学園寄宿舎にサンタさんが来たみたい。

 

 

 

 

 

コメント

ぬいぬいぬいぬいぐるみ縫っていると・・・メリークリスマス!

2015-12-24 17:13:25 | 漫画日記

 

ぬいぬいぬいぬいぐるみを縫っていると、

小学校4,5,6年生の時、手芸クラブだったなぁってことを思い出した。

冬はひたすらクッションやぬいぐるみをお友達とおしゃべりしながら縫っていて

楽しかったなぁ!その時読んでいた漫画(この時はもう「りぼん」から「なかよし」に移行してた。)の話とかして!

子どもは風の子じゃないよ!って思ってた。外で遊ぶのまっひらごめん!(その反動でか今、ものすごく身体を動かしたい欲求が!)

手芸クラブで、この半返し縫い習ったんだよなぁ!

今日もそうやってお人形を縫っている。

そうやって手を動かしていると、ここはどこかわからなくなってきた。

ランドセルのある10代の頃過ごしたお部屋にいるような気がしてきた。(身長も今と同じだし。)

ぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬい

夕焼け、海、お人形、夕飯のにおい、お父さん、お母さん、弟、妹、おじいちゃん、おばあちゃん、

未来・・・・

私の大好きなものは全部ここにあったんだ。

もうもっとはいらない。

メリークリスマス!!!!

2015年 12月24日 真珠子絵日記

 

 

お人形さんたちぞっくぞく産まれてます!

こちら12/27(日)15時〜21時  で展示します。

どなた様もご参加OKです!ぜひ遊びにいらしてください!

お待ちしてます。

ラウンジ憩(ケイ)_東京都港区新橋5-27-3中坪ビル1階

電話(03)3436-2436

チャージ¥800ドリンク¥500〜♡

ご予約の方、新橋名物♡美味お餅サービスあります(^o^)!


 

 

 

 

コメント

昨夜の夜の真珠子学園もありがとう。

2015-12-09 11:17:29 | 日記・絵

わーい!今夜は夜の真珠子学園@星男、皆様ありがとうでした!

女教師しんじゅこ、最終話を紙芝居した後、拍手してくださって嬉しかった!!!

本当に嬉しかった!!!漫画描いて本当によかった!!!!!ありがとうございました!!!


自撮りプラスわん講座も大盛況でした!!!現代において、このアナログ感、病みつきになります♡

自撮りプラスわんにハマる人たち続出でした!やったー

開発者の真珠子学園生 犬力さん、出張で犬力さんグッズ屋をやってくれたゴッホの ちんまいちゃん、星男の むねくん、ドキドキクラブさん、

参加くださった皆様ありがとうでした!みなさんとワンちゃんとしんじゅこ先生と、

それから皆様に製作してもらったオリジナルキャラクターと撮った自撮り写真たちをアップします!

この自撮りプラスわんセットは、下北沢 ゴッホ http://gogh-tokyo.jugem.jp/ で販売してまーす!



コメント

女教師しんじゅこ 明日、最終回です。

2015-12-07 22:06:01 | 漫画日記


女教師シリーズ漫画が思いの外、長いです。

描いている途中、熱が出たり胃が痛くなったりしながら約1ヶ月。

ドキュメンタリー漫画を描くことは私にとって過去の追体験でありました。かなり身体張ってる。

お付き合いいただいてありがとうございます。

明日、最終回予定です。明日の8日、夜の真珠子学園@星男で最終回の先行発表をします。紙芝居みたいに読み聞かせますね!

それから学園の犬力さんが開発した犬と自撮り出来る棒のレクチャー会もあります。

犬力さんが選び抜いたこんなに可愛いワンちゃん達と自撮りできます。写真は先日の秘密の撮影会にて★

(撮影:加藤千明 、照明:増田賢一、ヘアメイク:山田はるか、音楽:山下雄太、振り付け指導:芙美代、衣装:maimiallo×真珠子

↑こちらの発表もわくわくしてます!!!)


明日は、星男にぜひ遊びにいらしてください!

20時からお待ちしています!


新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F 03-5379-6066

http://ameblo.jp/barhoshio/

コメント

女教師しんじゅこその22時限目クリスマスカード

2015-12-05 20:21:53 | 漫画日記

 

ちょっと、お話の途中、ブレイクアウトして、クリスマスカード作りました。

女教師しんじゅこ その22時限目 

 

Merry X’s Mas!!!!!!!

 

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

(サンタカバーの椅子に座って、お姫様だっこを楽しむ しんじゅこ先生。)

 

 

コメント

12月の予定です!

2015-12-03 09:33:06 | 真珠子学園

もう師走ですね!12月の予定です。

★毎月1回ドキドキクラブさんとお贈りする夜の真珠子学園@星男、12月は8日、自撮りプラスわん講座だよ!

真珠子学園の犬力さんが開発したいつでもどこでもワンちゃんと一緒に自撮りできる自撮りプラスわんの使い方を伝授してもらいましょう!

写真は先日の秘密の撮影会にての自撮りプラスわん!

(撮影:加藤千明 、照明:増田賢一、ヘアメイク:山田はるか、音楽:山下雄太、振り付け指導:芙美代)

20時〜お待ちしてます!

最近描いてる漫画、女教師しんじゅこの読み聞かせもします

★昼の真珠子学園は、12.13.19.20日です!

初台zaroffで行われた前身である乙女男子学園を初めて開催した時から数えると真珠子学園、

今月で丸5年目!たくさんの素晴らしい方々に出会えていつも嬉しいです!ありがとうございます!

感謝を込めて★27日に大忘年学園祭をやります!場所は学園生のイチさんのお店、ラウンジ憩にて!

今まで私が撮り溜めたハッシュタグ学園写真→ #真珠子学園 や、

みなさんの作品を展示します!詳細また書きますね!

ぜひ遊びに来てください!



コメント