真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

DM刷り上がってきました!

2011-12-30 04:23:45 | 個展

よかにゃ~みぞかちゃん展 本日DM刷り上がってきました!

祖父江さんありがとうございます!

 

 

私、この部分にめろめろ・・・。

 

 

私、デザインのこと何にも知りませんが、心が騒ぎ出しました。

ピンク地の下の字と上からかぶっている黒線が全部、収まっている!!

私、これ、最近自分の絵を描くときにこうなってて、気持ちいいなぁって思ってたとこなの!

 

特に、

 

 

ここ、

うっとり~~~~~~★

くわ~~~きもちいいいいい!!!

 

 

わ~~~~~~~~★

 

 

この素敵なDM、渋谷パルコで、もう配られると思います!

ぜひ手にとってごらんくださいね!

祖父江さん、ありがとうございました


注!新しく情報をいただいたので加筆!

「用紙はUFコート310g/m2じゃよ。ここの書体は筑紫丸ゴシックじゃよ。」

そして、ピンクのインクは、「紫外線をあてると瞬間で乾いちゃうちょっと高いUVインキ」

だそうですっ!!

まだまだうっとりな秘密がいっぱいありそうですね~!!!

また見つけよ~~~っと!!!

 

 


 

 

 

 

 

 

コメント

私たち、あやとりシスターズです★

2011-12-28 03:00:24 | 個展

人間は、辛いこと、哀しいことの方が楽しいことよりも、

ショッキングだ・・・心引きずられ、根に持ちやすい・・・

だから、楽しい時も存分に感じよう。

心に”楽しい”を沁み込ませて次にいこう。

そう思っていた矢先、

先日、どうしようもなく腹の底から沸き上がるどうしようもない”ワクワク”を

久しく体感して、

17歳の時、深夜に一人でマーブリングして遊んでいた時に

「私は、一生絵を描いて生きていきたい」と思った時のあの気持ちが蘇って、

そうだ。楽しい時は楽しいって大きな声で言おう!!

そう思って「たのしい!」とツイートした午前3時、

祖父江慎さんのタイムラインを拝見して、驚愕!

私より、たった2分前に「たのしい。」ってつぶやいていらっしゃるじゃないですか!!!!

も~ね~これマタキタヨ!ハイ!!

同じ時間に同じ事つぶやいてた。

そして、出来上がってきたチラシがこちら!

 

 

 

祖父江さん、小川さんありがとうございます!

こういうことか!こういうことですよね?!↑

背景色に合わせてデータ作ってみました!

リボンがでっぱってる事によって超目立つ!!

ちょっとしたことでぜんぜん違う!!カッコイイ!!!

はああああ~~!ありがとうございました!!!!

現物を手に取るのとってもたのしみだなぁ!!

 

以下パルコHPより 個展詳細です!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

真珠子展「よかにゃ~♡ みぞかちゃん」

 

 

人々を独特の世界観で魅了してきたアーティスト「真珠子」。ジャパニーズガーリーアートの代表格ともいえる彼女の2012 年初の企画展。

さらに天草で開催し話題を呼んだメイド喫茶、”みぞかふぇ”がグラフィックデザイナーの祖父江慎との

コラボレーションデザインマグカップ登場でさらにパワーアップし、その全貌を明らかにする!

 

会 場
LOGOS GALLERY ロゴスギャラリー
渋谷パルコ パート1 / B1F
期 間
2012/01/13 (金) -2012/01/25 (水) 
入場料
無料
主 催
パルコ
企画制作
パルコ
お問い合わせ
03-3496-1287  (logos-g@parco.jp)
公式HP

 

真珠子は1976年熊本県天草市生まれ。アニメーションの制作、ペインティングやドローイングのほか、国内・海外にて企画展を開催、近年ではカバーイラストの提供など多岐にわたる活動で注目される、ジャパニーズガーリーアートの代表格ともいえるアーティストです。小さい女の子が夢中になって描いたような作風を愛するファンは数多く、ハートやリボンが咲き誇る永遠に少女たちだけの世界に魅了されます。

2011年、更紗や陶器を使った制作活動を通じて彼女は自ら選ぶものが天草と深く関わっていることに興味を持ちました。 今回の展示では自身のルーツを振り返ります。
本展は、生まれ故郷である天草の方言「みぞか=かわいい」から生まれたキャラクター“みぞかちゃん”をモチーフにした新作15点を展示。そして彼女のパフォーマンスとして人気の高いアニメ活弁ショーも今回新たに"みぞかちゃん"をモチーフにし制作。その新作を初披露致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁああああああ~!今、やっと、みんなフィックスしたっぽい!!!

みぞかメイドちゃん達・・・・・泣泣泣

みんなかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおお。

本当に今、泣いてますなう!!!!!(しつこい、なうの重複)

みぞかふぇには、みぞかちゃんが存在する。そうだー!そうだー!

その役割をこの総勢20名のお嬢様方が快く承諾してくださったよーーーー!

ありがとう!!!!!!!!!!!!!

イチみぞかちゃんこりそみぞかちゃんみずきみぞかちゃんヴィンセントみぞかちゃん

ゆりみぞかちゃんまこぷりみぞかちゃんマユタンみぞかちゃん久恒亜由美みぞかちゃん、

くまみきみぞかちゃんマナみぞかちゃんあや野みぞかちゃんカオリみぞかちゃん

横田沙夜みぞかちゃんバゲッド・バルドーみぞかちゃん塩りんごみぞかちゃん兎みぞかちゃん

茂木雅世みぞかちゃんもえぎみぞかちゃんてれさみぞかちゃんヴィヴィアン佐藤みぞかちゃん

でーーーーーーーーーすっっっっ!!!

みなさん、いつもずっと応援してくださるかわゆい女子の方です!!

本当にうれしくて泣けてきます。

すっごく楽しみです!!!

どうぞよろしくお願い致します。

14日と15日に3人ずつみぞかふぇに登場だよ~~~~!!!

みんなのスケジュールは、また後日お知らせしますね

でね、チラシの画像を見てもわかるように、実は、みぞかちゃん仲間がいるんだ。

みぞかちゃんって、”あやとりシスターズ”の一員だったの!!!

リーダーはもちろん、

みぞかちゃん!天草弁で”かわいい”という意味。

かわいいを運んでくれるリーダー天使だよ★

そして、NO.2は、

ほしかちゃんなの!

天草弁で、欲しいって意味。

何でも欲しがるけど、その分、みんなにもいっぱいあげる女神だよ★

最後に、

うまかちゃん★

天草弁で”おいしい”の意味!

うまかちゃんは、すべて舌基準。

舌で愛でる習性です★

 

はい!

このあやとりシスターズ、誰が誰コスかパルコで当てっこしよおおおお~(^^)/!!!

まってまーーーす

 

みぞかふぇ

 

昨年秋に話題を呼んだ天草初のメイド喫茶、”みぞかふぇ”。
その全貌がついに、渋谷パルコで明らかになる!
今回は、「真珠子乙女学園」の校長先生であり、日本が誇るグラフィックデザイナーの祖父江慎さんとの

コラボレーションデザインマグカップの登場でさらにヒートします!
"みぞかちゃん"に扮したメイドさんがお給仕。飲んだ後のカップはお持ち帰りいただけます!
真珠子の実家であるお茶屋さんの"ほうじ茶"をお出しします。

■1月 14日(土) 10:00~16:00
■1月 15日(日) 10:00~16:00
※ご予約無しでご参加いただけます。

 

 

 

そして、新春アニメもとうとう完成しました!!!

か~な~りバージョンアップしてお贈りする予定です!!

どうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

新春 アニメ紙芝居活弁「よかにゃ~♡みぞかちゃん」

 

新作アニメ紙芝居活弁をお楽しみください!

■1月 21日(土)
①15:00~15:30  
②17:00~17:30

限定 40名  
料金:1500円
※要予約

ご予約方法:
店頭ご予約もしくは、電話/メールにてご予約下さい。
ロゴスギャラリー:03-3496-1287、logos-g@parco.jp

メール予約の場合には、件名を「真珠子アニメ紙芝居活弁」としお名前、ご連絡先、参加希望時間、ご参加人数、を明記の上メールをご送付下さい。

 

 

 

 

 

 

そして、今回さらにチャレンジがあります。

天草みぞかふぇで、自宅から2時間半かけて3日間通勤してきてくださった ユイみぞかちゃん

今回、みぞかガイドさんになってくださいます~~~~!

天草と真珠子の歴史を知ろう!

ツアーしまーーーす!!!

ぜひ、生の天草・熊本弁を聞きに来てね~~~!

 

 

 

 

真珠子と天草の歴史ガイドさん付きツアー 

 

真珠子と真珠子ガイドさんが、皆様をご案内します!

■1月13 日(金)  10:00~
■1月14 日(土)   10:00~
※ご予約無しでご参加いただけます。

 

 

 

 

来年も皆様にお会いできますことを楽しみにしております!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

真珠子より

 

 

渋谷パルコ ロゴスギャラリーHP
http://www.parco-art.com/web/logos/exhibition.php?id=453

 

 

 

 

 

コメント

真珠子更紗シリーズその2 「祈念振り袖」

2011-12-20 00:40:45 | 画廊

「祈念振り袖」

2007~2011年制作

丹後縮緬生地に蝋描き、墨汁、染料。 

(着物制作 新居崎 智子)

(撮影 増田賢一)

コメント

明日、今年最後のアニメ活弁!

2011-12-16 23:14:56 | アニメーション映像

 

こんばんは~!

4年ぶりぐらいにブログの模様替えをしてみました!!

左バナーに順番にイベントや、仕事とかを載せてます!

チェックしてみてね~!

 

ここ最近は、いろいろイベントに呼んでいただいてます。

ありがとうございます!

上の写真は、10日サラヴァ東京で行われたむねくんライブの時です!

あや野ちゃんとマユタンと!!

私とあや野ちゃんはWinkの愛が止まらないを一生懸命練習して、

人生初のダンスまで披露したのですが、前代未聞の、やる気のないWinkだったみたいです。

やる気ってなんだ?!!

むね君、個展おめでとうでした!!!踊りも歌も星のお衣装も、ものすごくハッピーで

見る人達みんながにこにこしてて、芸能人ってすごいって思った。

 

明日も、サラヴァ出演です!

やっと!今年最後に、とうとうサラヴァでアニメ活弁できます~

うれしいなぁ~

どうぞよろしくお願いいたします!

CCA Kitakyushu + Aoyama Gakuin SCCS hoso Lab  presents
PLAYTIME 2011

出演:JON(犬)+ MIYUKI(OHPIA/liquid biupil)
   真珠子
   人間ドッグオーケストラ
   テルミンダンスゆっぴ(かんぴんたん)

VJ:光学姉妹
   Cycle
   bm
   …and more

DJ:Kazuyoshi Nakamura(SOUND OF DELIGHT)
   ヴィヴィアン佐藤
   Ryooopei
   double.r.atom
   …and more
 
 
2011年12月17日(土)
OPEN. 19:00  START. 20:00 ~ midnight
Adv. 2,500円  / Door. 3,000円
※23:00以降からのご入場は、1,500円
※ご入場の際に別途1drinkオーダーをお願いします。
※再入場可

SARAVAH 東京
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1丁目29-1 渋谷クロスロードビル B1
TEL/FAX 03-6427-8886
……………………………………………

 

 

3日に吉田アミさんのイベントで呼んでいただいたときの活弁の様子を

ある素敵な女子さまが絵に描いていてくださったのです!感動!

 

 

 

 真珠子さんアニメーション。顕微鏡で細胞の活動を見てるみたいと思う。

画面を横断して消える七色の乙女達、振動する無数のリボン、やわらかいケーキ、

飛ぶ巨大なことりさん。しっとりした呪いによる保水力。

 

 

 

この文章と共に、ツイッターでつぶやいてくださってました!ありがとう!

私のアニメの女の子たち・・・天狗うさぎさんや小鳥さん。。。。

そうだ、巨大だったら小鳥じゃないのか?

って事に、今更気がついたのでした。ほんと、スクリーンから飛び出してきたらうれしいな~

 

@harupyuiさん、素敵に描いてくださってありがとう

 

 

吉田アミさんと大谷能生さんの朗読DUO、見たことない世界観でした。

吉田アミさんの声、好きです!!!!!!!

 

はい!そして、25日クリスマス!

留美さんに、今年も呼んでいただきました~!

宍戸留美さんと津田大介さんのUst音楽番組

Oil in Life  vol.26 ☆クリスマススペシャル☆

Guest 櫻田宗久,ソワレ,

てンぬイ☆(真珠子×あや野),

applehead(mayutan,fredy,candy)

 

凄いメンバーーー!!!もう身内感たっぷりですね!本当にホームパーティ的な!

予告編

http://www.youtube.com/watch?v=zzuge4_StIA&feature=share

 

 

 

たのしみです!

 

 


そして、


 

真珠子学園 ろうけつ染め教室もたのしかったな~~~!!!

きれ~~~~~~~~~~~!!!



 

 

みなさん、蝋の扱いを覚えるのがすっごく早くてびっくりしました!

手作りのエプロンで参加してくれたりうれしかったなぁ~

ありがとう。

もっともっと作っていきたいと思っています。

真珠子学園は、リボンの描き方から、臈纈染め教室まで幅広く、

一緒に気が遠くなるような素敵な時間を過ごすことを目指しています!

また随時開催予定ですので、あなたのご参加をお待ちしていますね~~~!!!

 

 

それでは、近況報告でした~~~~☆

12月16日 午後11時14分の真珠子より


コメント

みぞかふぇ、いよいよ東京上陸!!!”よかにゃ~★みぞかちゃん”展

2011-12-15 04:01:43 | 個展

 

あ~!!!解禁になった~!!!

 

来年、真珠子、年女!辰年!

来春からとっても縁起いいお知らせです!

2012年1月13日~25日

渋谷パルコパート1 ロゴスギャラリーで、個展、

よかにゃ~♥みぞかちゃん展

やります!!

みぞかふぇ復活!14日、15日の2日間!

みぞかふぇ、さらにパワーアップします!!!

日本が誇るグラフィックデザイナーの祖父江慎さんが、

真珠子マグカップをデザインしてくださいます!!!

 

わ~~~~~~~~!!!

 

昨日、祖父江さんと小川さんと、ロゴスの小堀さんと私による2度目のお打ち合わせが

パルコの事務所にて行われました!

私は、とにかく料理される嬉しさのあまりぼんやりしていたのだけど、

その間に皆さんは業者さんと電話で技術面金銭面納期など

問い合わせたり案を出したり検討したり動いてくださってて、か~な~り、かっこよかった!!!

動き出した!という感じ。

本当はお打ち合わせの出来事をすべてビデオに撮っておきたかった。

皆さんのお仕事のやりとりを見せていただいて、

そうか、自分の意見をこうやって言えば、

聞いてる方もスカーーっと気持ちいい&安堵するのだな~とか凄く勉強になった!

「よかにゃ~♥みぞかちゃん」展では、なんとDMやチラシ、ポスターも

祖父江さんと小川さんが作ってくださることになりました!

そして、マグカップもデザインしてくださいます!ありがとうございます!

あああ、よかった。本当に。私、デザインのこと考えると頭痛いの~。

 


「デザインなんてどうだっていいじゃないですか」って

4年前初めて祖父江さんにお会いした時言ったのは、この私です。

この愚か者ぶりを叱咤したい!!!

そしたら、祖父江さんは顔色一つ変えずに煙草をくゆらせながら

「居心地のいいところがあるんですよ」とおっしゃいました。

かっこいい!!!

それから私は、世の中にある自分の身の回りの物を見渡してみました。

すべては、デザインされていました。

 


「よかにゃ~♥みぞかちゃん」展、本当に本当に本当に、とってもたのしみだよーーー!

みなさん、いつもありがとう。

楽しみにしててね~★

 

祖父江さんんとビジネス叶った!ありがとうございます!

会議中のミンティア6種類には、かなり驚きました!!そのジャンキーぶりも素敵!

かえる狂のお話にはついていけてませんでいたが、

出来上がりとってもとっても楽しみにしています!!!

だって、だって、前ああだったんだもん!

以前お仕事したときのたのしかったエピソードは、また今度!!!

 

次、ブログでこの話題の時は、チラシを載せられるね!!!!!わ~~~~~い!!!

 

みんな来てね~~~~♥よかにゃ~

 

 

真珠子より

 

 

 

コメント