真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

新番組!真珠子のわくわく腸内ランド!

2016-08-06 14:58:44 | 展示会中継

 

 

新番組!真珠子のわくわく腸内ランド、ご視聴ありがとうございました!!!!最初、視聴者0の中、1時間くらい1人で寿司を握っていました。誰も見てなくてもしっかりいい海老を!と思ったら、接続がうまくいっていなかったようでその後、なんと過去最高数突破!ありがとうございました!本当に泣きました。そして、これは寿司じゃありません。寿司職人修行をしたけど全然上達しなかった真珠子、とうとう寿司を練りきることにしました!寿司だんご🍡を発案いたしました!その工程を今日は皆様に披露させていただきました!こちら明日、祖父江慎さんとshowroom配信させていただく時に、食べていただく予定です🌟わーいo(^▽^)oそして8/9の星男での真珠子セカンド成人式でもご賞味いただけます!ぜひ食べにきてください!白あん、海老らしくなったかな?美味しかったです!それでは次回は明日!8月6日、18時からコズフィッシュから配信します!どうぞよろしくお願いいたします!お楽しみに〜!!!このネコちゃんも一緒に歌うよ!

コメント

パピヨンよし子原画もいます。

2011-09-02 01:33:22 | 展示会中継

連日、皆様ありがとうございます。

昨日は、幼稚園で「今日、真珠子さんに会うんだーっ」て自慢してくれた子や、

入籍直後にギャラリーに来てくれたご夫妻、それから、2度目のご来場の方が5人も来てくださったりで、

またまた感動の嵐。。。。。ありがとうございました。

本当に台風の嵐まで呼びそうですが、大丈夫でしょうか・・・。

 

昨日は、黙々と最初、巾着袋にひも通し実演をやってました。

 

見てすぐおわかりのとおり、床と同じ柄の巾着です。

このテキスタイルをたくさん作って、お洋服にしたり、巾着袋にしたりしてます!

この巾着袋たちは、義父が1日で作ってくれました。

今回の展示は有料のためこれ以上はお見せできませんが、他にもいろいろございますので、

ぜひギャラリーで手にとってごらんくださいね!

実は、もう残りわずかです。

バティックの新作11点はもちろん、2003年~の原画もたくさん展示してます。

2004年の勝ち抜き子(玄光社、「イラストレーション」のチョイス年度賞受賞&

デジタルスタジアムベストセレクションを受賞した)

「パピヨンよし子」ちゃんの原画もございます。

ぜひご覧くださいね!!

 

あと残り2日となりました。

最終日、3日(土曜)は、17時までです。

お間違いのないようお越しくださいね!!

くれぐれも台風心配ですがお気を付けて、

皆様のお越しをお待ちしております。

来てくださったら、うれしいなぁ~

ではでは~~

 

またお会いしましょう!!

ヴァニラ画廊は、こちら。

http://www.vanilla-gallery.com/index.html

 

 

真珠子より

 

 

 

コメント

残すところあと3日!

2011-09-01 10:03:51 | 展示会中継

「花びらうらない展」 残すところあと3日になりました。

 

 

会場の床です!

 

あと、この子たちが話題です。

 

 

たまに一人で黙々と製本してます。

 

ぜひあそびにきてくださいね~!!!

 

 

真珠子より

 

 

 

 

 

コメント

乙女お針の会(リボンワークショップ)報告書&アニメ作品紹介

2010-08-01 04:46:28 | 展示会中継



みなさん、今日もありがとうございました!
個展「おねえさんはリボン狂」も残すところ、あと3日となりました。

みなさんに出会えてうれしいです。

今日は、ワークショップでした。リボン作りです。
みんなスーパー集中モードになったり、苺づくしのお菓子を食べて
おしゃべりを始めたりすっごくたのしかったです。
教師時代にも感じていたことだけれど、
人が、何かを作っている現場に立ち会えるのは、本当に素敵なことです。
みんなのパワーがわたしにも伝わってきて顔がにんまりするの。
楽しみすぎて昨日の晩、寝られなくて挙げ句の果てには、到着したら
みんな違うことをやっているという悪夢まで見てしまうくらい
楽しみにしてくださった方(リボン3つも制作!)や、
遠くはるばる新幹線で来てくださった方、
それから、第一回目も参加してくださった方、
めちゃくちゃ場の雰囲気を和ませてくださった方など、
本当に、わたしの足りない部分を補ってもらってありがとうございました。
わたしももっともっと反省を改善してよりよいワークショップができるように
これからもがんばりたいと思います。









みんなかわいい!!!
みなさんどうもありがとう!
また会いましょうね★☆★

真珠子はこういうのを作りました。



こちらの真珠子グッズは、個展会場にて販売しております。







さて、8月1日の今日の真珠子は、15時よりアニメを上映いたします。
参加費1500円(一般閲覧料込み・みぞかちゃん飴つき)

そこで、わたしは、詳しくアニメの紹介をしたことがないことに気が付きました。

今日上映します作品の一部を以下に書き出しましたので、ご参照ください。
よろしくお願い致します。


★アニメ作品紹介その1 「うず犬」
これは真珠子にしては珍しく原画1秒につき1枚のペースでコマ絵を描きました。
渋谷スクランブル交差点他6ヶ所のモニターで一ヶ月間上映されました。
当時、三味線と端唄を習っていたのでそれにインスパイアされて作詞作曲もしました。
2008、7製作



★アニメ作品紹介その2「パピヨンよし子」
真珠子アニメがテレビで初めて放映された記念すべき作品!
原画は、初めて連続絵で描いた。
この時の気持ちよさをなかなか超えらえず6年スランプ。
2004年デジタル・スタジアム第191回田中秀幸セレクション受賞。
DVDみうらじゅんセレクション収録。
http://www.nhk.or.jp/digista/review/040731_best.html

///



★ アニメ作品紹介その4「夜はちゅるちゅる」
これも作詞作曲も真珠子。
丹下さんからのコメント
「真珠子さんには80歳になっても90歳になってもずっと少女でいてもらいたい。」
だそうです。
2005年 - NHK「デジタル・スタジアム」丹下紘希セレクション入選。
http://p.tl/iXOK


★アニメ作品紹介その5「さくら&んぼ」
初めてのストーリー仕立て。2006年6月ミヅマ・アクションにて初公開。
その直後にさらに付け加えて今まで最大の長さ10分の大作。
同年8月、熊本市現代美術館にて上映。
東京での完全版の発表は、今日で5回目です。

コメント

絵日々変わり中

2010-03-02 22:10:06 | 展示会中継
2月最後の気まぐれライブペインティング。
コメント

~☆~乙女お針の会発足!~☆~

2010-03-01 01:25:34 | 展示会中継
展示2日目を終えました。
連日ありがとうございます!
いろんな方々に会えて、真珠子うれしいです!
「なんか、落ち着く・・・」っておっしゃって、何時間もいてくださる方多発で
感動しています!
今日は、なかむらきりんセンパイが、バナナブレッドのプティングを
読み終えたのと入れ替えで、なぜかわたしの心は、描きたい衝動にかられ、
気まぐれライブペインティングを始めました。
あの襖がまた少し変わりました。

もうすぐ3月3日、お雛祭り本番ですね!
ぜひみんなでお祝いしましょう!
そこで、また一つ、イベントを考えました!!!!
わたしね、リボン畑の収穫物を手にしながら
(展示のためのちっちゃいリボンとかクッション作りながら)
思ったの!これみんなで作ったらたのしいだろうな、って!!!

そこでね、、、乙女お針の会発足することに決めました!!!!!!!!

稀少な真珠子布で作るクッションアクセサリー作りの会です!

みんなでおしゃべりしながらチクチクましょう!!!

(期間限定メニューの桃ゼリーや、桃白玉を食べながら~~~☆)

ハーレムのお姫様柄で作るの・・・

こんなおひめさまや・・・



こ~~~~~んなおひめさま・・・



こ~~~~~~~~~~~んなおひめさまを、




作ります!

今製造停止中の真珠子テキスタイル、ハーレムのお姫様柄で、
一緒につくってあそびましょう!おとめだち!


~☆~乙女お針の会~☆~

とき:3月3日
ところ:カオリ座(大久保駅、南口改札出て右見たら、看板でてます。
    電話0333686548)
じかん:19時から!
参加費:2000円(真珠子クッションキット材料費含む。)

持ってくる物:お裁縫道、ビーズ、布、刺繍糸等、自分で素材にくっつけたい物あれば
なんでも持ってきてね!

事前に予約お電話頂けるとうれしいです。

カオリ座 電話0333686548

コメント

めばえ展ご来場ありがとう

2008-10-18 21:36:37 | 展示会中継
めばえ展、ご来場ありがとうございます。
http://basarabook.blog.shinobi.jp/Entry/315/
昨日、行ったら、ちおちゃんが売り切れていました。
追加で持っていってよかったです。また12冊入れました。
ありがとうございます。

DVD作品「夜はちゅるちゅる」も商品追加されました。
エディションナンバー付きです。
それから、屋根裏さん所蔵の真珠子絵、屋根裏コレクションも
一部ご覧いただけます。(非売品)

ちょうど、私が行く前に、宇野亜喜良さんと、野村 直子さんが
来てくださったみたいでした!感動!
ありがとうございます!
宇野さんと直子さんとは、おにいさまの展示場で
ご一緒させて頂いているのです。

とうとうアニメとのコラボもはたされたおにいさま。
http://ameblo.jp/zoestyles/day-20081011.html

白いロバさん、うっとりする作品です。
http://ameblo.jp/zoestyles/day-20081014.html

福助ちゃん!
http://ameblo.jp/zoestyles/day-20081016.html

こちらにもぜひいらしてね!

★ZOESTYLES期間限定ショップ【秋冬編】★
10月9日(木)~24日(土)
マルイワン新宿イベントスペース(マルイヤング新宿5F)
*ZOESTYLESの秋冬の新作から定番アイテムまで販売いたします*
http://zoestyles.jp

マルイワン新宿は新宿駅東口マルイヤング新宿の5~8Fです。
(紀伊国屋書店のとなりのとなりです。)
http://www.0101.co.jp/onejuku

コメント (1)

ごめんなさ~い

2008-10-11 17:27:15 | 展示会中継
うさぎべや一度入ったのですが出てきてしまいましたごめんなさい。
コメント

福助派遣先:Onejuku

2008-10-09 15:04:00 | 展示会中継
福助ちゃんを昨日、新宿の丸井に派遣させました。


http://www.0101.co.jp/onejuku/event/e352/index.html


ここ!おにいさまのところ!
福を運んできますように・・・



バサラブックス、ご来場ありがとうございます。

昨日は、ちおちゃん大好きと言ってくれる方々と
お話しました。
底なしの純粋性を持ってわたしの絵を見てくれてるんだな、
という感動がありました。
対照的な性分をお見受けする方もいらっしゃいますが、
でも篤い感受性は同じだと思った。
コメント

今日から絵の展示をします。

2008-10-07 01:49:44 | 展示会中継
えーーーーっと・・・?☆!!
もしかして今年初めての絵の展示会??

今日からめばえ展が始まります。
いつも贔屓にしてくれる屋根裏さんの企画展です。

今年はぜんぜん絵を展示してなかったですね~
毎年、年に何回も展示会してるのでちょっと驚いた。

今年は、私、何をしていたのか・・・

出版関係でコラボをさせてもらったり、映像作ってショーで歌ったり、
熊本に3回も帰ったり。(もう一回帰りますが。)

今年は純粋に「創ること」に取り組めた。
いろいろ挑戦したことは、今、線一本引くことにさえ
反映されている。

そこで、屋根裏さんに拾われて発表できる場を与えてもらえた!
活きがいいよ!旬!
真珠子は幸せです!

ふぅ~搬入から今、帰ってきました。
あれ、また奇跡が・・・
例のごとく何も考えずに作った掛け軸・・・
「ここ作りつけの額縁ですか??」っていうくらい
この窓のサイズぴったりなんですけど・・・
寸法図ったりしてないよ!
ね・・・いつもこういう奇跡は、成功を予言しているんだよね・・・
毎日緊張状態が続いていたのでちょっと緩みます。

それにしても、ぴろぴとさんは、すごくいい人だった・・・
熱心に窓ガラスをぴかぴかに拭きあげてくださっていたので
その後、わたしも拭こうと思って、
「さっきの布、窓拭き用のですか?貸してください。」って言ったら
それ、ぴろぴとさんの展示用の布だったんだよ・・・!!!
そして黙々とまたその布でガラスを拭いてくださいました。
私はいたたまれなさと感動の渦でした。こういうところに人間性が!
お礼に、絵を描いたリボンを差し上げるのが精一杯でした。
みなさん初めてあったばかりの方々ばかりなのだけど、
屋根裏さんが見初めた人たちということで、何か繋がってる。
屋根裏さんが発行したミニコミ誌「ピッコロ」も
おもしろかった!屋根裏さん!ポスト松岡正剛?!?
バサラブックスの福井さんも凄くおもしろい方だなあと思います。

という感じで、今年の集大成がこの本屋に並ぶ!

掛け軸、屏風、ワンピース、聖少女ちおちゃんを
出品します。
すべて新作で、すべて新しい試みばかりです。
すべて販売します。

真珠子も出没します。
予定は、8日、21時~21時半ごろです。

ぜひ見にいらしてください!



以下詳細です!


「世界のサブカルチャーフェア&牛来美穂、真珠子、ぴろぴと
グループ展「めばえ」

怪奇:10月7日(火)~11月3日(月)
場所:バサラブックス
http://basarabook.blog.shinobi.jp/

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-13
TEL:0422-47-3764

13:00-23:30 月曜日定休
(月曜日が祝日の際は、翌火曜日がお休みになります)


内容:世界のサブカルチャーで紹介したミニコミを中心とした自主制作物を販売いたします。同時に、牛来美穂、真珠子、ぴろぴとグループ展「めばえ」を開催いたします。グループ展では作品の展示だけでなく、フェアと中央沿線でしか入宇できない作家オリジナルのグッズも販売いたします。また、ネットカルチャーが中央線カルチャーに合流する進出するきっかけにになればいいともおもっています。

●「世界のサブカルチャー」とは・・・

屋根裏氏監修・著書。アートとサブカルチャーの境界を曖昧にして脱構築!エルンストも驚くコラージュ手法!グローバル資本主義に徹底的に抵抗するダダイズム!都会と田舎の風景が乖離した日本の現代病! それでいて完全なるサブカルチャー!人類の知のすべてがここにある現代メディア芸術本!帯は
小山登美夫氏も影響を受けたといわれる松岡正剛さん。解説は川崎市市民ミュージアムマンガ担当キュレーター金澤韻さん。


アーティストリンク

牛来美穂
http://www.geocities.jp/akazuki_n/

真珠子
http://www.yan-oki.com/

ぴろぴと
http://www.geocities.jp/buruton2000/
コメント