真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

わたしとチョイスの思い出

2015-10-30 23:16:57 | 漫画日記

みなさんのチョイスに対する思いを知りたいな・・・。

部屋とワイシャツと私ならぬ・・・・、庭と裸とチョイス・・・・

そんな気分で、私も語りたいと思います。

明日から、ニセ・ザ・チョイス展始まります。

 

2015年10月31日(土)~11月12日(木)

ビリケンギャラリー

http://www.billiken-shokai.co.jp/billiken_files/gallery/gallery_index_flame.html

 

以下は、主催の二艘木洋行くんのステイトメントです。

 

コメント

ニセ・ザ・チョイス

2015-10-23 01:32:04 | グループ展

 

 

玄光社のイラストレーション誌でのイラストレーターの登竜門、ザ・チョイス136回でトップ入選させていただいたのは12年前でした。真珠子はいったいこの12年、何をしてきたのか・・・名誉ある賞をいただけたのにイラストレーションの仕事は未だ一度もしたことがないという・・・。そんな私だからこそ今回、二艘木洋行くんも私に声をかけてくれたのかなと思います。ニセ・ザ・チョイス展。
イラストレーション誌の誌上コンペ「ザ・チョイス」をテーマにして、ザ・チョイスの入選、準入選、最終選考者や落選者から審査員までを巻き込んだ、ザ・チョイス・スピンオフ展ともいうべきトリビュート企画。。。。10 月31 日から、青山のビリケンギャラリーさんでのグループ展に私も「オフィスレディ真珠子」を引っさげて参戦いたします!!! 『ニセ・ザ・チョイス展』
主催:二艘木洋行( お絵描き)、工藤陽之( イラストレーター) ■会期:10 月31 日( 土)~11 月12 日( 木)
12 時~19 時(月曜定休) ■会場
ビリケンギャラリー
〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101 ビリケン商会
TEL 03-3400-2214
http://www.billiken-shokai.co.jp/ ■ 参加者
[作品出品者]
・二艘木洋行 ・工藤陽之 ・中ザワヒデキ ・都築潤 ・概ねたか ・黒川知希 ・qp ・竹内通雅 ・早川モトヒロ ・岡田喜之 ・ヌトグラン ・下村勝 ・ナカノヨーコ ・吉田和夏 ・谷端実 ・真珠子 ・泰間敬視 ・笹部紀成 ・水野健一郎 ・牧田純 ・長田哲 ・平山昌尚
・清水寿久
・はやしはなこ
・ヒロ杉山
・小林ヒロアキ
・平澤一平
・スージー甘金
・小田島等
and more.. [12日トークイベント登壇者]
・本吉康成
・菊地敦己
・佐藤直樹
・伊藤桂司
and more.. ・11 月5 日( 木) はトークイベントを予定。(二艘木、工藤の二人で出展者を挟んで徹子の部屋形式でのトークを予定。)
・11月12日(木)はトークイベントとクロージングパーティー( トークゲストをお呼びしてお話をうかがったあと、アフターパーティ)

ぜひ遊びにいらしてください!
オフィスレディ真珠子の格好でお待ちしてます!

コメント

真珠子のOLファッション2015冬夏春

2015-10-14 19:35:28 | 画廊

 

※ 全部ウソとちょっと本当です。

コメント

お灸龍子

2015-10-14 13:17:26 | 画廊

わー!なぜかすっごい懐かしい絵が上がってきてる。。。3年前こうだったんだ。。。。、今はこの絵描けない。。。
その時に描けるものを精一杯、描いていくしかないな。。。

コメント

色をぬって、はさみで切ってあそびましょう。

2015-10-11 01:08:27 | 画廊

 

 

コメント

行かないで

2015-10-11 00:59:33 | 画廊

 

行かないで。何にも変わらないで。。。

昔のこと思い出してたら、昔の私は、未来の私のことをとても心配して、

小さな本を作っていたことを思い出したよ。

この気持ちをこの本の中に凍結させて、未来にまで待っていけば

きっと大丈夫だろうと思っていたの。

過去の自分からのメッセージ、何だったかな。

 

 

 

コメント

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 最終章

2015-10-10 02:29:37 | 漫画日記

 

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 最終章

1996年 20歳 高校教師時代

そうして私は20歳になり、高校教師として働いていた。

その時、出会ったのがウディ・アレンの映画だ。

ダイアン・キートンだか、ミア・ファローだかの妙齢の落ち着いてしっとりした女性が、

NYのホテルで、髪をとかしているシーンを観て目が釘付けになった。動揺した。

彼女が着ていた服が、セーラー服だったのだ。

私はその時まで、セーラー服は着せられていた制度のもので身近にあったけど、もう飽き飽きしていたし、

ファッションとして着たことなかったけど、この女性のなんて素敵なこと!!!目覚めた。

マニッシュな!中性的な美しい魅力を放っていた。

もともとは水兵さんの服だったのか!

これが大人なのか!!!

以後、私は、あの彼女を目指してセーラー服をずっと着ていこうと決意した。

あれから20年経ってるけど、今でもセーラー服を着るときは、あの時の彼女を心に思い浮かべてときめいている。

そんなに衝撃的な目に焼き付いたシーンだったのに、いったい何というタイトルの映画で、

その女優は誰だったのかどうしても思い出せない。

誰か知ってたら教えてください。

 

私のルーズソックスデビューは、この時、高校教師時代でした。

世は、女子高生ブーム。女子高生と一緒にルーズソックスをはいて、

教壇に立ってました。笑 今頃、みんなどうしてるかな~?

生徒18歳と、先生20歳って、年が2歳しか離れてなかったんだ。笑

 

 

 

コメント

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 その2

2015-10-09 15:56:49 | 漫画日記

 

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 その2

1993年 17才 天草高校 普通科2年6組 美術部 


スカート丈が、中学から高校にかけて数ヶ月で一気に30cm以上短くなった!

私はその後、同級生&下級生も含めMAX時、8人と交換日記(今で言うLINE?かな?)をこなし、

朝夕のテニス練習でその場でウサギ跳びを毎日100回やりながら、家庭教師を3人つけてもらって、

念願の天草高校になんとか無事合格!

でもものすごいプレッシャーだったのか気がつくと体重が10㎏も増加!

したけど、人生初のロングヘアーを実践!中学の時は校則でダメだったし、小学校の時は、

誰も長い髪の子いなかったから、目立つとイジメに遭いそうな危険を察知して回避していたので、

なかなか伸ばせなかった。当時読んでいた くらもちふさこ先生の少女漫画「海の天辺」の主人公、

シーナの流れる美しいロングへアーに憧れてたっていうのもある。ので、顔はあえて くらもち風に描いてみた!許して!w

そうそう、リュックもシーナみたいなのが欲しくて、一晩で徹夜して作ってたりしてた!

1時間バスに揺られて通学!電車がないからね。電車というものに乗ったことがない17才・・・。

(九州産交バス、当時 富岡から本渡 舟の尾まで 片道890円!)

朝課外授業があるから5時半起き!ひぇー!

天高の制服は、ブレザーだったんだけど、夏はヘチマ衿と呼ばれる小さなセーラーカラーみたいな感じだった。

上品で好きだった★

この頃から映画にハマる。毎月、雑誌「ロードショー」や、「スクリーン」を買って隅から隅までなめるようにして読んで

美術部員のみんなで映画タイトルと、俳優の名前の当てっこクイズしたりして頭脳を鍛える。

美術準備室で勝手に先生のコーヒーメーカーを使って、ブレイクタイムしながら、みんなでいろんな話をした。

この時期、一時天草には映画館がなくて、そしてレンタルビデオ屋には私が観たい映画がおいてなくて、、、

なのでこの時の興奮から、気がつくと うっかり20年観てなかった映画を今、観始めてレビュー書いてます。

靴も鞄も靴下も一応学校指定のがあったけど、みんな各々好きなのをはいてたなー。

私は、東京の美術予備校に2週間通った時に、授業を抜け出してゲットした

人生初のヒール靴がお気に入りでした。

靴下は短いルーズソックスはいてる子いたけど学年で10人もいなかったかな?

私は白いシースルーのこれくらいの長さのをはいてた★

 

 

 

コメント

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情

2015-10-09 04:19:18 | 漫画日記

 

 

わたしのセーラー服遍歴とソックスと髪型事情 その1

1990年 苓北中学校1年生 アイス屋ないけど、アイスの買い食いに憧れてた 13歳。

私はテニス部で万年補欠でしたが、毎朝朝練の前に朝シャンしていました。

朝シャンとは何かわかりますか?そうです。薬師丸ひろ子さまもCMしていた チャン・リン・シャンですよ!

朝から髪をシャンプーすることです!!!

この頃は、私の髪の毛って、天然立て巻きロールだってことはつゆ知らず、、、でも

くせっ毛を利用して前髪にディップをつけてドライヤーをおでこにヴォ~オオオとかけて、

工藤静香みたいな前髪にしていました。完全に頭髪違反です。ごめんなさい。

だって、当時のワンレンブームの中、オン the 眉毛 なんてやだよー泣

そして元々茶色かったけど、さらにどんどん髪は赤くなりました。

よくあんなに上下関係の厳しかった苓北中学校で先輩に目をつけられなかったなって今、思うのだけど、

それは、合計4人のお姉様方と毎日、交換日記と文通をしていたおかげで守ってもらってたのかもしれません。。。

校庭でマラソンしてる1年生に向かって、「おまえたちいっちょんすかん!!!(あんたら大嫌いだーーーー!!!)」って

叫んでたボスみたいな先輩に、「なんかあったら言ってね。」って大きな花束をもらったことを思い出した!!!

おねえさまがた★ありがとう!!!

3年生のまねをしていつもカットしてもらってた2ブロック。これめちゃくちゃハイセンスだった!

生まれて初めての制服は、セーラー服でした。

夏服は白地で同じような型です。

スカーフは紺。

私の世代って、地方ってこともあって遅れてたのかもしれないけど、

2年生くらいまでは、スカート長いのがかっこよかったんだ。けど、3年生になると短いのが急にかっこよくなってる前兆きてた。

いきなり!

TVドラマ高校教師が始まる2年前です。このとき、ルーズソックスも同時に登場。

ブルセラもプリクラもケータイもなかった頃のお話よ・・・。

靴下は、くるくる巻いて短くはくのが、かわいかったんだよ★

 

 

 

 

コメント

観よう観ようと思いながらうっかり20年経ってた映画鑑賞シリーズその6

2015-10-09 01:06:06 | 映画鑑賞録

 

観よう観ようと思いながらうっかり20年経ってた映画鑑賞シリーズその6

 

はー、びっくりした。「グリース」めちゃくちゃ面白かった。

オリビア・ニュートンジョンって方を初めて見たのですが、

このとき30歳!で高校生役!ぜんぜん違和感なし!

品行方正なチアガールが一夜にして彼氏のために不良になりました。

いや、前から君、ビッチやったやろーという身のこなし方でジョン・トラボルタを虜にしてしまいます。

それがめちゃくちゃかっこいい。

そして、ジョン・トラボルタ。。。私は、90年代頭、タランティーノがなぜ彼を復活させたのかどうしてもわからなかった。。。

のだけど、この映画を観て、納得!!!

こんな稲妻に打たれたダンスする人観たことない!!!

これ音楽もめちゃめちゃ有名なあの曲じゃないですか!

曲も、全部好きだった。

しばらく私の不良ブームは続きそうです。

黒いライダースジャケットほしい・・・。

 

 

 

 

 

コメント