真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

#いいニーハイの日

2017-11-28 19:17:01 | 画廊

 

にーーーーはいっ!はいっ!

ニーハイは描くのも着るのも好きだなぁ!

でも太ももが太過ぎてくるくる落ちてくるので擬装ニーハイストッキングしかはけない。




コメント

わ~~こらまたよか写真ば!!天草大陶磁器展2017

2017-11-24 17:30:17 | グループ展

撮影:岩崎モータースの岩崎博さん

 

わ~~~~~ こらまたよか写真ば!!!!!!!

このショットは、撮ってなかったーーー!!!

てか、もうこの時、必死で撮られんしね~~~~!!!

スガダイローさん、池澤龍作さん、ミスター ロンリー ブルーさん、ノイズ中村さんは、

長崎ば船で出発さったばってんか、無事に天草に着かすやろか。。。

絶対、横断幕でお迎えに行かんば!初めて来らすとに~~~!

あら、天草四郎は、天草から島原に行かしたとに、反逆やね~~~~

・・・・とか、天草ホルモン丸出しで、港にお迎えに行ったとです。

最初は、

 

この「茶」って書いてある配達用トラックで父と2人だけで行こうとしとったとです。

みんなちょうど忙しか時期やったし。そしたら、これちょっと観てクダサイ!!よ!!!

こんなにもみんなが集まってくれて!!!!

フェリーから動画も撮ってくださってた!!!

https://twitter.com/twitter/statuses/926346891490557952

釣り人達も一緒になってくださって!!!

天草には、その昔、港での「紙テープ」の儀式がありました。

たったちょっと買い物に30分、隣の長崎まで行くだけやって、

まるで今生の別れんごとしてから、紙テープ投げよったもんね~~~。

だけん、そこまで珍しかことでもなかったかもね~~~~!

それにしても、私の声のよ~~~~~~~通ること!!!

だって、このサプライズ、成功させたかったけんね~~~

ちゃんと、フェリーから見てくれとらすかな~と思ってさ!

よかった~~~~!

この後、撮影から何から終わった後には、拍手が沸き起こったもんね~~~

みんななんてやさしかと!!!!!涙涙涙!!!

今、よ~~~考えたらおかしかやろ~~~!なんで、私が拍手されたとやろか~~~~笑笑笑

 

無事に到着されたリトルブルーの皆さんと、私の小中学校からの友人の恵子ちゃんと里美ちゃん、

それから、岩崎さん&アヤコさんご夫妻、くまちゃん&ゆうくんご家族と。

 

 

港に来る前までは、乱でくつろいでくれとったみなさん。

そうそう、私は小学校の頃、里美ちゃんたちが光GENJIにキャーーーキャーーー言ってるのに、ぜんぜんノレず、

すっごい醒めた11歳だったのに!!!今、こんなにリトルブルーにハマるとは!!!

不思議だね~~~、里美ちゃん!人生、ガンガン逆行中です。

 

くまちゃん&てるくんご夫妻。くまちゃんには、2011年に丸尾焼で茶碗とか作ってた時に、

すごーーーーくたくさんお世話になりました~~~のですよ~~~!

そしたら、お兄様が、ジャンゴアトゥールの方だったという事が判明し!!!!!

えーーーーー!!!それって、ダイローさんがいつも着てるお洋服じゃないのー???

って事で、これまた不思議なご縁だったとですよーーーー・・・・

 

 

という感じで、天草四郎と皆さまのお写真取れて一安心!

そして、この胸にかけてあげてるのは~~~~~~~!!!!

 

 

ジャーーーーーーん!!!!ヒオウギ貝の首飾り!!!なの!!!!

このオレンジ、紫、黄色は着色じゃないと!自然の色よ~~~!

天草ではお祝いの時に食べる貝で、心がぱっと明るくなります。

姪っ子と夜なべして作りました!!!

この夜、本当に、夜10時に姪っ子を家に送ったので、妹に平謝り!!!

火傷もさせちゃったし!ごめんね~~~!!!

 

だけど、作って良かった!!!!!!!

ライブの時もずっと付けてくださってたんです!!!!

感激したーーーーーーーーーーーーー!!!!!泣泣泣

姪っ子もずっとニコニコノリノリだった!!!

 

 

 

撮影:錦戸俊康さん(錦戸さんのTwitterより)

素敵な写真をありがとうございます!

 

カフエー乱にもジャンゴアトゥール×スガダイロー コラボTでいらっしゃった錦戸さん!

ジャンゴアトゥール天草の会が発足されてたなんて涙涙涙 知らんかった-!!!

なんてよかった!!!!

や~~~~~~、今回、リトルブルーさんに天草に来ていただくことになり、

どうしたらいいかもうず~~~~っと半年くらい考えてて、私1人の力ではどうにも、

もう陶磁器展にも5年も出とらんし、私のつては弱い。皆さんに来てもらいたかけど、

どがんしよ~~~って思った時に真っ先に頭に浮かんだのが

天草の芸術を牛耳ってらっしゃる丸尾焼の金澤さんにお話してみよ~~~うって

思ったとです。や~~~~、本当にお世話になりました!

夏、丸尾焼にて。ご家族の皆様と。

 

2009年も天草ハイヤの手ぬぐいを真珠子デザインさせていただきました。

一番右上の赤いのがそれです!

 

アイスコーヒー美味しかった~~~~!!!

ごちそうさまでした!

丸尾焼で「海母」作った時の、あの体験は、本当に忘れられんとです。

 

わっせわっせ。父と叔父に運ばれる「海母」

今回、保管場所で少しもめて、市長さんに御願いにいったら、即動いて下さって現在、

天草コレジヨ館に収蔵されております海母です。中村市長さん!ありがとうございました。

 

これまた撮影、岩崎博さん!!!!収蔵された翌日に、すぐコレジヨ館まで状況確認に行ってくださいました!!!!涙

もう、本当助かる~~~~~~~~!!!!!遠隔ではこればっかりはすぐ出来んですもんね~~~!!!安心しました。

ありがとうございました。

 

 

そんな岩崎さんが乗せてくださったBMW。

ダイローさん撮影。わ~~~~~~い!!!!

乱にもたくさんの方々来て下さいました!

 

長年、お世話になっている原田さんご夫妻★

実行委員長の ゆうやくんが一番乗りのお客様でした!

 

小石原焼さま、陶器 つる岡さま、暁窯さま、川本太郎さま

 

 

川本さんの手裏剣押しピン、かっこよくて買いました。

陶磁器展、おもしろかったです。

真由美さんに入れていただいたコーヒー美味しかったです!

 

 

 

からゆきさんをテーマに本を出版されている永田さんにお会いしました。

 

私は、何度か、からゆきさんをテーマにしてみたいと思ってトライしているのだけど、

いつも挫折してます。まだまだです。

 

私は、今年は、去年から一年かけて描き焼いた龍のアズレージョを出品してました。

 

 

アズレージョは、現在、実家の壁でも御覧いただけます。

リトルブルーの皆さん、来て下さった!!!

 

今回の内装は、期間限定でこんなでした★

 

 

天草高校の時、音楽の先生だった桐田先生も奥様と来てくださいました。

先生が昔、ヤンキー達が興味のある事をリサーチしバイクエンジン音をサンプリングしメーカー当てクイズの授業導入の掴みにされたお話、

恐れ入って泣いたー。素晴らしい。


そして、楽しかった天草高校時代を過ごした私を美術の世界に導いてくださった恩師の森内和久先生も

奥様と乱に来てくださった!

「弁の立つごとなったなぁ〜」「え?なんて?」「弁はベンでも、う◯こじゃなかよ?」

わー!せっかく褒められたのにー!笑

こんなメニューをご用意いたしました。妹と一緒に考えた「天草の乱カクテル」ノンアルコールです!

姪っ子と一緒に考えた着せ替えクッキー★

 

 

衣装2日目★

JKメイド★

 

カフェのお手伝いをたくさんしてくれた姪っ子が「わたしもクッキー食べたいな。」って言った時、

私、「これはお客さん用だよ!」って言ったんだけど、

その数分後「あ、食べていいよ!」って言い直した。厳しすぎた!

だってあまりにも気が利く姪っ子、この子6歳だってこと忘れてた~!

大人扱いしてた!本当に助かったの。


姪っ子と海母と真珠子の会話。

 



ダイローさんも見に来て下さった「海母」!!!!!!!わ~~~~~~~~~い!!!

今年の春にお話してたら本当に見に来てくださったんだよ~~~~~!!!😭✨


初日、竹の子族のお店で買った衣装にZOESTYLESさんのタイツを着て。


今年もおじちゃんに設営手伝ってもらって完璧だった!!!

前日、描いた大暖簾。


壁に貼った「女教師しんじゅこ」に父が登場するシーン、父にばれた瞬間。

 

リトルブルーの皆様。父が色紙にサインして欲しいって、速攻色紙買いに行ってましたもんね~

額に入れてお店に飾るんだと言っていました。私の絵は額に入れてくれたことないのにな~笑

 

そして、、、、リトルブルー、ライブですよ・・・。

今まで聴いたことないリトルブルーだった!!!!!!!!!!

魅せられました!!!!!!!!

 

https://twitter.com/twitter/statuses/926443141527355392

とにかく感無量で言葉がない感じ・・・。

よかった・・・・。

 

 

お墓参りした。ご先祖様、ありがとう。

(天草のお墓ってね、字が金色なんだよ~ん!これ東京でもどこでも普通だと思ってた!)

40歳になった途端、急にリトルブルーが好きになったの。

それで、人生いろいろ大きく脱皮したり、死にかけたり、すごく良い方向に変わっちゃったの・・・・。

そんな方々に、生まれ故郷に来ていただいて本当に嬉しかったです。

今回お世話になった、新しく出会った天草の方々、リトルブルー様、ありがとうございました!!!!!

皆様のご発展をお祈りいたします。

くれぐれもこれからもお身体お気を付けて!

素敵な皆様がこれからもご多幸でありますように・・・。

私は、こんなに幸せをいただいて、身に余る思いです・・・。

ありがとうございました。

 

 

撮影:福田久さん

 

今回、市民センターの方に展示させていただいた写真でご協力いただいたのは、

福田久さん

 

岩崎博さん

 

 

増田賢一さん

 

の、3名の方々でした!!!!

 素晴らしい写真をありがとうございました!

とっても助かりました!ありがとうございました~!!!!!!

 

 追記~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑↑

この白岩崎で、写真撮ったら?って提案してくれたとは、市山ちゃん!!!

 

この前、お誕生日やったとね~~~~!!!!おめでとう!!!

このシルエットのおてて、どう見ても市山ちゃんの手だね!!職人の指!!!

この写真撮った1年前の時、も~、踏んだり蹴ったりでほんとうに、

大変悩んだり、葛藤があったんだけど、市山ちゃんが木山陶石さんの工房まで

来てくれて、本当に嬉しかったと!!!!

ありがとう!この時、ダイローさんの話しもしたとよね~~~!!!

天草に来てほしかね~~~って!!!夢が叶ってうれしかった~~!

市山ちゃん、ありがとう!

http://kujira2010.exblog.jp/

 

それから、この度の帰省での素晴らしい出逢いのお一人、

松井裕典さんがフェイスブックに書かれていた感想が

素敵だったのでご紹介いたします!

 

 

 

松井さんとお話すると、次から次にいろんな人や事のリンクが広がって、

楽しかったです!!!こんなにジャズにお詳しい方が、天草にいらっしゃったなんて!!!

ダイローさんが何年か前にされてたラジオ番組「ジャズニモマケズ」も全回、聴かれてたそうです!!!!

 

松井さんのことは、岩崎モータースさんからご紹介していただきました。

岩崎さんご夫妻に、下田温泉 望洋閣にも連れて行っていただきました。

 

うちの家族は温泉好きで、子どもの頃から、よく通ってた下田温泉。

 そのお湯が、まさか白亜紀の地層まで50年かけてじっくり浸透して上がってきてたものだったとは!

しかももちろん天草陶石のミネラルたっぷり!!!

すごかな~!!!知らんことがいっぱいやね~!!!

恵子若女将さまは、相も変わらず、美人で面白からす~~~~!!大好きです。

望洋閣さま、祖父母の代からご縁があってお世話になっております。

 

はぁ~~~~~!不思議!不思議だな~!!!天草って!!!

 

 

 

そ~~~なんです!最後のオチ!

この大暖簾に描いたのは、なんとリトルブルーだったのでした~~~~!!!

これからも、いっぱいジャズを聴いて、絵を描こうと思います。

 

(道後編につづく・・・)

 

 

 

 

 

コメント