真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

北斎の「蛸と海女」の私たちバージョン!

2017-04-21 05:13:00 | グループ展

こんばんは!

昨日から始まった上野の東京都美術館で行われているグループ展「ベラドンナアート」展に、

参加しています。七菜乃ちゃんと!

どういうことかというとですね、なのちゃんはモデルさんで真珠子学園生でもあるのですが、

最近、なのちゃんは撮られる側から撮る側にもなっていて、その透明感のある写真作品がとても好きだったので、

撮っていただきました。着衣モデル第一号として!その時の様子は、ここのブログでも書きましたが、

とてもすてきなキラキラな良い時間を過ごしたのです・・・。

この作品をどこでどう発表しようか~って2人で話していたら、

そんなときに、私たちを出会わせてくれた人形作家の清水真理さんからすごいタイミングでご連絡をいただき、

ベラドンナ展に出展することになりました。真理さんの人形教室の生徒さんでもある菜乃ちゃんと出会ったのは、

真理さんの個展会場だったのです。このご縁の強さを感慨深く思いながら、2人で作品作りをしました。

撮影の時は基本、なのちゃんにお任せでした。でも何にも要求されないとても居心地の良い至福な時間でした。

ただ1つだけ私からのリクエストがあり、それは、蛸と絡みたかったということ・・・。

なんかその時、蛸がキテたので、蛸の浮き輪を買って撮影に挑みました。

 

その写真を中央に据えてます!北斎の「蛸と海女」の私たちバージョン!

なのちゃんと私。搬入時にて。(撮影:増田賢一)

北斎の「蛸と海女」の私たちバージョン!その絵も写真から描いてみました!

なのちゃんにお化粧してもらった顔、なのちゃんにアイロンでサラサラにしてもらった髪・・・。

 

お家ででっかくプリントしたんです。

6枚!!!(プリント:増田賢一)

それに私が絵を描きました。

 

展示は23日までです!

なのちゃんに撮影してもらったの大きな転機となってます。

私の精神的にも、運命のタイミング的にも・・・。

本当に感謝しています。

2人で作った世界!どうぞ見に来て下さいね!!!詳細こちら!↓

なのちゃんのブログより! 

23日、16時から、2人で在廊します!

 

 

 

 

 

 

コメント

最近描いた絵。

2017-04-21 05:11:21 | 画廊

 

 

 

コメント

リンク更新「時をかける少女」書評。

2017-04-12 11:23:51 | お仕事

本当に一目でも見たら石になってしまう!!!って思いました。

今日は「時をかける少女」。

尾道の旅。真珠子のシミルボン31冊目の投稿は、筒井康隆さんについて書きました。 

一目でも見たら石になってしまう!!!時をかける少女。

コメント

ひさつねあゆみちゃんとのお洋服作りのあゆみ♥

2017-04-06 08:20:22 | お衣装

 

3年前の3月3日、ひさつねあゆみちゃんとおひな祭りして星男で歌ったの。

今、見るとすごいセットリストだけど笑笑笑!!!!!

この時、初めて、あゆみちゃんが作ったお洋服を着ました。

わたしずっと、あゆみちゃん自身と、あゆみちゃんが作るお洋服のファンでもあったので、

とってもとってもとっても嬉しかったのです(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

そして、2年後の今年の3月3日には一緒に、新しいコンセプトで

お洋服を作り始めることになるなんて♥なんて♥♥♥♥♥

 

 

キラっ★

私、あゆみちゃんレオタードが大好きで。ウィーンでパフォーマンスするのに

どう日本をアピールするか衣装もすごく考えていて、着物着たいけどどうしても普通のは嫌で、

そして、歌舞伎の荒事の時のタスキみたいのも大好きだったの思い出して、

そしたら、それを、あゆみちゃんも、おおくぼけい様も付けてたことを

思い出して!!!(この赤白縄は、FAIFAIという劇団衣装の藤谷香子さん作)

そして、天草で偶然拾ってマーメイドごっこした鯉のぼりも、

ぜ~~~んぶぜんぶ盛り込みたくて!!!

ウィーンでのパフォーマンス用のお衣装をそんな感じで御願いしたのです!

あゆみちゃんが一生懸命、手直しに手直しをして私が盛り込みたい要素も踏まえて

作ってくれたウィーン用のレオタードの推移です★★★

 

 

 

は、は、は はっくしょんっっっ!!!

 

 

私、くしゃみする時、こんな姿勢みたいです。

お、おやじくせーーーーー!!!!

ショック!!!!!!!!!!!

(撮影:ひさつねあゆみ)

 

第一形態はこうでした。2017年3月3日時点。某トイレにて。

 

第二形態。3月8日。星男にて。

鯉のぼり スリットスカート感がでた!!!

襟も立った!!!!!!

 

 

 

なななのちゃんの作品の前にて★(^o^)

 

 

ビックリなのが、まずパターン!!!卵型の1枚布だよ!

ここから、更なる あゆみちゃんの肉体裁断が始まる!!!

3月9日 真珠子宅にて。

 

お股をつけることに!!!

タイツも赤にしてみた!赤い帯も巻いてみたら、とても色バランス調和!

おもしろくなってきた!

 

髪型は、顕一郎さまと考えました!

日本アピールに欠かせないのは、水引かな?って思って、

水引アクセを制作していただいたのです!(T_T)ありがとう!

素晴らしい造形の数々!!!!!

案の定、ウィーンで大人気でした!

映画祭初日、ウィーン女子たちに一緒に撮ってと言われて!やった~!

 

で、またお衣装の方に戻ります。

天草のパーティから戻り、3月13日。出発前夜最終確認。。。

 

 

 

 

 

こ、こ、これはーーーーーー!!!!

とうとうきた!憧れの子宮前のギャザー穴!!!!!!

かわいいいいいいいいい!!!!!!!!

 

 るんっ♪

 

 

パンツが丸見えでかわいいいいいいいいいい!!!!!!!

 

るるるるるんっ♪

 鯉のぼりは、ショールにしてもらったので普段使いにすることに!

 

じゃーーーーーーん!!!!!

 

かわいいいいいい!!!!!

いってきまーーーーす!!!!!!!

 

で、本番30分前!!!!!

 

ウィーンのギャラリーのトイレにて!!!

 

やっぱりウエストに、スピーカー付けたい!!!!!!

歌いながら、描きたいもん!!!

いざ、出陣!!!!!!

本番!

 

 

 

 

 

わ~~~~~~~~~~~!!!!

 

大成功~~~~~~~!!!!!!!

 

あゆみちゃんありがとう!!!!!!

 

 

あゆみちゃんと出発前前日に撮った1枚!!!

この時の、あゆみちゃんはいつにも増して美しくかわいかった♥♥♥

あゆみちゃんありがとう!!!!

 

あゆみちゃんと出会ってから、もう7年になる~~~~!

真夏。京都の旧小学校に滞在し、私は金髪でウエディングドレスを着て、お人形作ってたら(何やってるんだろう・・・。笑)

めっちゃかわいい子が現れて・・・。

気がついたら、そのかわいい子とその小学校内に設置されたキャバクラで(架空の。現代美術家ヤノベケンジさんの作品)、

キャバ嬢を一緒にやることになり!!!!!その子がひさつねあゆみちゃんだった!!!!

その時、あゆみちゃんはクリアなヒールの中にお花が埋め込まれたキャバ嬢サンダルが

とっても欲しいと言っていて、なんて可愛らしいんだと思った・・・。

私は、北野天満宮で下駄、帯つきの浴衣が2000円ぽっきりだったと

そのことをみんなに自慢していてなんか・・・・笑!!!!どーでもいいー!!!

そして、そのキャバクラにいらしたお客様が、なんと、はまぐちさくらこさんと、半刈りでハンガリーに行かれた榎 忠さんだった!!!!!

あゆみちゃんの不思議な社交力、才能を思い知った瞬間だった。

あの夏は、京都に行って本~~~当~~~によかったなって思ってます。連れてってくれたドキドキクラブさんありがとう!!

それからずっと、目が離せない、ひさつねあゆみちゃんなのです。

衣装屋ひさつね、ひさつねあゆみちゃんのTwitter アカウントはこちらです! → @AyumiHisatsune 

あなたも目が離せなくなること間違いなし!!!!

 

 

 

 

コメント

ウィーン追記2♥

2017-04-06 00:23:21 | ウィーン体験記
日本を発ってウィーンに到着するまでけっこう珍道中だったなぁ~笑
 

‪行ってきまーす❗️❗️❗️



 

あーー!びっくりしたよ!飛行機乗って即爆睡してたらまだ離陸してなかったよー!これからメンテナンスだそう!

さてここで今日のお洋服のご紹介をします。

コート: ZOESTYLES 、ワンピとカーデとリボン:Neb aaran do、セーラーブラウス:お義父製品 #makken_photo ‬



 

‪まさかの!まーさーかーのー!!!✈️まだ成田です!離陸してません。フィンエア飛ばず!ご一緒しているスタッフの方々の敏速な判断により、

アブダビとドバイ経由で乗れることになりました!パンフも出来てました!!!写真は、マッケンさんと七菜乃ちゃんが撮影してくださいました



 

 

 

‪無事に飛びました!今、ドーハです!2年前の3月もドイツ行くとき、ここで全く同じクマちゃんの写真撮った!

不思議!出発前にさくらラウンジでシャワー浴びて珈琲飲んで機内で爆睡して英語スピーチ考えて自分を取り戻しました。

よしきゅんに録音してもらった発音、ス◯ードラーニング的に聴いてます!‬

 

 

 

今、ブダペストになうです!!!あともう一回ここから乗り換えです!どんどんウィーンに近づいてきた!!!

なんか無性ーーっにドン・ジョバンニ聴きたくなってたら、機内オーディオにあったー!!カタール航空!

隣の席のおにいさんたちに英語で話しかけてみたら陽気だったー!

ハプスブルク家、混乱してるけど知れば知るほど凄まじい!

 

 

コメント