真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

菊川保育園で、アニメ紙芝居活弁ショーしました★

2013-02-23 21:48:20 | VJ・歌・トークショー

 

2月20日に、墨田区の菊川保育園にて、真珠子アニメ紙芝居活弁ショーをしました。

こんなにたくさんの子どもさんたちの前で、私の作品を見ていただくのは、初めてでした。

 

「さあ!真珠子さんを呼んでみよう!!!し~~~んじゅこさ~~~~~ん!!!」

 

「は~~~~~い!!!」

 

そう呼ばれて、登場したのは、最初、実写みぞかちゃんでした。

 

シーーーーーーーーーーーーーーン

 

わ~~~~~~~~~ん!!!!

 

(え~~~~~何~~~~~?!!(私の心の声))

 

急いでステージ裏に引っ込んで、真珠子素面で、登場すると、

 

泣いてる!!!!!

 

みぞかちゃん、怖がられたみたい!!!!!!

 

ごめんね!!!!!!!!

 

その後は、みんな狙ってないところでケラケラ笑ってくれて本当によかった!

 

少女の黒縁のでっかいメガネが落ちる、髭をつけたバニーガールが飛んできてひねくれて、ティーカップに収まる、

くのいちがパラシュートで、少女の腰に到着、もぐら化した少女が素手で、土の中にトンネルで文章を掘る、、、、

 

などなどで、爆笑してくれました。

 

え?そこ笑うとこ???

 

笑いのツボ、全然狙えなかったし!!!!w

 

活弁も、どんどんいつもと違う方向に流れました。

 

「おんなのこは、急いで逃げたの。だって、あの人のこと好きだって、バレちゃうの嫌だもん★」とか、

 

初めて言いました。そうだったのか~と私も、少女が逃げた理由を知れて納得しました。無意識だったな~。

 

新しい自分を知れて楽しかったです!

 

菊川保育園の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメント

アーバンギャルドのトートバッグ出ます!

2013-02-17 23:47:52 | お仕事


 

来月よりスタートするアーバンギャルドのワンマンツアー

『鬱だ一番!アーバンギャルドまつり2013@東名阪クアトロ』

で、真珠子が描いた よこたんのトートバッグが発売されます!


http://ameblo.jp/zeneitoshi/entry-11472635644.html


この文字は、よこたんの左手書きだそう!!!


松永さま よこたんさま また真珠子と絡んでくださってありがとうございます!


アーバンギャルドのこと思うと、本当に何とも言えない気持ちになる。。。。。

その輪郭をなぞりたくて、みんなとの共感の片鱗を確かめたくて、

アーバン同人誌2「アーバンギャルは死ぬことにした」のページ開いた。



 


 


 




コメント

10年ぶりに VJしました~!

2013-02-17 23:34:28 | VJ・歌・トークショー

 

いえい★みぞかちゃん、羽文字デビュー!MIZOKAの文字見える?

(羽材料提供:けんいちろうさま 撮影:タナカカオリちゃん)

 

2・16 2.5D ご来場ありがとうございました!

私、緊張してたみたいです。

胃が、キュ~~~~~~~~~っとなってモノが食べられず・・・。

前日から、食べないでいました。

そして、ぶっつけ本番で、新しいVJソフトを触り・・・・

中島みゆきさんの曲をかける会田誠さんの背景にVJしました。

 

タナカカオリちゃん撮影

 

東佳苗ちゃん撮影

 

くまみきちゃん撮影

 

夫撮影

 

 みんな写真上手いな~~~~~!!!!!!!(夫は、プロなので当たり前ですが!!!)

この瞬間って、動いてるから何秒かだったんですよ!

みんなしっかり捉えてくれてる!!!

 

皆様ご来場 ありがとうございました!!!

こんな素敵な機会を与えてくださった1980円さま ありがとうございました!

楽しかったです!

 

 

1980円さんのライブ、ずっと目が離せないくらいかっこよかったです!

 

最後、会田誠さんと。

 

 

 

 

 

 

コメント

みぞか巻ドキドキ大作戦★ご来場ありがとうございました!

2013-02-12 02:02:02 | 日記

その名は、スペィドの ティファニーちゃん、アリスちゃん、ロッタちゃんと!

 流石の可愛さでした!!!

この日、素面でいるのがやたら恥ずかしかったの!実は!!!

そして、描いていたけれど、すぐ被って、

みぞかちゃんライブペインティング!

マコプリちゃんと♡うれしぃ♡

てれさちゃん&なかむらきりん先輩と★わ~い★

 

 

みぞかちゃん人生相談室

 

安東和之さんと。

いつの間にか、カーテンが剥ぎ取られて公開されてたのですがw、

みなさん、かなりガチで、相談してきてくださいました。うれしかったです。相談って、結束力つきますね!!!

うれしい!みんなと繋がりたい!ありがとうございました。また突如、テントを立てて、

どこかでゲリラ的に相談室やりたいとおもいました。


 

及川なまこちゃんもきてくれました♡

 

 

2月9日に、渋谷パルコの6F、SHIBUYA GIRLS POPさんで行われました「みぞか巻ドキドキ大作戦!」

みなさま、たくさんのご来場ありがとうございました!

昨年11月にこの世に出ました”みぞか巻”は、 去年、同じくパルコさんで行われた

「よかにゃ~★みぞかちゃん展」を訪れてくださった、天草市インショップ協議会の原田さんから声をかけていただき、

イソップ製菓さんとのコラボ化のお話を進めることになり、春からずっと練り上げて出来たお菓子、みぞか巻。

全国アンテナショップフェスティバルのお宝逸品コンテストでデビューして、4位を獲得。

その時、私が東京で立ち会えなかったこともあり、ちゃんと皆様にまだお披露目できていない感が拭えず、

今回のフェアの企画を、SHIBUYA GIRLS POPの加藤さんにお話したところ、快諾してくださって、

そして、その名はスペィドさんたちにもみぞかちゃんにコスをしていただけることになり、実現した今回の企画でした。

本当にありがとうございました。

 

 

 

この日、写真を見てもお分かりのとおり、「実写 みぞかちゃん」が生まれました。

去年、天草に帰った時に、高速船の船底で揺られながら、ウトウトしていたら、

この子が夢に出てきました。

それは、懐かしいフェリーの匂いから思い出した小さな頃の私の心でした。

5歳の時に、生まれて初めて、人形劇というものを見ました。

世の中には、こんなに興奮するものがあるのか!と全身鳥肌で、見たあの人形劇。

それが、頭だけかぶるタイプの人形スタイルの演劇だったのです。

「そうだ!みぞかちゃんになろう。幼い時の夢を叶えよう。」そう思いながら、晩秋に固く自分と誓い合ったのでした。

その みぞかちゃんのお披露目も兼ねていた今回のみぞか巻ドキドキ大作戦の日だったのでした。

これからも、みぞかちゃんとどんどんいろんなところに出没します!どうぞよろしくお願いいたします!

 

ある料理人の息子さんから、

「みぞか巻、美味しくてびっくりしました!

和と洋の融合で、ロールケーキに黒砂糖というのも新触感な上に、更に餅が巻いてあるという斬新、奇抜さが

真珠子さんにピッタリです。考えた人、だいぶ真珠子さんファンですね!」

という感想を頂いたのです。

うわあ~~逆だよ~~!!!!

このお菓子の形状は、元々は郷土菓子のあか巻。

その新感覚版として生まれたのがみぞか巻。

だから、まったく逆なんです!!!

私は、紛れもなく天草という風土が生んだ女なんだ。。。。。。

 

 

みぞか巻、これからもよろしくお願いいたします。

バレンタイン、みぞか巻で彼の彼女のハートを射止めた方は教えてね~~~~★

みぞか巻がみんなのキューピットになったらいいな!

イベントは終了しましたが、フェアは、16日まで!

みぞか巻き完売につき今、入荷待ちですが、絵は展示してあります。

今後の予定は、1980円(イチキュッパ)さんのイベントで、2.5Dで、

3月16日、VJやります!そのタイアップキャンペーンチケットも、もう残り1枚となっています。

聖少女ちおちゃんや、おねえさんはリボン狂のオリジナルプリントのZINEも入荷いたしました!

SHIBUYA GIRLS POPのお店 見所いっぱいです!ぜひお立ち寄りくださいね!

http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=8222

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

2.5D タイアップキャンペーン

2013-02-08 01:37:49 | VJ・歌・トークショー

真珠子10年ぶりにVJします!

デジタルスタジアムの同窓会で、ひょんなことから出会った、くろやなぎてっぺいさんが

声をかけてくれました。

くろやなぎさんの 1980円(いちきゅっぱ)という音楽活動がとてもかっこいいなと思っていたので

うれしいです。

そして、DJは、会田誠さんだそうです。

いったいどんな空間になるのでしょうか?

2・16 おたのしみに!

ところで、場所は、2.5D!

もうお分かりのとうり、渋谷パルコ!そう!SHIBUYA GIRLS POP のお店のお隣!!!

ということで、お店さまどうしでタイアップキャンペーンを組んでくださいました。

2・9以降、SHIBUYA GIRLS POP のお店で、みぞか巻含む対象商品を3000円以上お買い上げのお客様

先着5名様に、2.5D 2/16「電と地と2.5Dと会田誠と1980円」の観覧チケットプレゼント いたします!

こんなお得な時を逃す手はないぜ!!!

お早めにどうぞ~~~~~~~~★

お待ちしてます★★★

http://2-5-d.jp/news/4565/#.URPUlmsLlis.twitter

http://2-5-d.jp/schedule/20130216/

 

 

 

 

コメント

みぞか旋風

2013-02-06 20:42:55 | 日記

天草大陶磁器市の時など私も利用している天草エアラインの新しい塗装の飛行機の親イルカの名前が

「みぞか」になったそうです!

わー♡

応募者は、神奈川県の方!

うーん!みぞかって一般化したんだなあ!

2009年に真珠子の筆から生まれ落ちた、みぞかちゃんは、

真珠子個展で2010年にみぞかちゃん金太郎飴になったのを皮切りに

→2011年みぞかふぇ→2012年みぞか巻と、展開してきましたが、

今年、2013年、さらなる進化をいたします!!!

2月9日にその全貌が明らかになる!

歴史的瞬間を見逃さないでねーーーー!!!!!

みぞか巻ドキドキ大作戦♡

皆様のお越しを心よりお待ちしております★

コメント

みぞか巻に隠された5つの物語

2013-02-06 15:05:07 | 作品集・漫画本・グッズの紹介
 みぞか巻には隠された5つの物語があります。
 
 
 
 
 
 
この巻いてあるフィルムの柄は何ですか?
 
真珠子は、3.11の震災直後、天命を受けて、バリ島に単身渡り、
無形文化遺産である、ろうけつ染めを習得したのですが、
日本に帰ってきてからそれは、別名、更紗と呼ばれるものであるということ、
そして、天草にも更紗があった言われていること、
そして、明治~昭和初期の天草女性たちの多くが、からゆきさんとして海を渡り、
外国で働いていたその場所がバリ島のすぐ近くの真上に位置していたを知りました。
そして、時代は、さらに遡りますが、キリシタン追放令が出された1587年に、
あるキリシタンがジャカルタから日本を思うあまり恋しい手紙を書いていてそれは、
更紗に託して書き綴られていたという史実を知り、
その思いをこめて更紗の柄を描き、それを巻いて更紗の反物に見立て、
表現しました。
 
 
 
 
 
 
 
この柄の中には、天草ゆかりの蛸と真珠子ガールズ7人と、龍くんが潜んでいます。
わかりますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな味?
 
すべて九州の物産品を使った生地で餡を手巻しています。
餡の中にも、苺、柚、黒糖が練りこんであります。
特に、黒糖は、天草が貧しかった頃に、各地で黒糖製造が盛んになった頃から、
現在までずっと唯一1件だけ生産されている黒糖業者さまのものを
使用しています。
ちなみに真珠子の祖母の実家も黒糖製造業だったということが、
発売後に発覚しました。
ここにもご縁を感じずにはいられません。
 
 
 
まず、ネーミング!みぞかって何?
 
天草や、長崎一帯で使われる「かわいい」の総称です。
ちなみに熊本では、「むぞらしか」、鹿児島では、「むぞか」と言うそうです。
 
 
 
 
シールの絵は、なぜ十字架にかけられているの?
 
みぞか巻は、もともと天草で、漁師のための船上食として考案された郷土菓子、
「あか巻」がベースとなっています。その新感覚版として、真珠子デザインのものを
考案しました。
みぞか巻は、天草の歴史をたどってそこからヒントを得て作られています。
 
1637年、天草島原の乱が起こったときに、みんなが幸せを願ったシンボルが
十字架でした。
みぞか巻のこの文字の選択と配置と十字架を包み込むようなうっとりしたデザインは、
日本が誇るデザイナーの祖父江慎さんが手がけてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント