真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

失敗

2007-06-30 00:20:40 | 日記・絵
嫌われた日。
わたしは好きなのに。

ああうまくいかない。うまくいかないけど
毎日描く。
コメント (2)

人造乙女博覧会

2007-06-29 01:19:13 | 日記・絵
今日の絵は、高校生のような色合いになった。

火曜日 大竹祐季ちゃんと動物園に行った。祐季ちゃんはカバを、わたしは
カピバラを見に。虎、ゴリラはガラス越しにものすごい至近距離で
見ることができた。動物園に行くと宇宙のどこかにある星に来たみたいだ。
人間じゃない動物がいっぱい集まっている。
帰り、「古城」にてお話する。今年、5度目のあんみつ。
祐季ちゃんのこの人を魅了する力は、どこから産まれるのかしら?と思った。
生まれつきですね。
浴衣は、紫にだいだい色の芍薬、帯も橙色で、矢の字。
ちょっと肌寒いとき、夏羽織を羽織った。
もちろん足下は、下駄なんだけど・・・おかし!

水曜日 スポーツジムに行く。15分自転車こいで、30分歩いて走った。
ハムスターのぷりのことを想った。読書。「プラトニック・セックス」
稲垣足穂。
てンぬイ☆ブログの設定がやっとうまくいく。3日くらいサポートセンターと
やりとりしていた。
じっくり考えて、スタイルシートいじってカスタムするのは、わりと好き。
まるで、子どもの頃やっていたファミコン。リンクの冒険で、
「今度はこの町人と話してみよう」とか、
プロレスで「ターーーーースケテクレヨ。」
とタを長く言ってみたりして試行錯誤しているのとまったく同じ感覚だ。
今日で「真珠子」は4才になった。

木曜日 人造乙女博覧会に行く。
http://www.vanilla-gallery.com/gallery/lovedoll/lovedoll.html
オリエント工業のことは6年くらい前から気になってて
雑誌とか買ってたんだけど実際見るのは初めてだった。
それから、銀座を後にして営業に行く。みんなで!
たくさん笑って楽しかった!!!
コメント

2007-06-26 04:13:37 | 日記・絵
あの時は、鎧兜を着てきていなければ不安で不安で仕方なかった。


いつまでもいつまでも色を塗っていたい。
おおおおおおきな壁とかに描きたい!


教え子から手紙が来た。もう文通して7年になる。
5歳だった彼女も、もう中学一年生・・・

「私の部屋に先生の絵ハガキを貼った時に(2週間くらい)
ずーっと見ていたときに
女の子と目が合ってしまいました。
『ここにいていいよ。』と。
自由な気がして広い気がしてとても驚いてしまいました。
こわくて全て捨ててしまいました。
ごめんなさい。」
と、書いてあった。
コメント (1)

おさんぽとてンぬイ☆ぶろぐ

2007-06-25 04:41:56 | 日記

土曜日お散歩した。三ノ輪まで。三ノ輪がレトロになっているときいた。
たしかにオロナミンC とかボンカレーの看板があった。
夏の三ノ輪。茶色いのが来るまでまった。でもとうとうこなかった。
浴衣を毎日着てもう夏も存分に楽しんだ感じ。なんだかんだ言って
わたしは夏が好きです。年々感じることは変わってきたけど・・・。
身体的感覚が、20から一昨年くらいまでは、”ヒッカケル”感じが欲しくて
スリップワンピースが最適だったけど、去年くらいから”ザックリくるまれたい”
という欲求に変わってきて、だから浴衣がピッタリくるのだ。

今日は、あや野ちゃんがうちに来ました。
一緒にときめきトゥナイトのOP動画(サンバだった)見て元気になりました。
おんなのこがもってるすぺしゃるえくせれんすだんろっかんこんぴゅうたー
ぶんせきのけっかげんざいふぃふてぃふぃふてぃみたい・・・
この歌詞さ、早口で8歳の時歌えなかったよーー!栗山千明の子どもの時のヌード写真集見たりしました。
そして一緒に絵を描きました。

楽しかったです!やっぱ黄色はいいゼ!黄色はよ!
なんて平和な色なんだ!!!脳内麻薬が出そうです。

てンぬイ☆ブログを作ったよ!!
「てンぬイ☆っ子あつまれー!」
http://yaplog.jp/tennui/
コメント

ワタシヲ、ニガス。

2007-06-23 02:54:46 | 日記
ワタシヲ、ニガシテアゲル。

げつようび ゆかたきてびよういんいった。極道夢二式にしてもらった。
ごきげん。
大竹祐季ちゃんのライブいく。ゆきちゃん、大人だ!おはなのどれすすてき。
すきとおるようなきもちになる。

かようび ゆかたきてびょういんいって、おんせんいった。
いこうとリストにあげてたところでばくはつ事故・・・こはい。
おとうさんおかあさんとおっととちゅうかどんとかたべながら
たくさんおはなしした。だいすき。

すいようび いちにちおへやのおそうじ。またもようがえしようとたくらんでいる。2年にいっかいは、つくえのいちかえないときがすまない。たえられないの。

もくようび ゆかたきてしゃみせんのおけいこ。そのあと、まっさーじ。
わたしはしらぬまに、じぶんのからだをいためつけいじめてたみたいです。
せいざもよこずわりもあぐらも禁止です。体育座りしかだめなのだって。

きんようび あやのちゃんと作曲強化期間、だいいちにちめ。
あや野城にて。わたしたちてんさい。こむろをこへた。
たったいちじかんで6曲つくった。
まだ作れたけど。きりがないほど。
あや野ちゃんに「じゃあ、聖歌隊で。」とか「次、小学生の音楽の教科書曲で。」
とか、言うと、ららら~♪って出だし和音を弾いてくれてそしたら、わたしすぐに
その世界の情景が浮かぶからその気持ちを言葉にのせてなんとなく音程を
とったらあや野ちゃんもそれに合わせて弾きだして、
まったくの同時進行で曲が出来てしまうのだ!!!!なにこれ・・・・
すごすぎる・・・たのしすぎる!!なにか狐に化かされているようだ。

そうしているうちに次の出演依頼もいただいた。
http://www.artism.jp/ae_ek05.html


バッグがぶるぶるして携帯を取り出しみるけど違う。しまってまたしばらくすると
ぶるぶるする。それはわたしの心臓の振動だった。
コメント

花を咲かすは雨と風 花を散らすも雨と風

2007-06-20 22:45:49 | 画廊
花を咲かすは雨と風 花を散らすも雨と風

~「月は無情」より。


いそいでいそがなくっちゃ。
コメント (1)

あなたのくれた帯留めの達磨の模様がチョイト気にかかる

2007-06-19 15:16:20 | 日記
まだまだ書けるはずだ。
コメント

今日の爪痕

2007-06-18 01:54:35 | 画廊
あなたの背中に触るように・・・
コメント

色不異空

2007-06-17 22:15:53 | 日記
水曜日 写経する。意味わからずとにかく書いてみる。
漢字を見ていたらおもしろいから。わたし、空は空っぽだって
ついこの間気がついたんだ。保育園はお寺だったので
朝からとにかくお経が流れていた。世界の国旗もとにかく覚えさせられた。
芭蕉の俳句も。新聞もとにかく読んでもらっていた。

木曜日 三味線のお稽古。お教室のあるおばさまが
若い頃に使っていたというお三味線をくださった。感謝。
いっぱい練習する。
♪うさぎうさぎ~何見て跳ねる~が弾けるようになった。
肩に三味線を担いで帰るのがうれしい。
終わってからすぐエステ。今来週は美容週間。少しでも自分のことを
好きになりたい。「鬼龍院花子の生涯」を観る。もう何回目だろ。
喪服姿の夏目雅子が今までの従順な娘姿とは一変して
愛する人の遺骨をちょうだいするため、
「なめたらいかんぜよ!!!!」と発するシーンがあるのですが、
20歳に観た時は、そのシーンに痺れまくって何回も巻き戻したり、
一時停止して観たものでした。
そこだけ眼の色が変わるのです。

金曜日 姿見の前で、お気に入りの大きなブラシで髪の毛をゆっくりとく。
真ん中から分けて、耳を隠して下の方でかんざし一本で結いあげて「鬼龍院~」の中で、花子の許嫁との宴の時の岩下志麻の髪の結い方をする。浴衣を着て近所にお使いに行く。

土曜日 今日も浴衣で出かける。
浴衣は着物よりも着るの簡単なので楽チン。初めての貝の口。
でも、着物を着慣れるとこんな下着姿は相当恥ずかしくなった。拷問か!
またふわふわしたお坊さんのような人のところへ行く。
私はナンバー2らしいので通うように言われたのです。
その後、所用を済ませて、松本典子さんのうさぎの写真展へ。
生まれたてのうさぎを初めて見ました。和菓子のようでした。
その後、カオリ座さんへ。飯沢耕太郎さんの危ない図書館です。
http://a-third.cocolog-nifty.com/th/2007/03/post_1a34.html
カオリさんとお話した。アラーキーの「女高生偽日記」とか見ました。
アラーキーが着てるTシャツがすごくいいです。

日曜日 読書。「アイドルにっぽん」「アロハ萌え」
風林火山、今日はものすごい視聴率だったのでわ・・・!
亀さまは先週からお髭が生えました。
「あ~ま~り~」のスレが立つと思われます。
ケーコちゃんが12夜のチケットを取ってくれました!!感謝!
楽しみすぎる!生亀!

最近は色ばかりの絵を描いていたい。
黄色ってほんといい。天国みたい。
カモミールみたいな匂いがする。
まろやかな瞬間。音楽が聞こえる。
わたしの静ってどこ?
コメント

少女国喫茶@美学校でライブ

2007-06-15 18:14:56 | VJ・歌・トークショー
7/1、神保町の美学校に時空のトビラ開くそうです!

私も、歌いま~す!
http://popeiro.com/menu0.html

時間 15:00~20:00
場所
http://www.bigakko.jp/contactus.htm
コメント