真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

絵本「あまくさものがたり」出来上がりました!

2018-07-20 01:20:15 | 作品集・漫画本・グッズの紹介

先程、東京に無事に戻りました〜〜!今回の旅は祖父が亡くなり初七日の帰郷だったとです。おじいちゃんが天国に行ったなんてまだ信じられんけどほんとに優しかおじいちゃんだった。芸術家はいつも大変だと応援したしてくれた。私が東京に行きたいって言って両親が反対した時も応援してくれた。ずっと顔を見たら私のこと覚えててくれて嬉しかった。戒名には、詠という字が入ってた。詩吟が大好きで、おじいちゃんと木曽節をデュエットしたのとても楽しかった。忘れられない思い出。。。おばあちゃんは、「舞」だし、おじいちゃんとおばあちゃんのように私も舞ったり歌ったりもっと頑張ろうと思います。おじいちゃんは絵も上手だったみたい。絵本を見せたかったです。


おじいちゃん家の裏にある志岐八幡宮の神主さまが私の応援をいつもしてくださっていると伺ったのでお会いして絵本を奉納していただきました。



ありがとうございました。志岐八幡宮にはカッパの手があるそうで、7/31のお祭りではカッパの手で頭を撫でてもらうといいことがあるそうです。昔、志岐川にカッパがいて悪さばかりしていたので当時の神主さんが両手を切ったんだけどどうしても返してくれというので片方だけ返したそうです。私は絵本にカッパの絵も描いていたのでびっくりしました。


その後、いつものように富岡城🏯の下にある袋池に行きました。ここには龍が住んでいるのでご挨拶。



そして、日本一美味しいちゃんぽん屋さん、明月は今日もお休みで、ガーン‼️だけど、崎津にあるずっと行きたかったお寿司屋さん、海月にやっと行くことができました!ピンクのラブリーなお花柄の鯉口シャツを着た大将が綺麗なブルーの海をバックに板場で待ち構えてくださってて夢のようでした。鰆の醤油の燻製握り、河豚の握り、それから、しめ鯖握りは、市山くじらやさんのお皿と完全一体化してヌメヌメとさっぱりとした姿を見せていてこ、こんな!こんなお寿司初めて食べましたよ〜〜!美味しかったです!感動しました。こちらにも絵本を置いてもらいました。





その後、コレジヨ館を訪ね、こちらにも絵本を置かせていただきました。これはこちらで今、展示していただいている「海母」の紹介絵本でもあるのですその後、夕陽を見に下田へ。



望洋閣の大好きな若女将さまは残念ながら出張でお留守でしたが、

子猫たちが出迎えてくれました。望洋閣から見える夕陽と子猫。

望洋閣さまにて、真珠子の「あまくさものがたり」絵本を販売していただけることになりました‼️現在5部置かせていただいております。ありがとうございます😭望洋閣さまには父方の祖父祖母も母方の祖父祖母もたーーーいへんお世話になっておりました。。。ご縁に感謝。http://www.boyokaku.jp/




そして、なんと行きがけに有明の巨大タコと遊んで🐙おりましたら不思議なことにそこのお土産物屋さんでも私の絵本を販売してくださることになりましたお土産物屋さんに置いてほしいなぁとふんわり思っていたので願いが叶ってびっくり!ご多幸効果!😭現在、リップルランドさまの天草の新商品コーナーに9部納品させていただいております。力を尽くしてくださった原田さま、奥野さまにどれだけ感謝しても仕切れないです。。。ありがとうございます。







今回、絵本を置かせていただいたところ、、、志岐八幡宮さま、内田皿山焼さま、海月さま、崎津の観光案内所さま、崎津の市運営のギャラリーさま、南風屋さま、コレジヨ館さま、望洋閣さま、岩崎モータースさま、丸尾焼さま、リップルランドさま、熊本市現代美術館さま、熊本の芸能事務所 桃さま、、、


夫が言っていました。「みなさん、本当に良い方ばっかりだね。。。」ほんとですね😭😭😭😭😭

本当に楽しかったです。ありがとうございます。今
話題のピカソにて、みなさんと会食。。。地物を使った心のこもったフランス料理!!!超美味しかった!!!


最後に、おじいちゃんがいつもトイレの鏡に貼っていた言葉を貼っておきます。
「自分の顔をよく見て自分は何をすべきかを考えよ。」
皆様に会えたことが奇跡。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。





追伸:姪は私の絵本あまくさものがたりを気に入ってくれたかわかんない。見せたけどプイって違う物に興味を示してたから。これ描いてる時、本当にいろんな事があったからな〜。ものを作る事って楽しいだけじゃない恐ろしいことや辛いことも伴うことを彼女も一緒に体験してしまったのだと感じた瞬間だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「セイレーン 真珠子42歳」

2018-07-03 14:06:24 | 個展

 

私、絵になりたかった。

人魚になりたかったの。。。。。

A Mermaid John William Waterhouse より)

今年で6年目になります「真珠子○歳シリーズ夫婦展」@星男!!!

今年は写真家・増田賢一氏が撮ってくれた私の写真を絵画の中にすっぽり埋め描いてみました。

初めてのデジタル絵!!!

夢を具現化するコラージュって作業、侮れないな~と最近思います。

視覚を先に作っておいて脳にアピールする。

そんなことをしていたら、本当に不思議なことが起こりました。

これをぜひ皆様にお話ししたい!!遊びにきてください!!

7月13日~8月3日、最終日、真珠子のお誕生日会まで!

21日は、星男オーナーの櫻田宗久くんのお誕生日パーティもあります!

私と むねくん、生まれたのたったの10日しか違わないんだよ~!!!

13日は、オープニングパーティもございます!!!

真珠子○歳シリーズ写真集、41歳以外はバックナンバーもございます!

 

だけど、ほんと、人生って面白いね~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

増田賢一&真珠子展 「セイレーン 真珠子42歳」

7月13日~8月3日@星男

星BAR星男 art&music gaymix bar星


Charge 600円
ドリンク 700円~



TWITTER @barhoshio

新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F TEL 03-5379-6077
月~木、日曜日 
20:00~02:00
金、土曜日(祝日前) 
20:00~05:00


 

そして、本日は、海の歌、歌います~!!!!!

五次元歌謡ショーに出演させていただきます。

あの大好きな歌を歌うよ~~~~~~~~★

ぜひあそびにきてください!!!!

サラヴァ東京でお待ちしてます!

 

今年の夏も盛り上がっていきましょーーーー!!!!

私、絵を描くのが大好き★歌を歌うのが大好きだ★

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災作品 公開コンディションチェック展

2018-05-21 22:31:37 | グループ展

熊本市現代美術館 所蔵作品より

被災作品 公開コンディションチェック展

5 月 9 日→ 6 月 10 日 真珠子作品「 ねずみ少女とラブレターの関係」と

「ハート中会話」は26日から展示です。

学芸員による被災作品のコンディションチェック作業を一般来場様公開で行うそうです。

ぜひチェック御願いします。





懐かしい写真出てきた。「 ねずみ少女とラブレターの関係」と「ハート中会話」は2006年に熊本市現代美術館で行われた真珠子展Ready for Ladyの時に描いたものです。熊本市現代美術館 所蔵作品より被災作品 公開コンディションチェック展 5 月 9 日→ 6 月 10 日 真珠子作品は26日から展示です。ぜひチェック御願いします。当時のブログ。真珠子展 Ready for Lady 
レディ フォー レディ あ、わたしここに居ていいんだ!!!
居場所をなくしていたすべての人へ捧ぐ、愛され戦士少女たちのお話。https://blog.goo.ne.jp/y…/e/1395e9c1e97775cacfde8a80e1c9200f …
こんなお部屋にしたの。7417人、ありがとう!
https://blog.goo.ne.jp/y…/e/08deca102570ba76850321949386b108

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天正遣欧少年使節団のお芝居?!!!

2018-05-14 23:58:53 | 日記

友人が、DVDを貸してくれた。これ、私にとっては禁断だった。

だって、天正遣欧少年使節団のお芝居だったのだもの!!!!!!!!!

 

 

天正遣欧少年使節団のことを知ったのは、恥ずかしながら、2年前!

天草の歴史をアズレージョに描こうと思って、天草の教会や資料館をもう一度、

訪れていた時、コレジヨ館で彼らの資料を見てとっても気になって気になって、

絵になる~~~~~!!!絶対、白磁に描いて焼き付けしたい~~~~!!と思って描いたんです。

だって、4名の少年たちが、信長の時代にヨーロッパに出発して8年も行っていたんですよ?

当時の九州のキリシタン大名の血縁の少年達、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ、

伊東マンショ、、、みなさん13と14歳。凄くかっこいいお名前で勇敢に旅立った。

もうこれはどんな素敵な物語が溢れていたんだろうって空想がぐんぐん膨らんでいたんです。

この「マルガリータ」を観ているとき、ずーーーっと最初から最後までただひたすら嬉しかった。

彼らに出会ってから私が持ち続けた理想を体現してくれたんだ。っていう喜びです。

まずもうこのお芝居が存在すること自態だけで嬉しい。

瞬間瞬間で息をするのが精一杯で、気がつくと何度も再生を一時停止していて想いを咀嚼する必要があった。

秀吉との謁見シーンも観たかったの観られたし。

このお芝居が公演されていたのは、2014年10月ですが、

日本に戻ってから、棄教した千々石ミゲルのお墓から、

ロザリオが、去年、発掘調査で見つかっていたのですね。

https://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20170908000568

このあたりは、去年公開されたスコセッシの「サイレンス」を思い出しますね。

ミゲルの子が、天草四郎だった説も私はとても好きな説だったので、

お芝居はそのくだりで締められていてうれしかったです!!!!

 

「醒めなければ、夢は夢でなくなる。」

 

千々石ミゲルを演じられた細貝圭さん、中浦ジュリアンを演じられた鈴木拡樹さん

原マルチノを演じられた染谷俊之さん、伊東マンショを演じられた井深克彦さん、、、

みなさん、ステキでした!!!!!!!

 

 

私的には、ミゲルはやっぱヒーローで、でも相手は、リーダー格のマンショにしてたんだけど、

この「マルガリータ」では、お相手はジュリアンだったんですね~~~~!!!

ジュリアンは、私は、なんとなくガテン系なイメージだったんですwww

そんなイメージを持った中で観た鈴木拡樹さんのジュリアンでしたが、お声が!!!

理想どうりでした!!!お姿は線が細くて柔らかなお顔の表情をされているけど、お声が!!!

そのお声に安心感を覚えるのは、やっぱりジュリアンだな~と!!!

井深克彦さんは、戦国鍋のアイドルグループでも天正遣欧少年使節団をされていて、

「天正慣れしてるね。」って会見が!天正慣れ!笑! その時は、ジュリアンだそうです!

や~、天正遣欧少年使節団って面白いテーマですよね!!!!!

本当に、このお芝居観られて幸せでした!

実際にも舞台拝観したかったな~~~~~~!!!

教えてくれた友人に感謝です!!!! 

この辺の歴史は、もっと調べてみようと思ってます。 

そして、マルガリータって、「真珠」って意味なんだよ。って事も教えてくれた。

ひーーーーーーーーーーー!!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日っていうか、今日、21日、京都行きます!

2018-04-21 02:00:04 | グループ展

 

京都、いろんな思い出がある。

18の時、学校が京都寄りだったので帰り道、チョコレート色の阪急電車に乗って、

家を通過してたら、あっという間に、京都に着いてしまっていた。

河原町駅、終点から始まる京都。

平安神宮になんかよく行ってた記憶。

大人になってからは、舞妓さん体験ツアーしたな~

最後に行ったのは、なんと8年も前でした~

ドキドキクラブさんに連れていってもらった廃校になった小学校校舎で、

ひたすらウェディングドレスにお人形をくっつけて、

ひさつねあゆみちゃんに初めて出会って、ヤノベケンジさんが作られたキャバクラ空間で、

ギャバ嬢体験をしたら、そこに榎忠さんと、はまぐちさくらこさんが着てくださったり!!!

おもしろかったな~

明日は、何が起こるかな~京都!!!

21日、わたくし、トランスポップギャラリーに参ります!!!

私、今、尊敬する大好きな 漫画家の やまだないとさんにお誘いいただいて、

春画展なるものに参加させていただいています!

 

「Spring pop12/春画展2」 京都 トランスポップギャラリー

4月5日(木)~29日(日) 12:00〜19:00 休/月・火 (日曜日は13:00〜18:00)

青木俊直 小田島等 かせきさいだぁ 雲田はるこ 逆柱いみり JUNOSON

白根ゆたんぽ 真珠子 寺田克也 友沢ミミヨ やまだないと 山本直樹

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠からやっと目覚めました!!!!!!!

2018-03-11 01:11:20 | 日記・絵

 

みなさま、こんばんは~~~~~~~!!!!

おげんきですか?いつもこちらのブログにご訪問ありがとうございます。

もう今年も3月も10日も過ぎました!!!

わたくし、2月は一切ブログ書いてなかったんですね~~~~!!!

駄目じゃないか!!!

冬眠してました!!!!!!!!!

びっくりしてもう

←この左サイドバーにTwitterのウィジェット着けちゃいましたよ!!!!!!

Twitterではリアルタイムになんか言ってますので、ぜひブログと合わせて見ていただけましたら幸いです~!!!

いろんな事があったんですよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、演劇!!!!

上埜すみれちゃんのお誕生日イベントに誘っていただいて、

お芝居を致しました。週1で1月からお稽古したの!

こんなに、誰かと何かを作り上げたことってなかった!!!

貴重な体験でした。誘ってくれて共演してくだたった上埜すみれちゃん、ほんだなつみちゃん、

作演出してくれた藍屋奈々子ちゃん、ありがとう!!!!!

みなさん、一世代も違うお年ながら、完全に私よりお姉さんという貫禄あったな~ すごいな~。

ずっと演技をしてみたかったので、嬉しかったです。

ポンポン持って踊ったり、すごく無邪気な気持ちになれました。

昨年夏に、ここ風知空知さんで行われた宍戸留美さんのイベントからのご縁の皆さまでした。

ご縁って、不思議だよね~~~~~ほんと。だから、私、いろんなところに行くのが好きだよ。

春にも、東京じゃないところで、展示の予定があります。

そのことに付いてはまた詳しく、書きますね!

そのための絵を、今、描いています。

このご縁もね、なんと16年前から大ファンだった方からお声かけていただいたの・・・・。

幸せだね~~~。

夢は叶うね・・・・。

今年も、まだ始まったばかりだけど、いろんな素敵な方々に出逢い、助けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、私、本当に絵を描くのが大好きになった・・・。

やっと!!!!!!!!!!!!

気がついた!!!!!!!!!!

これから、もっと精進いたしますので、これからもどうぞよろしく御願いいたします。

ということで、3月は、「真珠貝相談室」っていうのやります!

 

 

さっきもお話した「三華三様」の演劇で、藍屋ちゃんが書いてくれた私の役所が、

真珠貝の中で相談をうける役だったんですね。で、最近実際よく相談を受けるので、

やってみようかな~って、星男の櫻田宗久くんに話をしたら、

「真珠貝のからだってね、異物が入ってきたら、それを元に真珠に変えちゃうの。

みんなの悩みを真珠にしたいね。」って、話してくれて、すっごい感動したの。

ということで、13日、20時~新宿2丁目のBar 星男で

最近定番の真珠貝開いて私、ハープとポンポン持ってお待ちしてます。

ハープでお好きなお歌を歌って差し上げて、ぽんぽんでお祓いして料金は1000円(チャージ・ドリンク代別)です!

みなさんにお会いしたいです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

                                  真珠子より

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年あけましておめでとうございます。

2018-01-08 23:20:11 | 日記・絵

 

あけましておめでとうございます。

や~~~~~、明けましたね2018年。

真珠子は、大晦日も元旦もばりばり働いてました。

いったい世の中はどうなっとるんじゃ~~~~っと思って。

昨年、うっかり一文無しになってしまったので、(詳しくは「渋谷のラジオ」を聴いてください。)→ https://note.mu/hashtag/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E5%AD%90?f=new

世の中を知ること、そして、あまりにも今まで守られていた自分の幸福さを思い知ろうと思い、

今、めちゃめちゃ頭が割れそうなほど社会の中で勉強して仕事してます。

働くとは、世のため人のために身を削ること。そして、それにお金をいただくこと。

知らなかった・・・・。

そんな感じで、祖父江慎さんとのお仕事の動画もアップいたしましたのでぜひ見てみてください!

いつもの会話をこんな風に記録に撮れたことは奇跡な幸せだと思っております。

ありがとうございます。

 

結果発表!【Twitter企画】祖父江慎&真珠子の『わたしと本との◯◯なカンケイ

https://shimirubon.jp/columns/1686494

 

シミルボン企画★祖父江慎&真珠子プレゼンツ「私と本との○○な関係」マドンナのお部屋編

 

シミルボン企画★祖6494父江慎&真珠子プレゼンツ「私と本との○○な関係」洗面所編

 

シミルボン企画★祖父江慎&真珠子プレゼンツ「私と本との○○な関係」漱石と坊っちゃんと道後について語る。

 

 

1月の予定です!

★★★9日、明日やん! 夜の真珠子学園@星男 年始の書き初めをみんなでしましょーーーーー!!!!!

★★★27日、清水くるみさんというストリッパーの方の身体に絵を描かせていただくことになりました。

場所は、星男です。詳しくはまたTwitterでお知らせ致しますね!どうぞよろしく御願いいたします。

 

本年も、真珠子をどうぞよろしく御願いいたします。

昨年も本当にお世話になりましたっ!!!!

 

                    2018年1月8日、、、記念の日に★★★  真珠子より

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月★真珠子の露出情報まとめ

2017-12-11 21:24:48 | グループ展

や~~~~!もう12月も11日になってましたね!!!!!

 

真珠子の12月の露出情報です #夜の真珠子学園_毎月第二火曜日_星男 

今月は12日です私、真珠貝の中でまた寝てるからみんな描きに撮りに来て〜〜〜🔮🔮🔮

真珠子先生被写体になる会(貝)です🐚20時から星男で火山くんとお待ちしてます

自分を描いてみたよ




12月の真珠子の出品情報その3「最後のナマコプリ展〜 R E B O R N〜」

真珠子も参加させていただきます💕わーーい💕ナマコプリちゃんたちの更なるパワーアップ楽しみにしてまーす12/15〜26 新宿眼科画廊にて

 




今、ここまで描けた!!!!!!


12月の真珠子出演予定その427日、CAMISAMAのイベントでバニーガールDJ👯します!

真珠子初DJだよ〜!今、初めて明かされる真珠子の音楽遍歴

19時からCDかけます〜ぺろぺろうさぎダンスタイムもあります👯💕

恵比寿バチカにて💕今年いろいろあったことお話しに来て💕会いたい💕



12月の真珠子露出、トップバッターは

津田大介さん宍戸留美さんのOil in Lifeに再び出させていただきました!😭 

今年、地球の危機オーディションの皆様ご一緒に楽しかったです!

 http://www.o-i-l.jp/

今年、お化粧の仕方変わった~。

サイゾーで宍戸留美さんに撮影していただいた時メイクさんが

ファンデーションを塗ってくださる時、筆で!ファビュラスと感激して

それから私も真似してるんです。

毎日、顔に絵を描いてるみたいなの。 よい体験でした💕


http://www.cyzo.com/2017/05/post_32584.html

 

みんなとっても可愛くて楽しい方々ばっかりだった😭😭😭ーーー✨出演者の皆さま、留美さん、津田さん!スタッフの皆様、ご視聴下さった皆様ありがとうございました✨✨✨良い年を越せそうです❤️❤️❤️ またお会いしたいです✨

 

 

 

それから、七菜乃ちゃんに再び撮ってもらいました!!!!

 

菜乃ちゃんとの作品作りはいっぱいいっぱい考えることがあり!!!!!!!!!

いつもとっても心満たされ充実します。

今日は七菜乃ちゃんに撮ってもらうの2度目。子どもの頃のお姫様ごっこやお人形遊びが大人になるとこうなるんだってわかった。

私、子どもの頃からこれがやりたかったんだ、って気がついた。

菜乃ちゃんがお城を作ってくれた。ありがとう。

 

今年も皆様本当にありがとうございました!年の瀬に会いたい~~~~~~です!!!!

会いに来てね!お待ちしてます!


真珠子より

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

#いいニーハイの日

2017-11-28 19:17:01 | 画廊

 

にーーーーはいっ!はいっ!

ニーハイは描くのも着るのも好きだなぁ!

でも太ももが太過ぎてくるくる落ちてくるので擬装ニーハイストッキングしかはけない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わ~~こらまたよか写真ば!!天草大陶磁器展2017

2017-11-24 17:30:17 | グループ展

撮影:岩崎モータースの岩崎博さん

 

わ~~~~~ こらまたよか写真ば!!!!!!!

このショットは、撮ってなかったーーー!!!

てか、もうこの時、必死で撮られんしね~~~~!!!

スガダイローさん、池澤龍作さん、ミスター ロンリー ブルーさん、ノイズ中村さんは、

長崎ば船で出発さったばってんか、無事に天草に着かすやろか。。。

絶対、横断幕でお迎えに行かんば!初めて来らすとに~~~!

あら、天草四郎は、天草から島原に行かしたとに、反逆やね~~~~

・・・・とか、天草ホルモン丸出しで、港にお迎えに行ったとです。

最初は、

 

この「茶」って書いてある配達用トラックで父と2人だけで行こうとしとったとです。

みんなちょうど忙しか時期やったし。そしたら、これちょっと観てクダサイ!!よ!!!

こんなにもみんなが集まってくれて!!!!

フェリーから動画も撮ってくださってた!!!

https://twitter.com/twitter/statuses/926346891490557952

釣り人達も一緒になってくださって!!!

天草には、その昔、港での「紙テープ」の儀式がありました。

たったちょっと買い物に30分、隣の長崎まで行くだけやって、

まるで今生の別れんごとしてから、紙テープ投げよったもんね~~~。

だけん、そこまで珍しかことでもなかったかもね~~~~!

それにしても、私の声のよ~~~~~~~通ること!!!

だって、このサプライズ、成功させたかったけんね~~~

ちゃんと、フェリーから見てくれとらすかな~と思ってさ!

よかった~~~~!

この後、撮影から何から終わった後には、拍手が沸き起こったもんね~~~

みんななんてやさしかと!!!!!涙涙涙!!!

今、よ~~~考えたらおかしかやろ~~~!なんで、私が拍手されたとやろか~~~~笑笑笑

 

無事に到着されたリトルブルーの皆さんと、私の小中学校からの友人の恵子ちゃんと里美ちゃん、

それから、岩崎さん&アヤコさんご夫妻、くまちゃん&ゆうくんご家族と。

 

 

港に来る前までは、乱でくつろいでくれとったみなさん。

そうそう、私は小学校の頃、里美ちゃんたちが光GENJIにキャーーーキャーーー言ってるのに、ぜんぜんノレず、

すっごい醒めた11歳だったのに!!!今、こんなにリトルブルーにハマるとは!!!

不思議だね~~~、里美ちゃん!人生、ガンガン逆行中です。

 

くまちゃん&てるくんご夫妻。くまちゃんには、2011年に丸尾焼で茶碗とか作ってた時に、

すごーーーーくたくさんお世話になりました~~~のですよ~~~!

そしたら、お兄様が、ジャンゴアトゥールの方だったという事が判明し!!!!!

えーーーーー!!!それって、ダイローさんがいつも着てるお洋服じゃないのー???

って事で、これまた不思議なご縁だったとですよーーーー・・・・

 

 

という感じで、天草四郎と皆さまのお写真取れて一安心!

そして、この胸にかけてあげてるのは~~~~~~~!!!!

 

 

ジャーーーーーーん!!!!ヒオウギ貝の首飾り!!!なの!!!!

このオレンジ、紫、黄色は着色じゃないと!自然の色よ~~~!

天草ではお祝いの時に食べる貝で、心がぱっと明るくなります。

姪っ子と夜なべして作りました!!!

この夜、本当に、夜10時に姪っ子を家に送ったので、妹に平謝り!!!

火傷もさせちゃったし!ごめんね~~~!!!

 

だけど、作って良かった!!!!!!!

ライブの時もずっと付けてくださってたんです!!!!

感激したーーーーーーーーーーーーー!!!!!泣泣泣

姪っ子もずっとニコニコノリノリだった!!!

 

 

 

撮影:錦戸俊康さん(錦戸さんのTwitterより)

素敵な写真をありがとうございます!

 

カフエー乱にもジャンゴアトゥール×スガダイロー コラボTでいらっしゃった錦戸さん!

ジャンゴアトゥール天草の会が発足されてたなんて涙涙涙 知らんかった-!!!

なんてよかった!!!!

や~~~~~~、今回、リトルブルーさんに天草に来ていただくことになり、

どうしたらいいかもうず~~~~っと半年くらい考えてて、私1人の力ではどうにも、

もう陶磁器展にも5年も出とらんし、私のつては弱い。皆さんに来てもらいたかけど、

どがんしよ~~~って思った時に真っ先に頭に浮かんだのが

天草の芸術を牛耳ってらっしゃる丸尾焼の金澤さんにお話してみよ~~~うって

思ったとです。や~~~~、本当にお世話になりました!

夏、丸尾焼にて。ご家族の皆様と。

 

2009年も天草ハイヤの手ぬぐいを真珠子デザインさせていただきました。

一番右上の赤いのがそれです!

 

アイスコーヒー美味しかった~~~~!!!

ごちそうさまでした!

丸尾焼で「海母」作った時の、あの体験は、本当に忘れられんとです。

 

わっせわっせ。父と叔父に運ばれる「海母」

今回、保管場所で少しもめて、市長さんに御願いにいったら、即動いて下さって現在、

天草コレジヨ館に収蔵されております海母です。中村市長さん!ありがとうございました。

 

これまた撮影、岩崎博さん!!!!収蔵された翌日に、すぐコレジヨ館まで状況確認に行ってくださいました!!!!涙

もう、本当助かる~~~~~~~~!!!!!遠隔ではこればっかりはすぐ出来んですもんね~~~!!!安心しました。

ありがとうございました。

 

 

そんな岩崎さんが乗せてくださったBMW。

ダイローさん撮影。わ~~~~~~い!!!!

乱にもたくさんの方々来て下さいました!

 

長年、お世話になっている原田さんご夫妻★

実行委員長の ゆうやくんが一番乗りのお客様でした!

 

小石原焼さま、陶器 つる岡さま、暁窯さま、川本太郎さま

 

 

川本さんの手裏剣押しピン、かっこよくて買いました。

陶磁器展、おもしろかったです。

真由美さんに入れていただいたコーヒー美味しかったです!

 

 

 

からゆきさんをテーマに本を出版されている永田さんにお会いしました。

 

私は、何度か、からゆきさんをテーマにしてみたいと思ってトライしているのだけど、

いつも挫折してます。まだまだです。

 

私は、今年は、去年から一年かけて描き焼いた龍のアズレージョを出品してました。

 

 

アズレージョは、現在、実家の壁でも御覧いただけます。

リトルブルーの皆さん、来て下さった!!!

 

今回の内装は、期間限定でこんなでした★

 

 

天草高校の時、音楽の先生だった桐田先生も奥様と来てくださいました。

先生が昔、ヤンキー達が興味のある事をリサーチしバイクエンジン音をサンプリングしメーカー当てクイズの授業導入の掴みにされたお話、

恐れ入って泣いたー。素晴らしい。


そして、楽しかった天草高校時代を過ごした私を美術の世界に導いてくださった恩師の森内和久先生も

奥様と乱に来てくださった!

「弁の立つごとなったなぁ〜」「え?なんて?」「弁はベンでも、う◯こじゃなかよ?」

わー!せっかく褒められたのにー!笑

こんなメニューをご用意いたしました。妹と一緒に考えた「天草の乱カクテル」ノンアルコールです!

姪っ子と一緒に考えた着せ替えクッキー★

 

 

衣装2日目★

JKメイド★

 

カフェのお手伝いをたくさんしてくれた姪っ子が「わたしもクッキー食べたいな。」って言った時、

私、「これはお客さん用だよ!」って言ったんだけど、

その数分後「あ、食べていいよ!」って言い直した。厳しすぎた!

だってあまりにも気が利く姪っ子、この子6歳だってこと忘れてた~!

大人扱いしてた!本当に助かったの。


姪っ子と海母と真珠子の会話。

 



ダイローさんも見に来て下さった「海母」!!!!!!!わ~~~~~~~~~い!!!

今年の春にお話してたら本当に見に来てくださったんだよ~~~~~!!!😭✨


初日、竹の子族のお店で買った衣装にZOESTYLESさんのタイツを着て。


今年もおじちゃんに設営手伝ってもらって完璧だった!!!

前日、描いた大暖簾。


壁に貼った「女教師しんじゅこ」に父が登場するシーン、父にばれた瞬間。

 

リトルブルーの皆様。父が色紙にサインして欲しいって、速攻色紙買いに行ってましたもんね~

額に入れてお店に飾るんだと言っていました。私の絵は額に入れてくれたことないのにな~笑

 

そして、、、、リトルブルー、ライブですよ・・・。

今まで聴いたことないリトルブルーだった!!!!!!!!!!

魅せられました!!!!!!!!

 

https://twitter.com/twitter/statuses/926443141527355392

とにかく感無量で言葉がない感じ・・・。

よかった・・・・。

 

 

お墓参りした。ご先祖様、ありがとう。

(天草のお墓ってね、字が金色なんだよ~ん!これ東京でもどこでも普通だと思ってた!)

40歳になった途端、急にリトルブルーが好きになったの。

それで、人生いろいろ大きく脱皮したり、死にかけたり、すごく良い方向に変わっちゃったの・・・・。

そんな方々に、生まれ故郷に来ていただいて本当に嬉しかったです。

今回お世話になった、新しく出会った天草の方々、リトルブルー様、ありがとうございました!!!!!

皆様のご発展をお祈りいたします。

くれぐれもこれからもお身体お気を付けて!

素敵な皆様がこれからもご多幸でありますように・・・。

私は、こんなに幸せをいただいて、身に余る思いです・・・。

ありがとうございました。

 

 

撮影:福田久さん

 

今回、市民センターの方に展示させていただいた写真でご協力いただいたのは、

福田久さん

 

岩崎博さん

 

 

増田賢一さん

 

の、3名の方々でした!!!!

 素晴らしい写真をありがとうございました!

とっても助かりました!ありがとうございました~!!!!!!

 

 追記~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑↑↑

この白岩崎で、写真撮ったら?って提案してくれたとは、市山ちゃん!!!

 

この前、お誕生日やったとね~~~~!!!!おめでとう!!!

このシルエットのおてて、どう見ても市山ちゃんの手だね!!職人の指!!!

この写真撮った1年前の時、も~、踏んだり蹴ったりでほんとうに、

大変悩んだり、葛藤があったんだけど、市山ちゃんが木山陶石さんの工房まで

来てくれて、本当に嬉しかったと!!!!

ありがとう!この時、ダイローさんの話しもしたとよね~~~!!!

天草に来てほしかね~~~って!!!夢が叶ってうれしかった~~!

市山ちゃん、ありがとう!

http://kujira2010.exblog.jp/

 

それから、この度の帰省での素晴らしい出逢いのお一人、

松井裕典さんがフェイスブックに書かれていた感想が

素敵だったのでご紹介いたします!

 

 

 

松井さんとお話すると、次から次にいろんな人や事のリンクが広がって、

楽しかったです!!!こんなにジャズにお詳しい方が、天草にいらっしゃったなんて!!!

ダイローさんが何年か前にされてたラジオ番組「ジャズニモマケズ」も全回、聴かれてたそうです!!!!

 

松井さんのことは、岩崎モータースさんからご紹介していただきました。

岩崎さんご夫妻に、下田温泉 望洋閣にも連れて行っていただきました。

 

うちの家族は温泉好きで、子どもの頃から、よく通ってた下田温泉。

 そのお湯が、まさか白亜紀の地層まで50年かけてじっくり浸透して上がってきてたものだったとは!

しかももちろん天草陶石のミネラルたっぷり!!!

すごかな~!!!知らんことがいっぱいやね~!!!

恵子若女将さまは、相も変わらず、美人で面白からす~~~~!!大好きです。

望洋閣さま、祖父母の代からご縁があってお世話になっております。

 

はぁ~~~~~!不思議!不思議だな~!!!天草って!!!

 

 

 

そ~~~なんです!最後のオチ!

この大暖簾に描いたのは、なんとリトルブルーだったのでした~~~~!!!

これからも、いっぱいジャズを聴いて、絵を描こうと思います。

 

(道後編につづく・・・)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加