真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

真珠子年末年始の予定!!!!!

2018-12-09 23:08:40 | お仕事

 

 

もう、11月も後半になりましたね~!!!

びっくりですよ・・・・。

8月終わり~10月は丸々体調崩してまして・・・・ずっと風邪ひいてて、ぜんぜん治らなくて・・・。

ほんとに健康って大事だーーーー!!!!疲れないってなんて素晴らしいの!!!!

私は今、体力使う仕事、子ども達に水泳を教えている仕事もしてるので、子ども達に接する事が多いのですが、

子どもの頃、そうそうこうだったわ~とか思い出してます。かわいいなぁ~と

きゅんきゅんしてます~。だけど、子どもを叱る、注意するの苦にならなくなってきた。

だって、それは、その子のためにしているんだもの!!!!

私も大人になったなぁ~~~~。

そうこうしているうちにこのブログも8月から書いてませんでしたか~!

バニーガール手芸部はおかげさまで8月から毎月開催させていただいてます。

うさ耳付けて、手芸する部活動!!!!皆さん、すっっっごく可愛くて、幸せです。

 

バニーガール手芸部は、女子のための憩いの場です。

顔出しNGの方も歓迎でデリケートな交流の場を作りたいと思っています。

参加者随時、募集中です。

お問い合わせこちらです!!! yanncha69@hotmail.com

 

 

 

 

最近は、毎月第二水曜日に、星男で、まぁめいどかふぇというのもやってます。

マーメイドと、メイドさんをかけてます~~~!!!

いろんなメニューございますよおおおおおお!!!!

 

これは、今月のヒミツメニューでしたが、定番メニューにしようとしてます。

人魚茶漬け!!!!!!

ぜひ遊びにいらしてください!!!

 

 

 

メイドさんと言えば、秋葉原でメイドガイドさんのお仕事、研修を経て、

11月頭から独り立ちデビューいたしました。

 

シンシン先輩と!

 

 

 

アキバ地図と、メイドガイドさん用に描いたバッグ。

 

このお仕事もちょっといろいろ考えていることがありますので

よろしく御願いいたしますね・・・。

8月からは、そのデビュー一直線に目指してきたので、特にイベントもなく過ごしてましたが、

年末年始、ドカンドカンと大きなお仕事が!

この上の写真にも写り込んでますが、、、、、

 

 

夢のようなお仕事をさせていただきました‼️
戸川純さまavecおおくぼけいさま1stアルバムの絵を描かせていただきました❗️
11/21に発売されました‼️‼️



「誰でもいいから私を止めて(『肉屋のように』より)」、、、戸川純ちゃんさまを初めて聴いた27歳の時、この歌詞にとても共感したな~と出だしから深く蘇った。戸川純avecおおくぼけい1stアルバムを今、やっと開封して拝聴しています。『さよならをおしえて』も20歳の時、フランソワーズ・アルディで寝る前にずーーっと聴いてた青春歌。バージンブルース、けいさまのアレンジめっちゃかっこいい~!!!これもコスプレするくらい好き。このアルバムは女の人のある一時代を思い出すための歌劇みたいだ。03.07.12.の素晴らしいけいさまソロピアノがまたその物語性に広がりを持たせています。『王様の牢屋』、、、私、絵を描かせていただいて、絶対に何故かダイヤモンドを描きたかったの。王様の牢屋の歌の歌詞にも出てきてたんですね・・・。それをしっかり外さず、歌詞カードの挿絵で横にデザインしてあるところがお見事です~!!!まるで本当に絵本のような!!!というか、私の絵ってトリミングがめちゃ大変だと思うんですよ。本人が言うのもなんですが。笑。めちゃ難しいと思うんですがタッチを壊すことなく切り取られてて完璧です。デザイナーのTrico Satoさま、ありがとうございます。そして、いつも衝動で描くので描き上がって水分でデロデロになってる絵を毎回パーフェクトに複写して世に出してくれる夫・増田賢一氏にも感謝。
「グランドピアノの調べにも似た美しすぎる
夢のような劇的な私の日々
なーんてね、全部嘘 」
そして、一番大好きなこんな台詞が入る『愛はかげろうのように~プリシラ~』
今までライブで拝聴していた時、この曲が流れてきた時は特に次々にありありとイメージ画が頭に浮かんでいたのでこの歌で3枚目を描かせていただいてとても幸せでした。そう・・・お二人はキラキラのスノードームの中にいらっしゃるの・・・。この絵は、盤の裏に配置されていますのでぜひごらんくださいね。こんなに隅々まで絵を使っていただいて、お二人の作品に対するテーマの統一性の高さ、その押し出す力強さに惚れ惚れいたしました。本当にありがとうございます。



今、新宿のタワレコ、こんな感じみたいです!!!けいさまのTwitterより・・・。

うれしーーーーーーーー!!!!!わくわくするなぁ~~~~~~~!!!!!!

 

 

はい、そして、12月3日は!!!!!!!

けいさまプレゼンツに呼んでいただいたのです!!!!!!

誰方かのツイートでこの画像を見つけた。このポスターは現在、

地球のどこかに現実的に貼ってあるらしい。

ここ数年、音楽を観察し勉強して知れば知るほど私は恐ろしい事に挑戦しているのではないかと気付いた。

そんな矢先、けい様からのお誘いでした。エミさんもいらっしゃるって!!!!!!!!

この画像を思わずプリントアウトした。。。現実だった。。。ほんとに!!!!真珠子、何しようかな!!!!

エミさんは、なんと真珠子が生まれて初めてライブ体験した人!!!!

尊敬する大好きなお二人と!!!12/3、HEAVEN青山!!!

こうやってチャンスをくださるお二人に感謝!!!

ぜひいらしてください!

よろしくお願いいたします!!!!

( ※ このイベント↓ ↓ ↓ ↓ ↓ )

 

おおくぼけいプレゼンツ123★ 無事に終了いたしました。

こちらにブログ書きました→→→ ★★★

 


その前に~~~~~~~~!!!!

11月25日は、久しぶりに文学フリマ出ます。

8年ぶりくらいかも知れない・・・。

どういう形態だったかもうあまり忘れてしまってるんですが、

ぜひ遊びに来て下さい!

真珠子37~42歳までの写真集や、聖少女ちおちゃん、女教師しんじゅこを

販売します。

開催日時 2018年11月25日(日) 11:00〜17:00
   
入場料 無料
会場 東京流通センター 第二展示場


https://bunfree.net/event/tokyo27/


そして、12月最大の目玉イベントの詳細を書かせていただきます!!!!!!!


 Zaroff十周年記念企画
 平成最後の超忘年会
 
 遊宴畸譚 
 ルナパアク
 於 浅草花やしき
 
 ☆2018年12月21日(金)午後18時30分~21時
 
 18時30分開場、演目開始

 19時電飾点灯、アトラクション始動開始

 20時50分アトラクション終了、演目終了

 21時閉園

 出演者(順不同、敬称略)

 〇郡修彦(音楽史研究家)
  淺井カヨ(日本モダンガール協會代表)
  蓄音器の宵・師走特別篇

 〇真珠子(超絶やんちゃなおしおきオッペレッタ)

 〇大岩巖(舞踏)

 〇Rose de Reficulet Guiggles(ダークメルヒェンショウ‼)

 〇Roy(怪しい占師)


 ●通常チケット料金;5,000円(観覧料、アトラクション二種乗り放題、ドリンク飲み放題)

 ●Zaroff10周年記念・木村龍×立島夕子Wイラスト入りトートバッグ(限定100個)付きチケット料金;7,500円

(観覧料、アトラクション二種乗り放題、ドリンク飲み放題)

※10周年記念Wイラスト入りトートバッグはZaroff店頭でも販売致します。
 (Zaroff店頭のみ、お一人様一点限り、3,500円)

 

 

②当日はビール、サワー、ハイボール、日本酒、コーヒー、ジュース、烏龍茶他飲み放題です。

 また浅草の町と園内が一望できるスカイシップと遊園地の定番メリーゴーランドが乗り放題!

 

Zaroffは、初台にある喫茶店で、真珠子学園が生まれた伝説のスポットです。

そのZaroffのオーナー、石井さんに、記念パーティで何かやってくださいと言われて、

何かに備えて何かを練習しようとしていた私は、即OKしたのでした。

 

当日は、ルミヤシキになってるそうです!!!!

ルミヤシキとは・・・・・・・・・・。

 

これだ!!!!!!!!!!

そう、夜景イルミネーションのことですね!!!!!!!

この池で何かします。

人魚ですから!!!!!!

 

 

さ~~~~~~~~~~、お立ち会い、お立ち会い!!!!

当日までどうなるかわかんないよおおおおおお!!!!!

ぜひあそびに来て下さい!!!!!今年最後の何かを振り絞った力を見てクダサイ!!!

 

はい、、、、、そして、年始のお知らせです。

渋谷のラジオ、再び!!!!

1月20日、16時より!!!!!!!!!!

去年は、Tシャツを破りましたが、次回は、祖父江慎さんと仮名ちゃんとご一緒に!!!!!!!!!!

 

 

10年前、描かせていただいた香山リカさん著「ポケットは80年代がいっぱい」挿絵(ブックデザイン:祖父江慎様)

戸川純様の事も書かれていてその片鱗から純様の輪郭をなぞっていたなぁ〜!

ロリータ順子さんの事も知りたくて知りたくて。

そしたら今日発売の純様のエッセー集にロリータ順子様の項もある😭


「ポケットは80年代がいっぱい」2007年に私、恐山から帰って来たら

祖父江さんから絵の依頼メールが届いてて‼️当時憧れの方でお会いした事ないしビックリで!

この本の不思議な話はいっぱいあって〜!今度、祖父江慎さんと渋谷のラジオでこの話もしようかな〜!

今、改めて中身見てます💕めっちゃ可愛い💕

 

 

 

 

 

祖父江慎さんとのお喋りはいつもこんな感じです

超楽しいのお喋り動画たち

道後温泉ロケにて祖父江さんが作られた坊っちやんの部屋本を真珠子が取材🎤

シミルボン企画★祖父江慎&真珠子プレゼンツ「私と本との○○な関係」漱石と坊っちゃんと道後について語る。

シミルボン企画★祖父江慎&真珠子プレゼンツ「私と本との○○な関係」マドンナのお部屋編

‪真珠子のSHOWROOMわくわく腸内らんど‬

祖父江慎 × 真珠子 ドーパミン対談 わくわく腸内らんど その2

祖父江慎 × 真珠子 ドーパミン対談 わくわく腸内らんど その1

 

や~~~~~~~、仮名ちゃん!!!!!!!!!!!!!

 

はい~~~~~~~~~~~!!!

 

みぞかちゃんの衣装を着てくれてます。

仮名ちゃんは、今年10月6日にアイドルデビューした熊本の可愛い後輩です。

2006年に熊本市現代美術館でやった真珠子個展を見てくれて、

アイドルになることを決めた女の子です。

も~~~~~~~~!!!!そりゃ、みぞか服が着てもらって応援したかよね~~~!!!

みぞかぁ💕みぞかとは天草弁でかわいいって意味だよ❤️

真珠子展で、くまみきちゃん、恋汐りんごちゃん、縷縷夢兎かなえちゃん、ひさつねあゆみちゃん、

マコプリちゃん、七菜乃ちゃん達が着てくださったみぞか衣装を深夜子ちゃんが

10/6デビューライブで着てくださいました~~~~~~💕

 

わっしょい♪わっしょい♪ 上埜すみれちゃんといっしょに応援に行ってきたんだよ~~~~!

はい~~~~~!!!そう、このTシャツ!!!真珠子、描かせていただきました!

「優しいきみは 愛の玄人」

仮名ちゃんのデビューライブ💕💖💖💖💖

私のみぞかちゃんが歌って踊ってる⁉️しかも仮名ちゃんは私の作品を見てアイドルになると決めた女の子だし

私の絵が動いてるみたいな不思議な感覚にずっと襲われ衝撃感動の連続爆発でした💥


アイドルって?もう一度考え直すくらい見たことのない世界。あの聴いたことのない発声とか!

現代の1女子をじっくりじっくり見た気持ち。2時間くらいだったけどもっと一緒に寄り添ったような気持ち。

こう思わせる才能には可愛いだけじゃない賢さと強さもビンビンでした。えるおーぶぃいーかなちゃーん💖


「優しいきみは 愛の玄人」色々な愛の形考えた。優しさって何だ?優しいからあんな酷い事なったの?

あれは優しさだったの?愛の玄人だから?そう思えたら全てを許せるよね。

21時のタイムラインしっかりスクショした私です。

愛、くらうど、よい〜。仮名ちゃんグッズ、たくさん作ってもらって嬉しい❣️

Tシャツ、チェキ入れホルダー、ブロマイド入れホルダーかわいいいいい💖💕💕


はい、、、、そして、ホントに月日が流れるのは早いね~~~~~~!!!って、祖父江さんと話してて・・・。

だって、去年、道後温泉行ってから、その後、その打ち上げは、2月?にお会いしてから今年は、ぜんぜんお会いして

ない~~~~!2018年は、いっこさまと何もしてなかった~~~!という事に気がつきまして!!!

渋谷のラジオでお話することにしたんです!!!

さ~~~~~~~~!!!このお三方でどんなお話が繰り広げられることやらやら~~~~~!!!

これもさぁお立ち会いですね~~~~~~!!!!

 

はい、、、、そして、真珠子、現在、モデルさんをさせていただいてます!!!!!

 

 

危機裸裸商店さんのクラウドファンディング企画「大人ゴシックプロジェクト」のモデルをさせていただきました〜〜

キキさんと久しぶりにお話してとても楽しくて気付きもありました。キキさん凄い〜〜

そのことインタビュー記事でも答えてますので読んでみて下さいね〜

https://greenfunding.jp/lab/projects/2532‬

 

キキさんと。

 

 危機裸裸商店さんの新しい店舗にお邪魔してきました

秘密基地だ〜❣️去年、私の為に作っていただいた天草四郎イメージコルセットも



💕東京都大田区南六郷1-17-1 1F倉庫 101 TEL:03-6428-7040‬
‪営業時間 10:00~17:30(要予約)
定休日 火曜日 
ご来店にはご予約お勧めだそうです

危機裸裸商店さんのクラウドファンディング企画、残すところ、あと6日です!!!

https://greenfunding.jp/lab/projects/2532‬

なんと、セイレーン柄があってニンマリそうそうセイレーンって人魚だけでなくて鳥もいたんでしたよね。

どちらも歌うことで人々を惑わしちゃう。

ニットCAPはアイアン メイデンにしてみました〜少女型の拷問器具気になってたのでシンクロ感じました。

ぜひ、御覧になってみてください!!!

 


今年も、皆さま、ご支援ありがとうございました。

世知辛い世の中、ここを読んでくださる皆様、いつも笑顔をくださる皆様の存在が尊いです。

本当に感謝しています。

これから寒くなりますがくれぐれもお身体お気を付けて・・・。

来年もどうぞよろしく御願いいたします!!!!!!

 

 ★最近は、ライブ動画も突然、Twitterで配信したりしてます。

いろいろ語ってるのでぜひ聞いてやってくださいませ!!!


 

コメント

おおくぼけいプレゼンツ123❣️ありがとう❤️

2018-12-09 21:52:57 | VJ・歌・トークショー

 

本日はありがとうございました❤️❤️❤️皆様カッコよかったーーー❤️❤️❤️❤️❤️すっごく楽しかった❤️❤️❤️❤️❤️❤️

けいさまエミ・エレオノーラさまおおくぼけいと建築さまご来場下さった皆様

ヘブン青山さまありがとうございました

エミさんと「生涯ツインテの会」結成しました❤️会員募集中です❤️


あの夜の感動は楽屋でのエミさんとけいさまの握手から始まる🤝こうやって音楽は生まれるのだとお二人のお姿を拝見した。

その後けいさまがおもむろにスーパーの袋をテーブルに置かれ中身はバナナ🍌❗️

あ、あの戸川純ちゃんさまもライブ前に召上がるという憧れの「楽屋でバナナ」だーて感無量だったのだ。



建築Vo.みどりさんも一緒にエミさんにメイクを習って💄楽しかった❤️

インドの薬用アイライン🤩映画「プリシラ」のノベライズ書かれた時、

日本にドラァグクィーンという存在を説明するところから書いたと仰ったエミさん。

教えていただいた楽屋でのお作法はひたすら人様への気遣い❣️❤️撮影:きよさま



エミさんのライブ、、、生だったーーー自分はこれからお料理されていく野菜やお肉のような新鮮な気持ちに❣️

お客様と一緒に作っていくもの、それがライブかー!「靴下の片割れ」「山の中で置き去りにされた女の話」

「暖かいお布団の中で野垂れ死」独特の歌詞にエミさんのピアノでもう最高面白い🤣❤️❤️
「力を抜けーーー」って皆で叫び合って何かのセラピーみたいにも見えた!笑!ホント力抜けた。

それから「即興とは既にあるものとしてそれを思い出していけばいい。」とお客様に叫んでて、

かっこよすぎた❣️❣️はいっ❤️私もこれからそうします。エミさんレベルでないと出来ることじゃないと思いますが!笑


楽屋で、けいさまとエミさんと青い部屋時代のお話などして楽しかった。今日は戸川昌子ママ、天国から来てるね〜とか。

何を隠そう私、産まれて初めてライブハウス体験は青い部屋での「けんばんわ!」という鍵盤奏者の会でそこで

お2人にお会いしているのそうだ!けいさまはあの時、セーラー服だった❣️


けいさまはいつも新しい試みをされていて目が離せない〜❣️❣️❣️とてもお忙しくしてらっしゃるだろうにしかもいつもお美しくて尊敬

けいさまが、私のライブについて、「僕は真珠子さんの楽しみ方を知っているのでいいのですが、」とMCされててドキーーーッ❤️

私も自分の楽しみ方を知りたいです


「おおくぼけいと建築」を拝見して、安定の何かを感じた。。。

人が豹変する様って素晴らしい。。。取り憑かれた人を、人は、見たいんですね。。。


おおくぼけいプレゼンツ、123❣️けいさま、呼んで下さってありがとうございました

次回、真珠子は今月21日、花やしきに向けて頑張ります❤️

真珠子のやんちゃなおしおきオペレッタ、ガチのオペラ出身、みどりさんにウケてもらえたのも本当に励みになりましたーー😭😭😭

ありがとう❣️撮影:平野なつきさま



外苑前駅の細く長い階段を楽器抱えて上がってる時、そう言えば24才時も30号キャンバス抱えてこの階段上がってたな〜

あの時は知らないおじさんが持ってくれたな〜今日はいないなて思てたら帰り、

若者が「手伝いましょうか」って。月日は流れたね。

風船🎈ヤバい人だとわかったのかな?撮影:平野なつきさま



真珠子体操上映終わった直後、ステージまでの花道を歩く私の背後に

ピゅーーッとカッコよく指笛を吹いて下さった方はどなただったのでしょう?

初めての人形振りに勇気が湧きました。ずっと気持ちが溢れて止まらないです。。。

ありがとうございます。✨写真は最後のセッション撮影:きよさま‬

最後のトーク動画はTwitterにあがってますのでよかったらタイムライン追ってみてくだいませ。

皆様いつもありがとうございます・・・・。



コメント

バニーガール手芸部発足!

2018-08-13 23:22:32 | 真珠子学園

 

 

【バニーガール手芸部発足します!】

無事に今年も42歳展を終えました!

皆様、本当にありがとうございました。

毎年、幸せに年を重ねられてます。

皆様のおかげです。

このブログも読んでくださってる方々ともお会いすることが出来、

とっても嬉しかったです!感謝です!!!

その時、星男でみなさまとお話していて私は、もっと皆様のお役に立ちたいと思った。

自分が考えている以上にもっと努力しなければならないと気がついたのです。

今までの甘えを胸にしまって生きます。

おばあちゃんがが亡くなって2年経って、ようやく当時のことを考えられるようになって、

あの時に、おばあちゃんがなんでこのキラキラしたものがいっぱい入った箱をくれたのか、

ずっと分からないんだけど、これはきっとみんなでキラキラして遊んだら?ってことかなって思った!

私の最近のバニーガール活動に賛同してくださった女子の皆様も、

バニーガールになりたいという想いを秘めていらした事を知り、一緒にバニーになりましょーってことになりました!

【バニーガール手芸部発足します!】

自分なりのバニーガールになってください。私もレオタードでぜんぜん基準じゃないし笑!

レオタードじゃなくても、ワンピでもOK!制服はなくて、ドレスコードはうさ耳です!!!

うさ耳さえつけてあればOK!!!うさ耳つけて、みんなで手芸しましょー!!!

かわいいいいいいいいいいい!!!!

手芸と言っても、針と糸つかえなくてOK!!!ぜんぶグルーガンでやる勢いですから!

おしゃべりしながらなんか作りましょう!もちろん個別相談室も可!糸電話の絵本読み聞かせもしますよ~!

その昔2010年の真珠子学園の立ち上がりの頃は、なんと乙女男子学園だったことを思い出したの!

手芸をやりたいけどその姿を女子に見られたくないという乙女男子オンリーの学園から始まりました。

今は、女子オンリーの手芸部にしようと決めました!

女子による女子のための女子バニーガール手芸部です。ゲイの方ももちろんOKです!

ただ単にバニーガールコスプレしてみんなでわいわいしたいーって女子の方ももちろんお待ちしてます!

バニーガール手芸部は男子禁制なのですが、

男子の方々!第二火曜日の夜の真珠子学園でおまちしてます!

 

 

試作でこんなの作ってみました!

 

第1日目は、今月26日日曜日、17:30~19:30です!!!

場所は星男です!参加費は材料費は1ドリンクチャージ付きで3300円です!

ご参加をご希望の方は、

材料を用意する関係で人数を把握したいのでご予約メールいただけたらうれしいです!

yanncha69@hotmail.com

当日ご持参でご用意いただくものは、1,うさ耳★!&2,それぞれのバニーガール姿のお衣装のみです!

(店内でお着替えしていただけます!)

 

皆さまのご来店をとっても楽しみにおまちしてまーーーーす!!!!!

 

コメント

「セイレーン 真珠子42歳」残すところあと2日!!!

2018-08-02 04:20:04 | 個展

「セイレーン」増田賢一&真珠子42歳展、残すところあと5日になりました。

たくさんのご来場ありがとうございます。

皆様にお会いできてとってもうれしいです。

私は、8月2、3日に行きますね~★(マッケンさんは3日のみです。)

3日ラストの真珠子誕生日には、皆様に絵本の読み聞かせをして差し上げます。

全部天草弁なのでもちろん通訳もします。最終日は深夜遅くまでおりますのでぜひよかったら寄ってくださいね~!

この展示状況写真は梅田健太さんが撮ってくださいました。

海賊船と宝の地図みたいに写っててめちゃカッコイイ~~~!!!

ありがとうございます~!!!










コメント

絵本「あまくさものがたり」出来上がりました!

2018-07-20 01:20:15 | 作品集・漫画本・グッズの紹介

先程、東京に無事に戻りました〜〜!今回の旅は祖父が亡くなり初七日の帰郷だったとです。おじいちゃんが天国に行ったなんてまだ信じられんけどほんとに優しかおじいちゃんだった。芸術家はいつも大変だと応援したしてくれた。私が東京に行きたいって言って両親が反対した時も応援してくれた。ずっと顔を見たら私のこと覚えててくれて嬉しかった。戒名には、詠という字が入ってた。詩吟が大好きで、おじいちゃんと木曽節をデュエットしたのとても楽しかった。忘れられない思い出。。。おばあちゃんは、「舞」だし、おじいちゃんとおばあちゃんのように私も舞ったり歌ったりもっと頑張ろうと思います。おじいちゃんは絵も上手だったみたい。絵本を見せたかったです。


おじいちゃん家の裏にある志岐八幡宮の神主さまが私の応援をいつもしてくださっていると伺ったのでお会いして絵本を奉納していただきました。



ありがとうございました。志岐八幡宮にはカッパの手があるそうで、7/31のお祭りではカッパの手で頭を撫でてもらうといいことがあるそうです。昔、志岐川にカッパがいて悪さばかりしていたので当時の神主さんが両手を切ったんだけどどうしても返してくれというので片方だけ返したそうです。私は絵本にカッパの絵も描いていたのでびっくりしました。


その後、いつものように富岡城🏯の下にある袋池に行きました。ここには龍が住んでいるのでご挨拶。



そして、日本一美味しいちゃんぽん屋さん、明月は今日もお休みで、ガーン‼️だけど、崎津にあるずっと行きたかったお寿司屋さん、海月にやっと行くことができました!ピンクのラブリーなお花柄の鯉口シャツを着た大将が綺麗なブルーの海をバックに板場で待ち構えてくださってて夢のようでした。鰆の醤油の燻製握り、河豚の握り、それから、しめ鯖握りは、市山くじらやさんのお皿と完全一体化してヌメヌメとさっぱりとした姿を見せていてこ、こんな!こんなお寿司初めて食べましたよ〜〜!美味しかったです!感動しました。こちらにも絵本を置いてもらいました。





その後、コレジヨ館を訪ね、こちらにも絵本を置かせていただきました。これはこちらで今、展示していただいている「海母」の紹介絵本でもあるのですその後、夕陽を見に下田へ。



望洋閣の大好きな若女将さまは残念ながら出張でお留守でしたが、

子猫たちが出迎えてくれました。望洋閣から見える夕陽と子猫。

望洋閣さまにて、真珠子の「あまくさものがたり」絵本を販売していただけることになりました‼️現在5部置かせていただいております。ありがとうございます😭望洋閣さまには父方の祖父祖母も母方の祖父祖母もたーーーいへんお世話になっておりました。。。ご縁に感謝。http://www.boyokaku.jp/




そして、なんと行きがけに有明の巨大タコと遊んで🐙おりましたら不思議なことにそこのお土産物屋さんでも私の絵本を販売してくださることになりましたお土産物屋さんに置いてほしいなぁとふんわり思っていたので願いが叶ってびっくり!ご多幸効果!😭現在、リップルランドさまの天草の新商品コーナーに9部納品させていただいております。力を尽くしてくださった原田さま、奥野さまにどれだけ感謝しても仕切れないです。。。ありがとうございます。







今回、絵本を置かせていただいたところ、、、志岐八幡宮さま、内田皿山焼さま、海月さま、崎津の観光案内所さま、崎津の市運営のギャラリーさま、南風屋さま、コレジヨ館さま、望洋閣さま、岩崎モータースさま、丸尾焼さま、リップルランドさま、熊本市現代美術館さま、熊本の芸能事務所 桃さま、、、


夫が言っていました。「みなさん、本当に良い方ばっかりだね。。。」ほんとですね😭😭😭😭😭

本当に楽しかったです。ありがとうございます。今
話題のピカソにて、みなさんと会食。。。地物を使った心のこもったフランス料理!!!超美味しかった!!!


最後に、おじいちゃんがいつもトイレの鏡に貼っていた言葉を貼っておきます。
「自分の顔をよく見て自分は何をすべきかを考えよ。」
皆様に会えたことが奇跡。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。





追伸:姪は私の絵本あまくさものがたりを気に入ってくれたかわかんない。見せたけどプイって違う物に興味を示してたから。これ描いてる時、本当にいろんな事があったからな〜。ものを作る事って楽しいだけじゃない恐ろしいことや辛いことも伴うことを彼女も一緒に体験してしまったのだと感じた瞬間だった。

コメント

「セイレーン 真珠子42歳」

2018-07-03 14:06:24 | 個展

 

私、絵になりたかった。

人魚になりたかったの。。。。。

A Mermaid John William Waterhouse より)

今年で6年目になります「真珠子○歳シリーズ夫婦展」@星男!!!

今年は写真家・増田賢一氏が撮ってくれた私の写真を絵画の中にすっぽり埋め描いてみました。

初めてのデジタル絵!!!

夢を具現化するコラージュって作業、侮れないな~と最近思います。

視覚を先に作っておいて脳にアピールする。

そんなことをしていたら、本当に不思議なことが起こりました。

これをぜひ皆様にお話ししたい!!遊びにきてください!!

7月13日~8月3日、最終日、真珠子のお誕生日会まで!

21日は、星男オーナーの櫻田宗久くんのお誕生日パーティもあります!

私と むねくん、生まれたのたったの10日しか違わないんだよ~!!!

13日は、オープニングパーティもございます!!!

真珠子○歳シリーズ写真集、41歳以外はバックナンバーもございます!

 

だけど、ほんと、人生って面白いね~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

増田賢一&真珠子展 「セイレーン 真珠子42歳」

7月13日~8月3日@星男

星BAR星男 art&music gaymix bar星


Charge 600円
ドリンク 700円~



TWITTER @barhoshio

新宿区新宿2-6-8小沢ビル1F TEL 03-5379-6077
月~木、日曜日 
20:00~02:00
金、土曜日(祝日前) 
20:00~05:00


 

そして、本日は、海の歌、歌います~!!!!!

五次元歌謡ショーに出演させていただきます。

あの大好きな歌を歌うよ~~~~~~~~★

ぜひあそびにきてください!!!!

サラヴァ東京でお待ちしてます!

 

今年の夏も盛り上がっていきましょーーーー!!!!

私、絵を描くのが大好き★歌を歌うのが大好きだ★

 

 

 


コメント

被災作品 公開コンディションチェック展

2018-05-21 22:31:37 | グループ展

熊本市現代美術館 所蔵作品より

被災作品 公開コンディションチェック展

5 月 9 日→ 6 月 10 日 真珠子作品「 ねずみ少女とラブレターの関係」と

「ハート中会話」は26日から展示です。

学芸員による被災作品のコンディションチェック作業を一般来場様公開で行うそうです。

ぜひチェック御願いします。





懐かしい写真出てきた。「 ねずみ少女とラブレターの関係」と「ハート中会話」は2006年に熊本市現代美術館で行われた真珠子展Ready for Ladyの時に描いたものです。熊本市現代美術館 所蔵作品より被災作品 公開コンディションチェック展 5 月 9 日→ 6 月 10 日 真珠子作品は26日から展示です。ぜひチェック御願いします。当時のブログ。真珠子展 Ready for Lady 
レディ フォー レディ あ、わたしここに居ていいんだ!!!
居場所をなくしていたすべての人へ捧ぐ、愛され戦士少女たちのお話。https://blog.goo.ne.jp/y…/e/1395e9c1e97775cacfde8a80e1c9200f …
こんなお部屋にしたの。7417人、ありがとう!
https://blog.goo.ne.jp/y…/e/08deca102570ba76850321949386b108

 



コメント

天正遣欧少年使節団のお芝居?!!!

2018-05-14 23:58:53 | 日記

友人が、DVDを貸してくれた。これ、私にとっては禁断だった。

だって、天正遣欧少年使節団のお芝居だったのだもの!!!!!!!!!

 

 

天正遣欧少年使節団のことを知ったのは、恥ずかしながら、2年前!

天草の歴史をアズレージョに描こうと思って、天草の教会や資料館をもう一度、

訪れていた時、コレジヨ館で彼らの資料を見てとっても気になって気になって、

絵になる~~~~~!!!絶対、白磁に描いて焼き付けしたい~~~~!!と思って描いたんです。

だって、4名の少年たちが、信長の時代にヨーロッパに出発して8年も行っていたんですよ?

当時の九州のキリシタン大名の血縁の少年達、千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ、

伊東マンショ、、、みなさん13と14歳。凄くかっこいいお名前で勇敢に旅立った。

もうこれはどんな素敵な物語が溢れていたんだろうって空想がぐんぐん膨らんでいたんです。

この「マルガリータ」を観ているとき、ずーーーっと最初から最後までただひたすら嬉しかった。

彼らに出会ってから私が持ち続けた理想を体現してくれたんだ。っていう喜びです。

まずもうこのお芝居が存在すること自態だけで嬉しい。

瞬間瞬間で息をするのが精一杯で、気がつくと何度も再生を一時停止していて想いを咀嚼する必要があった。

秀吉との謁見シーンも観たかったの観られたし。

このお芝居が公演されていたのは、2014年10月ですが、

日本に戻ってから、棄教した千々石ミゲルのお墓から、

ロザリオが、去年、発掘調査で見つかっていたのですね。

https://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20170908000568

このあたりは、去年公開されたスコセッシの「サイレンス」を思い出しますね。

ミゲルの子が、天草四郎だった説も私はとても好きな説だったので、

お芝居はそのくだりで締められていてうれしかったです!!!!

 

「醒めなければ、夢は夢でなくなる。」

 

千々石ミゲルを演じられた細貝圭さん、中浦ジュリアンを演じられた鈴木拡樹さん

原マルチノを演じられた染谷俊之さん、伊東マンショを演じられた井深克彦さん、、、

みなさん、ステキでした!!!!!!!

 

 

私的には、ミゲルはやっぱヒーローで、でも相手は、リーダー格のマンショにしてたんだけど、

この「マルガリータ」では、お相手はジュリアンだったんですね~~~~!!!

ジュリアンは、私は、なんとなくガテン系なイメージだったんですwww

そんなイメージを持った中で観た鈴木拡樹さんのジュリアンでしたが、お声が!!!

理想どうりでした!!!お姿は線が細くて柔らかなお顔の表情をされているけど、お声が!!!

そのお声に安心感を覚えるのは、やっぱりジュリアンだな~と!!!

井深克彦さんは、戦国鍋のアイドルグループでも天正遣欧少年使節団をされていて、

「天正慣れしてるね。」って会見が!天正慣れ!笑! その時は、ジュリアンだそうです!

や~、天正遣欧少年使節団って面白いテーマですよね!!!!!

本当に、このお芝居観られて幸せでした!

実際にも舞台拝観したかったな~~~~~~!!!

教えてくれた友人に感謝です!!!! 

この辺の歴史は、もっと調べてみようと思ってます。 

そして、マルガリータって、「真珠」って意味なんだよ。って事も教えてくれた。

ひーーーーーーーーーーー!!!!

 

コメント

明日っていうか、今日、21日、京都行きます!

2018-04-21 02:00:04 | グループ展

 

京都、いろんな思い出がある。

18の時、学校が京都寄りだったので帰り道、チョコレート色の阪急電車に乗って、

家を通過してたら、あっという間に、京都に着いてしまっていた。

河原町駅、終点から始まる京都。

平安神宮になんかよく行ってた記憶。

大人になってからは、舞妓さん体験ツアーしたな~

最後に行ったのは、なんと8年も前でした~

ドキドキクラブさんに連れていってもらった廃校になった小学校校舎で、

ひたすらウェディングドレスにお人形をくっつけて、

ひさつねあゆみちゃんに初めて出会って、ヤノベケンジさんが作られたキャバクラ空間で、

ギャバ嬢体験をしたら、そこに榎忠さんと、はまぐちさくらこさんが着てくださったり!!!

おもしろかったな~

明日は、何が起こるかな~京都!!!

21日、わたくし、トランスポップギャラリーに参ります!!!

私、今、尊敬する大好きな 漫画家の やまだないとさんにお誘いいただいて、

春画展なるものに参加させていただいています!

 

「Spring pop12/春画展2」 京都 トランスポップギャラリー

4月5日(木)~29日(日) 12:00〜19:00 休/月・火 (日曜日は13:00〜18:00)

青木俊直 小田島等 かせきさいだぁ 雲田はるこ 逆柱いみり JUNOSON

白根ゆたんぽ 真珠子 寺田克也 友沢ミミヨ やまだないと 山本直樹

 

 


コメント

冬眠からやっと目覚めました!!!!!!!

2018-03-11 01:11:20 | 日記・絵

 

みなさま、こんばんは~~~~~~~!!!!

おげんきですか?いつもこちらのブログにご訪問ありがとうございます。

もう今年も3月も10日も過ぎました!!!

わたくし、2月は一切ブログ書いてなかったんですね~~~~!!!

駄目じゃないか!!!

冬眠してました!!!!!!!!!

びっくりしてもう

←この左サイドバーにTwitterのウィジェット着けちゃいましたよ!!!!!!

Twitterではリアルタイムになんか言ってますので、ぜひブログと合わせて見ていただけましたら幸いです~!!!

いろんな事があったんですよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、演劇!!!!

上埜すみれちゃんのお誕生日イベントに誘っていただいて、

お芝居を致しました。週1で1月からお稽古したの!

こんなに、誰かと何かを作り上げたことってなかった!!!

貴重な体験でした。誘ってくれて共演してくだたった上埜すみれちゃん、ほんだなつみちゃん、

作演出してくれた藍屋奈々子ちゃん、ありがとう!!!!!

みなさん、一世代も違うお年ながら、完全に私よりお姉さんという貫禄あったな~ すごいな~。

ずっと演技をしてみたかったので、嬉しかったです。

ポンポン持って踊ったり、すごく無邪気な気持ちになれました。

昨年夏に、ここ風知空知さんで行われた宍戸留美さんのイベントからのご縁の皆さまでした。

ご縁って、不思議だよね~~~~~ほんと。だから、私、いろんなところに行くのが好きだよ。

春にも、東京じゃないところで、展示の予定があります。

そのことに付いてはまた詳しく、書きますね!

そのための絵を、今、描いています。

このご縁もね、なんと16年前から大ファンだった方からお声かけていただいたの・・・・。

幸せだね~~~。

夢は叶うね・・・・。

今年も、まだ始まったばかりだけど、いろんな素敵な方々に出逢い、助けていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、私、本当に絵を描くのが大好きになった・・・。

やっと!!!!!!!!!!!!

気がついた!!!!!!!!!!

これから、もっと精進いたしますので、これからもどうぞよろしく御願いいたします。

ということで、3月は、「真珠貝相談室」っていうのやります!

 

 

さっきもお話した「三華三様」の演劇で、藍屋ちゃんが書いてくれた私の役所が、

真珠貝の中で相談をうける役だったんですね。で、最近実際よく相談を受けるので、

やってみようかな~って、星男の櫻田宗久くんに話をしたら、

「真珠貝のからだってね、異物が入ってきたら、それを元に真珠に変えちゃうの。

みんなの悩みを真珠にしたいね。」って、話してくれて、すっごい感動したの。

ということで、13日、20時~新宿2丁目のBar 星男で

最近定番の真珠貝開いて私、ハープとポンポン持ってお待ちしてます。

ハープでお好きなお歌を歌って差し上げて、ぽんぽんでお祓いして料金は1000円(チャージ・ドリンク代別)です!

みなさんにお会いしたいです。

 

 

いつもありがとうございます。

 

                                  真珠子より

 

 

コメント