真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

あけました!2017年!

2017-01-08 02:16:13 | 漫画日記

もう七草も過ぎてしまいました。新年のご挨拶をするのが遅くなってしまいました。

この年末から年始にかけてもういろいろ始まってます!クリスマスはまさかのインフルエンザにかかってしまい!

熱にうなされて1年分のデトックスしました。2016年はいろいろあったもんなぁ!

今年はW喪中であけましておめでとうございますを言えないのですが

皆様今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2017年事始めは、まさかの刺身包丁研ぎ!笑!

 

鯛をさばいてキャス・キッドソンのお皿に飾ったら薔薇の花になりました。笑!

昨年のアキバでの寿司職人経験が少しは生かされたかしら?

昨年も皆様大変お世話になりました!

 

 

そして今年の描き始めは、よこたん&てまきゅんを描かせていただきました。

去年アーバンギャルドライブが強烈ステキ過ぎて

いつも私達の夢を叶えて下さってありがとうございます。よこたんの悪魔姿はカタルシスでした。

男子のスーツに赤いハイヒールっていう前代未聞のNewな萌えジャンルも知れたし、いつもかっこいいです。

アーバンのMVどれもかっこいいい❣️けいさまも加わってさらに良い〜

アーバンギャルド - あくまで悪魔 URBANGARDE - AKUMA DES AKUMA


10代の頃に天馬さんみたいなお兄さんが近くにいたらヤバかっただろうなー!

私達の世代で言うところの寺山修司的感性を、今の若い人たちは松永天馬さんからぐんぐん吸収してるんでしょう。

そんな血が流れてるワンピース心中も好き。

[MV] アーバンギャルド「ワンピース心中」

 

 

十一面観音立像。アーバンギャルド聴きながらひたすら写仏してたら、


1月4日「あくまで悪魔」発売日に、オリコン4位に!!!!おめでとうございます!

そんな感じでぴかぴかに2017年幕開けてます。

昨日は、インストアライブにもお邪魔しました。

よこたんメイクで!もちろんセーラー服で!

 

 

♪あゝ何度でも何度でも何度でも♪何度でも私は間違える♪宵越しの命は持たずに遊んでよ♪心中斜陽の恋♪by 松永天馬

 

いつも仲良くしてもらってる大好きな まゆたんと、ひさつねあゆみちゃんと一緒に渋谷のヴィレッジバンガードに乗り込んだ!!


♪さよならサブカルチャー死ねないわたしサブカルチャー

知らない世界の果てまでもつれてって

さよならサブカルチャー生きたいわたしサブカルチャー

壊れた世界の果ての果て恋に恋してたの

(アーバンギャルド「さよならサブカルチャー」より)


天馬さんの歌詞、素晴らしい・・・・。

2009年8月ライブハウスで、松永天馬さんお見かけした時、

緊張して話しかけられなかったのすっごく覚えてる。

祖父江さんとの初めてのお仕事を天馬さんがこんな風に感想書いてくださってて嬉しかったんだった~!

何者だ?って思った瞬間でした↓ 

2008年10月11日 「ポケットのなかには天国がひとつ」 http://yaplog.jp/shinkiba/archive/516

天馬さんの活動歴見てて思い出したけど、詩のボクシング、、、懐かしい。。

私、20歳の時、憧れてた〜。たしかあの時、高橋源一郎さんや室井佑月さんとかが審査員でコタツで寝そべって

審査?実況?しててかっこよかったの。その頃の私は高校教師してて東京に出るタイミングを見計らってた。懐かしい。


♪東京へ行きたしと思えど東京は生きた心地なし東京に嘘つかれても東京の嘘に恋してたの

♪愛してた町はいずこへ恋してた町はいずこへ夢みてたわたしいずこへ♪

(アーバンギャルド「都会のアリス」より)

 

行列に並んでCD買ってサインをもらえるの。素敵だった。

帰り道ひさつねあゆみちゃんがメロンソーダ飲みたいと言ったらまゆたんが即目の前を指差しカラオケ館へ直行。

さすがバンギャレジェンドは違う!と思った!

都会のアリスを歌う3人。

 

 

めちゃくちゃ楽しかった(TωT)(TωT)(TωT)

だって、一緒に歌ってるのは、日本女子サブカル界の 重鎮まゆたん @mayutan3

イカ天/雨にヌレテモいーや/マサ子さん/アマチュアバンドコンテスト1989年~



日本アイドル界のダークホース ひさつねあゆみちゃん @AyumiHisatsune 

ミスiD2017 No.085 ひさつねあゆみ


だよ~~?!???

面白くないわけがない!私はいつも、お二人の生き方に感動してる・・・。そばに一緒にいさせてもらえるだけで幸せ・・・。

楽しすぎて絵も描いた。



まゆたんはsnowしなくてもいつも猫耳がきっとある。みゃ〜って猫みたいな可愛い声★

あゆみちゃんは合の手アッポーペンって入れてきたり天馬さんのモノマネして超ウケたw

私はよこたんメイクのためアキバで買った前髪を装着。リフトアップのためのポニーテールです。

私だけ理想型でお贈りしてます。


 


そんな感じの2017年幕開けはアーバン祭りで、心は完全に、

太宰治と心中してた16歳くらいに戻ってます。

その時のお話はこちら↓

https://shimirubon.jp/columns/1673861

 

写仏したものを載せて書評サイト、シミルボンに今年初めての投稿もしました。

テーマは、神様って何?です。

ちょうど1年前に読んでいた本がテーマにぴったりだったので紹介させてもらいました。

ぜひ御覧いただけたらうれしいです。

https://shimirubon.jp/columns/1677267

 

そして、今、PVバトルにも参加していますのでぜひこちらの記事も御覧いただけたらうれしいです!

https://shimirubon.jp/columns/1676771

よろしく御願いいたします。

★1月、2月 の予定は★

1月 10日 夜の真珠子学園@星男 20時~ 書き初めやりまーーーす!

   15日 昼間の真珠子学園   14時~

   23日~天草に帰って、アズレージョ制作。父の喫茶店の続き(正直、これいつ帰って来られるかわかんなくなってます。)

真珠子の父の夢の喫茶店の外壁をアズレージョタイルで作ろう制作日誌

2月 2日~7日 zaroffにて「美術館で会った人だろ」グループ展 http://www.house-of-zaroff.com/ja/gallery_2nd/20170202/index.html

(この期間中、天草におりますので、在廊できません。すいません!ですがこのテーマ、私にとってはとても忘れられないものなのでよいのを描きたいと思ってます。)

 

2017年もどうぞよろしく御願いいたします!

 

これから年賀状書きます!

 

コメント

現代は、とうとう寿司もスパナで握ってる?

2016-06-15 21:16:13 | 漫画日記


現代は、とうとう寿司もスパナで握ってる?


これ、4~5月の私の心境でした。私は朝からタイピスト

(タイピストのお話はこちら。https://shimirubon.jp/columns/4157 

夜は、寿司職人、家に帰ってからは漫画の原稿入稿作業と、シミルボンの原稿書き、

自営している染め物とアニメーション教室の運営、被災した熊本に救援物資を運ぶ手配

初海外個展に向けて台湾のMangasickとやりとりを行う日々だった。

そんな中、必須でやらなければならないことを真っ白な白紙で提出してたり、一方逆に、

やらなくていい例えば入稿データを600枚も作っていたりしてどうしてそんなことをしていたのか

たまに記憶喪失になりながら、しかし物事はゆっくりゆっくり牛歩の歩みだった。

タイピスト中、数字を数える時に行う、”赤丸チェック”のリズム動作そのものが気に入って

身体に染みついてしまい、これが確認をする作業だということを忘れ、私の身体はリズムだけで赤丸を書き続け、

間違いまくって上司に叱られ続け、

営業さんたちが私のせいで朝から右往左往駆けずり廻っていたこの2ヶ月・・・。

がいかに享楽的性質かがわかる・・・。

そういえば、こんな人、どこかで遭遇したことあるな。

と、フっと山高帽とステッキを持ったちょび髭の人物が脳裏をよぎった。。。

そうだ!これモダンタイムスのチャップリンだ!!!

1930年代、近代の工業化の渦の中、ちゃんと仕事の中で能力を発揮出来ず、

ベルトコンベアーから流れてくるボルトのある製品をスパナで、クリッ クリッ とリズミカルに

巻き上げる動作だけが身についてしまい発狂するチャップリンに酷似している

赤丸チェックリズマーの今の自分・・・。

あの風刺映画は笑ったけど、彼に自分を投影してしまい、今じゃまったく笑えないのだった・・・。

昔読んだチャップリンの自伝を思い出した。

チャップリン自伝 上 若き日々
著者: チャップリン

引き続き、チャップリンの自伝本と映画モダンタイムスの
さらなる感想は、シミルボンで掲載していますっ!

https://shimirubon.jp/reviews/1672581

そしてそれプラスでさらなる感想は、
動画で生放送したいと思っています。

https://www.showroom-live.com/01nadesanu

6月17日 翌24時(18日0時)~

SHOWROOMのなでしこ寿司ぬざんす(これ真珠子のアキバネームです。)で、お待ちしてます!

アプリ登録無しでも、無料で御覧いただけます!
コメント、ご感想お待ちしています!

いつも読んでくださってありがとうございますっ!

現在、シミルボンで10記事書きました。

今週のヒトランキングは、1000人中、2位です!

注目の記事ピックアップにも!!!



コメント

日本語おかしいよ!!!!!

2016-05-09 18:20:12 | 漫画日記

 

ある日の出来事・・・。昼間と夜に同じ事言われたんですよ・・・・。

一方では叱られ、一方では面白がられ・・・。

まったく私は今、両極端な場所で生きてるんだな。

戸川昌子ママも言ってた。

「人生とは、今日のことである。」って。

 

しっかし、英語で喋っても通じないって・・・・。

去年から迷ってたけど日本語の先生になる資料、マジで取り寄せよう・・・。

日本語、、、教える前に、まず 自分のためにな!!!!!!!!!!


★今週の予定★

10日、、、夜の真珠子学園@星男 20時より 

     同じく熊本出身のドキドキクラブさんと今後について話したり、

     台湾展のいきさつ、展望をお話します。

 

11日、、、18時~21時 なでしこ寿司  ヌザンスになって握ります!

     最近のこと、お話しましょう!!!

 

13日、、、18時~21時 なでしこ寿司  ヌザンスになって握ります!

     いろいろ教えてください!!!

 

14日、、、熊本、お菓子の香梅 光の森店にて、17時から真珠子ライブです。

     応援ソング歌います。少しでもあなた様の気休めになったらうれしいです。

     もしもよかったら、いらしてください!!!!!

     住所: 熊本県菊池郡菊陽町光の森5-23-11 TEL: 096-233-5081

 

コメント

タイピスト!ピアニスト?5歳からやってたピアノのレッスンがやっと、ここで生かされるとは!!!

2016-05-09 16:22:56 | 漫画日記

 

毎回思う。もっと字を皆さんに読みやすく書こうと。読めないから。だけど、勢いでこうなっちゃうんです。

こうじゃないとぜんぜん書けないんです。私の気持ち、嘘にしたくない。私の脳みその中は今、こんな感じです。

ここ1ヶ月のあまりの間の私、こうでした。

 

 

カチ カチカチカチ カチカチカチ カチ カチカチカチ カチ カチカチカチ カチカチカチ カチ カチカチカチ

私は、台湾個展のために必死でお金を稼いでいた。

(台湾行きのいきさつはこちら。→ ベルリンで迷子。七転八倒な内部潜入。私だけぼっちだった真相。 )

 

「タイピスト」という映画を観た。私が今やってる昼間の仕事って、ずーーーっと6時間座って、数字を打ち続けるんだけど、

これってタイピストなんじゃ?って思いついて、ずっとAmazonプライム無料枠でもまったくノーマークだった映画「タイピスト」を

観たくなったわけです。そしたら、主人公は、指一本打ちが得意だった!(私と同じだ!)んだけど、選手権に出場するため、

5本打ちの特訓を受けることになる。ピアノのレッスンも♪

私が今、毎日格闘して使っているテンキーにも、効率の良い5本指の配置があるのではなかろうかとヒントを得て調べると、あった!

縦の列で見るのか!

一番左の列から 7,4,1,が人差し指、

隣の列8,5,2,が中指、

そのまたお隣の列が、9,6,3が薬指で、

その隣の列のenterは、小指で、

親指は、0担当。

それはまるで、ピアノの鍵盤そのものではないか!

難なく出来た。

5歳からやってたピアノのレッスンがやっと、ここで生かされるとは!!!

人生何があるかぜんぜんわからない・・・。

(曲目は何一つ、ピアノで弾けないが。)

 

楽しい。

楽しい♥

楽しいぞーーーーーーーーー!!!!(未だ、間違えて叱られてばかりだけど。)

 

そうだ。キーボードを打つのに力はいらなかったんだ。

今朝、目が覚めた時、手が痺れていて、しばらく動かなくなってたのは、腱鞘炎かな?って

それだと絵も描くなくなって元も子もないなって心配していたんだ。ピアノタッチでこれからは打とう。

それにしても熊本の友人たちは、今頃、どうしているだろう。

大心配なのはそっちだ。

今は、こうやって打ち続けて

少しは気を紛らわさないと、メンタルやられる。

カーネギーも言っていたではないか。

 

「精を出して脇目もふらずに働く。これがこの世で最も安価な、そして最上の健康薬である。」と。

 

(それにしても私、基本、スポ根の人なのかな?)

 

そんな中、10年前に描いた私の絵が先日、ネットオークションにかけられて、

日本円にして200万円くらいで落札されたという情報が入ってきた。

10年で2倍か。高いのか安いのかわからない。

そして、私の元には1円たりとも入ってこない。

それが現代美術の面白さである。

 

 

会社帰り、道に落ちてたタイプライター。

 

伊藤忠商事で英文タイピスト時代の戸川昌子ママ。

 

 

コメント

昭和58年 真珠子7才

2016-02-04 02:29:30 | 漫画日記

 

昭和58年 真珠子7才

わぁ・・・・・・。

まっ白か-・・・・

うそーーーー

おねえちゃん!雪のふっとるばい!!!!

いえーーーい!

雪だるまつくろ!

(兄弟3人でハイタッチ!)

生まれて初めてこんなにたくさんの雪を見た日。

雪見障子から覗いてみたら、お庭の松の葉っぱの上が 

こんもり白かった。

 

 

 

 

「よっこらしょ。もちん焼けたばい。食べんね。」

その横で、おばあちゃんが囲炉裏でお餅を焼いてくれてた。

(天草のお餅は、丸くて、あんこが入っとるよ!)

(この奥の茶箪笥には、いつも美味しそうなものが常備されていた!)

 

「食べたかー!!!」(こたつから絶対に出ない私・・・。笑)

弟「ぶっぶー」

 

いつもこの位置で新聞を読んでいたおじいちゃん。

ここからはよく外の様子が見えてお店番出来たとやろね~。

 

 

チョキチョキチョキ・・・・

おじいちゃんはいつも熊本日日新聞の童話コーナーの記事を切り抜いて、

私たちのためにストックしてくれていたの。

「おばあちゃん!お話読んで~~~~!」

読んでくれるのは、おばあちゃん。

土間の階段の下が、おばあちゃんとの遊び場。

 

むかーし、むかし、

あるところに うさぎと亀がいました・・・・・。

 

「はい。飴も食べんね。」

 

 

「わあ♥!♥!♥!♥!♥!♥!♥!♥!♥!♥!

きれかーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(きれい!)

キラキラしとーーーーる!!!

涙の かたまり ん ごたかーーーー!!!!(涙の塊みたい!)

紅茶の味んするー!!!

おいしかーーーーー!!!!」

 

この時、この飴の名前を知らなかったのだけど、今、調べてきたら、

UHA味覚糖の「純露」っていう飴だったんだー!

懐かしかーーーーー!!!

 

他にも、♥!♥!♥!♥!♥!

見てるだけで目が回りそうな、不二家の「ノースキャロライナ」や、

中にチョコ入りのサクマ製菓の「チャオ」

(↑早くチョコをなめたくて、すぐ歯で割ってチョコを舌先で掻き出せた時のあの感動ったら!)

そして、しょうゆ味の「カンロ飴」!!!!

全部好き♥

いつも、おばあちゃんが座っていた後ろの茶箪笥に常備されていた飴たち!

この時、世は飴ブームだったのかなぁ??

全部、味を思い出せる・・・。

個性豊かな飴たちが身近にあった・・・。

 

つづく・・・・

 

 

 

 

 

コメント

お父さん、ありがとう。

2016-01-19 23:09:12 | 漫画日記

 

2016年、元旦。 夕方。

ゲーセンで、夫とプリクラを撮った。

その数時間後・・・・

ガンと闘っていた義父が、危篤。

それから5日間、生死を彷徨い、帰らぬ人となった。

 

これがお父さんに最後に作ってもらったセーラー服になった。

みぞかふぇの制服や、真珠子ドレスなど、家族になってから14年間、

私のアート活動の衣類関連で、いつも影で大きく支えてくれたお父さん。

いつでもなんでもたくさんのお洋服をにこにこしながら作ってくれたお父さん。

自慢のとっても優しい大好きなお父さんに、もう会えないなんて。

なんて。なんて。なんて、試練。

涙が止まらないよ。

お義母さんは、お父さんの「左手」が欲しかったって言ってた。

なんでも叶えてくれる魔法のような左手が。。。

 

私が作った抱き人形を、気に入ってくれて「ちょうだい。」って、抱っこしてくれて、

運び込まれたHCUの中で、気丈にふるまってピースしてくれたお父さんを一生忘れない。

この時が、尋常な意識のある最後だった。

 

もう泣いてばかりいられないね。

もう私、次の第一歩を踏み出すね。

 

お父さん、ありがとう。

 

2016年、1月19日     真珠子より

 

 

このお正月からの期間、仕事などの関係で、

この状況をお伝えしました皆様には、たくさんの励ましのメッセージを

いただいて本当に助けられました。

家族共々、感謝しています。

天国のお父さんもとても喜んでいることでしょう。

ありがとうございました。

 

この写真は、仕事場で、お父さんと。真珠子学園の制服の試作を一緒に作ったのが最後になりました。

セーラーの波型のライン、お父さんのアイデアでした。斬新でかわいいね!

 

 

コメント

新春まんが オフィスレディ真珠子 番外編

2016-01-04 01:56:56 | 漫画日記

 

これは、ちょうど一年前のお話です。。。

ランチタイム♪

ほたて、マイタケ、りんご、おかゆ、コロッケ・・・・

これを毎日半年間同じメニューを食べ続けていた。

マジで!狂ってる!どんだけ時間節約、労力制限のストイックさ!!!

(憧れの保温弁当、無駄に2セットも買ってしまった。)

 

「いっただきま~~~~~す♥」

(あっっっ!コロッケにソースをかけ忘れちゃった!!!)

 

「すいません。どなたか、ソースをお持ちではないですか???」

 

え~っと。。!!!

えっ?ソース?

あったよね?

持ってたの誰だっけ?

あの人だよ。

そーだ。

ほらほら。

だれだっけ? 

あの人だよ。

 

 

(・・・・・・・・うっわー!!!!!!ちょっ、ちょっと!!どうしよう!!!

皆さん、どうか、お手を休めずに!!!!皆さんの貴重な作業時間が

私のコロッケソースのために費やされてしまうぅぅぅぅぅ!!!!ヤバい泣!)

 

「あったー!!!」

ドバドバ~

「ソース、あったよーーー!!!」

ドバ~~~~

「あった-!」

ドッバーーーー

「かけてあげるね!」

 

はい♥めしあがれ♥

 

や、優しすぎる皆さん!!!

私のコロッケごときに、御時間割いていただいてありがとうございましたっ!!!

 

教訓:周りの親切な方々を自分のコロッケソース欲望で振り回してはいけない。

 

追伸:

こちらの番外編と編集後記を含んで「オフィスレディ真珠子」、新しく再編して冊子にします!

そして、やっぱり長すぎたので今度は2巻に分けます!

この漫画冊子を置いてくださるお店さんを探しています。

うちに置いてもいいよーという奇特な方いらっしゃいましたら、幸せです。

こちらまでご連絡ください!お問い合わせ、漫画の感想もお待ちしています!!

yanncha69@hotmail.com 真珠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

去年のフルキャストで新年のご挨拶!!!

2016-01-01 02:40:25 | 漫画日記

 

あけましておめでとうございます。

昨年は、「オフィスレディ真珠子」、「女教師しんじゅこ」、「寄宿舎生のお人形たち」が産まれた年になりました。

ご贔屓にしてくださって本当にありがとうございました。

今年はどんな子が産まれるのかな~?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年 元旦 真珠子より
コメント

40年前の天草の真珠子一家の年の瀬の様子。

2015-12-31 16:52:22 | 漫画日記

 

年末の大そうじ!やっと終わった!!!

ふぅ~~~~。。。

だけど、昔はもっとやることいっぱいあったな。まず、障子貼り変え。いつも外で寒くて震えながらやっていたな。

終わったあと、かじかんだ手を こたつの中に入れた時のじんわり感。。。

だけど、最初、障子紙を剥がす前に、穴ぼこだらけにしてもいいっていう特典がうれしかったなー。思いっきりやった!

餅つきも一大イベントだった。お庭でおじいちゃんとお父さんがかけ声かけながらお餅つくの。

ふっかふかにせいろで炊いた餅米を台所からタイミング良く運んでくるおばあちゃん。私も餅丸め隊として手伝っていた。

そのすべてを見守るお縁側の ひいおばあちゃん。いつも着物着てた。無口だったイメージだけど無言でみんなを威圧する力あったなぁ!

雪見障子から見えた松の木たち。ここで記念撮影したり、おままごとの材料を調達したりするアロエ、しいたけエリア。。。

夕方は、夕飯と五右衛門風呂の薪の匂いが混ざり合ってて、音はTVで歌舞伎か、チャップリンの無声映画。。。

小学校1~6年生まで過ごしたこのお家には絶対妖怪が住んでいたと思う。

この家は、ひいおばあちゃんが若い頃、上海で稼いだお金で建てたお家で、

私も幼い頃のいろんな思い出がたくさんある。来年はこのお家の思い出も描こうかなー。

そんな感じで今年の描き納めの絵になりました。今月も無事自由帳一冊書き上げた!

今年から描き始めた漫画!いつも読んでくださってありがとうございました!!!!!

今年もたくさんの方々に助けていただいたなぁぁぁぁぁ。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆様、よいお年を~~~~~~♪

 

2015年 12月31日    真珠子より

 

コメント

アニメ制作日記

2015-12-25 22:06:21 | 漫画日記

 

2015年12月25日 今日は、アニメ制作に6時間費やした。

昨日、夕焼けに包まれながら幼児退行してふわふわしたものを触り、どこまでも続くような至福感の中、

お人形を作ったのとは、打って変わって今日はどこまでも続くような自分の不甲斐なさを味わうことになる。

Png保存はあれだけ何度もやってるのにまた間違えた。10人分やり直し・・・。もしこれがなかったら、

15秒のアニメを2時間半で仕上げられたはずだ。自分の要領の悪さと対峙することになる。

アニメは作りたい形があって、そこに近づけていくやり方でやっているから、とにかく自分のやる気と時間が比例する。

いかに早く作っていくかが鍵。このやり方を止めたいと10年くらい考え続けている。。。

だけど出来上がったアニメを観るとそんな制作中のイライラなんか微塵も見えないほど ユルくて

腹を抱えて笑ってしまう。

また作ろう・・・。

 

私のアニメ制作風景

Flashが固まって死んでる図。あごがはずれそうになっている。

タブレットもマウスも使います。使い分ける。

中学、高校受験勉強も一緒に過ごしたこいつが居ると安心するついこの間まで

使っていた電気スタンド。

声は、iphoneで撮ってます。一発で決める。何でも一番最初に魂が宿るってこと、

よく最近友人たちと話してる。

もうずっとWindowsで15年ほど、Flash8、Premia Pro、Photoshopを

使っています。全部、24歳の時に独学しました。

みなさんに今年のクリスマスアニメ、楽しんでいただけたかなぁ???

アニメこちらです。学園忘年祭も明後日となりました。どうぞよろしくお願いします。

真珠子学園寄宿舎にサンタさんが来たみたい。

 

 

 

 

 

コメント