真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

最近のこと・・・

2013-05-27 22:02:10 | グループ展

春もようやく終わり、夏が近づいてきました。

こんなに長かったか?春!!!5ヶ月間も春ですね!と叫び続けたのは、今年が初めてだった!

なんか、今日ようやく久しぶりに休んだよ~な?

 

とはいえ、明後日からまたスケジュール盛りだくさんなので、自分のためにもメモしておきます。

今年のスケジュール少し、変更追加も出てきました。

 

★29日~ 熊本市現代美術館で 収蔵展です。

出展作家 

日比野克彦、瀧下和之、淺井裕介、横尾忠則、平川なつみ、ヨーク・ガイスマール、田中功起、鈴木淳、元田久治、ミヤザキケンスケ、トーチカ、リュドミラ・ゴルロヴァ、坂口恭平、ヤノベケンジ、八谷和彦、長尾紀壽、名護朝和、安本亀八、ルチェザール・ボヤジェフ、福田美蘭、森村泰昌、堀浩哉、ミロヴァン・マルコヴィッチ、田部光子、ひびのこづえ、今田淳子、舟越桂、千々岩修、比佐水音、nao nao’s森川尚美、竹田康宏、真珠子、塔本シスコ、木下晋、野田哲也、荒木経惟(展示順)

http://www.camk.or.jp/event/exhibition/camkcollection04/

 

★31日 むしのたれぎぬ最終日 みぞかBAR@星男 トースティーみぞかちゃんです!(みぞか巻、こちら売り切れました!)

 

17日 七菜乃みぞかちゃんと。 Photo by MAKKENさん

 

24日、ヴィヴィアン佐藤みぞかちゃんと。 Photo by 長田俊広さん

 

 

 

★6月1日 葡萄狩り女学園 最終日 (みぞか巻、在庫残りわずか!販売中です!)

先日の学園祭での紙芝居の様子です。Photo by タケさん

 

★4日~ 木曜新美術館展 オープニングパーティ 18時~ 真珠子も出品します!

       http://tambourin-gallery.com/tg/exhibition/

 

6月28日(金)


ジョニー大蔵大臣 / 真珠子
場所 神保町・試聴室

   千代田区西神田3-8-5
開場 19:30
開演 20:00
予約 2,000円+1ドリンク(500円)
当日 2,500円+1ドリンク(500円)

 

★6月30日~ 真珠子学園一周年記念展!!! 高円寺 「光」

      真珠子学園in 川辺のアトリエを開催して、6月で一年になります!

      学園の皆様が日頃作ってらっしゃる素敵な作品達を展示します。

      真珠子がインスタグラムで撮った学園の皆様の写真もあり!

      オープニング30日20時~は、プラネタリウムの中で、お星様朗読会と謎のギターライブをします。

      ライブゲストにMari Belleさんをお迎えします!

      店内のセーラー服を着用しての撮影会もあり!

      もっと詳しくは、また後日詳細決めたら書きますね~!

      この日は、予定あけておいてね★

 

追伸 8月に予定しておりました天草女五人衆展が、中止となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

マトグロッソの「木曜新美術館」

2013-05-16 19:05:47 | TV ・書籍・ 雑誌 ・ Web



イースト・プレスのWebメディア、マトグロッソの「木曜新美術館」で、

真珠子のアニメ「おねえさんはリボン狂」が紹介されています。

NHK解説員の中谷日出さんが解説してくださっています。

http://plus.matogrosso.jp/mokuyou/mokuyou-54.html

 

 

 

 

 

コメント

第4回 香梅アートアワード終了!!!

2013-05-15 12:54:38 | グループ展

 

とうとう終了してしましました。香梅アートアワード。。。
 
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
終わったのちょっと寂しいですが、、、、
 
このまるまる2ヶ月の間に、4回も熊本に帰って、
 
本当に、たくさんの経験を積ませていただき、皆さんに感謝しています。
 
本当にありがとうございました!
 
熊本とのご縁も繋いでいただき、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
同受賞者の坂本夏子さんと。やっとお会いできた!
 
 
 
 
 
 
こっそり勝手に企てていたゲリラ企画、大成功しました!!!

副島会長とマイウェイを歌いました!副島会長はマイウェイが十八番だと聞きつけて、

無茶振りさせていただいたのに、あの美声!

夢のようでした!この日のために一ヶ月間練習したのだけど、今日会場で、ギター触って見たら、なぜか、

「翼をください」、になってて!w!!笑い事ではなく、かなり焦りましたがなんとかクリアしましたー!

ホッと胸を撫で下ろして皆で写真撮りました。

天草から駆けつけてくださった左奥から、岩崎モータースさんご夫婦、和代さま、

よしきゅん、浜島さん、左手前、まきちゃん、るかちゃん、私、副島会長、まいちゅ~♡です。

みなさん来て下ってありがとう!

今の真珠子を作ってくれた懐かしい宝物のみなさんです。

これからも精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします!






 
コメント

夫婦写真展します。

2013-05-03 14:18:12 | グループ展

                                 写真:増田賢一 題字&衣装製作&モデル:真珠子

 

むしのたれぎぬ・・・とは、この市女笠に垂れている布のことです・・・。虫除けだそうです。

最近、自分の中の得体の知れない怒りを浄化してくれる、古典の鬼女たちに癒されていました。。。

このまま、山の中に行って、もののけ?妖怪?やまんば?に出会ってもなんらおかしくない気持ちで、

熊本の山の中に出かけてゆきました。。。

ほんとに、誰一人、人間はいなかったよ、、、おこば・・・。

例のあの「出世欲」の怨念が飛び交う駅舎内の名刺たちは、まるで結界を舞う御札のようだったし、

要塞的な謎の筒状の石塔にも異様なものがありました。そして、お決まりのように存在した、朽ち果てた赤い鳥居・・・。

極めつけは、私たちを待ち構えていた、入口入って正面の、こぼれ落ちんばかりに熟した桜の花びらの塊。。。

 

目を疑うような奇奇怪怪なロケーションの中、私は、雨月物語の姫か、羅生門のあの妻か、蜘蛛巣城のああいう妻の

心臓がごっそり移植されたように、私の胸の中でしんと静まり返りながらも大きく鼓動し、体の隅々にその血液を送りました。

一筆一筆、女の柔肌に焼き付かせるように、炎でグツグツ煮えたぎった蝋を白い丹後ちりめんに染み着かさせて引いた、

蝋けつ染めの着物の線は、まるでその毒々しい血管になって私を取り巻いて、すっぽりと覆い尽くし、脈打っていました。

デビュー前のアイドルや、少女、女を数多く撮り、来年写真家業25周年を迎える 増田賢一が、妻・真珠子を撮りました。

11年ぶりに発表いたします。

あなた様には、どのように見えるでしょうか。

ぜひご高覧いただけましたら幸いです。

 

「むしのたれぎぬ」 増田賢一 真珠子 夫婦写真展

5月3日~31日 

charge 600円

ドリンク 700円~

フード 300円~ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月曜日~木曜日、日曜日 20:00~02:00

金曜日、土曜日(祝日前) 20:00~05:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 ランチタイムもございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

hoshio食堂

ワンボウルランチ 800円(ボウル、副菜、スープ、ドリンク)

テイクアウト 600円 (スープ、ドリンクなし)

カフェタイム ドリンク 400円~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ゴールデンウイーク中のランチタイムの

 

お休みは5/3(金)~5/6(月)です。

月曜日~金曜日 11:00~18:00


 

★期間中イベント開催★ 

5月3日 オープニングパーティ 20時から

  17日 真珠子ライブなど 

  24日 シークレット

  31日クロージングパーティ みぞかBar

 

場所 Bar 星男  http://ameblo.jp/barhoshio/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

このお振袖は。。。

2013-05-02 20:46:07 | 画廊

お風呂場の光が、きつすぎるな~と、つねづね思うようになりました。まあ、普通の照明なんですが。。。なので、足元に小さな黄色いランプを外からドアガラス越しに灯して、他は点けずに浴槽に入ってみました。視覚が休んで、他の感覚が研ぎ澄まされたのか、自分の体の重み、温かみ、生命を感じました。これは、どこかで感じたことのある懐かしい感じだった。お母さんのお腹の中だったのかな?それと、バリ島を思い出しました。そうだ、もうあれから2年も経ったんです。震災直後にバリに一人で行って、ろうけつ染めと出会ってから。。。この経験は、私にたくさんのことをもたらしてくれました。真珠子学園もそうです。今も、その恩恵にあずかっています。あのことは、なんだったんだろうな~と思いながら、日々過ごしています。。。ろうけつ染めをするとあの時の気持ちをどうしても思い出すから。あの時施した蝋けつ染めのお振袖を初めて、この春、着ました。どうして、今まで着ようと思わなかったのか、わからないです。ずっと考えもしなかった。とっても着る気持ちになれなかった。私にとって、とても重たいものだったのです。でも今春、山の中でなら着られそうな気がした。今回、熊本にご縁があって、巡り巡ってきたチャンス。星男さんからの展示依頼も大きです。様々なことが整い、着てみることになったのでした。展示しかしたことのなかったあのお振袖を着て、夫に撮ってもらいました。それが、明日からの写真展、「むしのたれぎぬ」です。このお振袖はの製作期間は、2007~2011年と4年に渡り、どんどんその色彩を様変わりさせてきました。最初は、キュレーターの長谷川祐子さんの多摩美術大学でのクラスの授業の一環として依頼され、それに合わせて制作を始めました。丹後縮緬の生地は、親戚が丹後で、縮緬の職人だったので、そこで選んでいただき、それを30年来の親友の新居崎 智子さんに綿入りのお振袖に仕立ててもらいました。そこにまず墨汁で、絵を描きマジック、ボールペンで、着彩しました。この時は、これで、終了。そして震災後、時間を経て、「今、絶対この着物に祈りを施さなければ。」と祈念を込め、ろうけつ染めを施しました。真珠子更紗の特徴は、ボールペンの下書きの線が残って、版がズレたような着色になるところです。本来、布に色を塗ると、どこまでもどこまでも染みていくので、ろうで、色止めをすることで、様々な色や、模様が新しい表情が生まれ、新たな感情ももたらされました。
それを私が着用して、撮ってもらった写真が、
明日、最初のお披露目の場となります。
星男で、お待ちしています。
ご高覧いただけましたら幸いです。

「むしのたれぎぬ」 増田賢一 真珠子 夫婦写真展

5月3日~31日 

charge 600円

ドリンク 700円~

フード 300円~ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月曜日~木曜日、日曜日 20:00~02:00

金曜日、土曜日(祝日前) 20:00~05:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ランチタイムもございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

hoshio食堂

ワンボウルランチ 800円(ボウル、副菜、スープ、ドリンク)

テイクアウト 600円 (スープ、ドリンクなし)

カフェタイム ドリンク 400円~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ゴールデンウイーク中のランチタイムの
お休みは5/3(金)~5/6(月)です。

月曜日~金曜日 11:00~18:00

 

 

★期間中イベント開催★ 随時イベント内容追加予定です!

5月3日 オープニングパーティ 20時から 
     真珠子ライブなど 

  17日 みぞかBar 七菜乃みぞかちゃん

  24日 みぞかBar ヴィヴィアン佐藤みぞかちゃん

  31日クロージングパーティ 20時から  
     みぞかBar トースティーみぞかちゃん

 

場所 Bar 星男  http://ameblo.jp/barhoshio/

 

 

 

 

 

 

コメント

むしのたれぎぬチラシと、真珠子学園5月の日程

2013-05-01 23:52:52 | グループ展

 

チラシ届きました~!ギリギリー!!

「むしのたれぎぬ」増田賢一&真珠子夫婦写真展、

5月3日~31日 @星男

楽しい展示にしようと思います★

よろしくお願いいたします!

それから、展示期間中星男で行われる、みぞかBARのキャスト様が決まりました!!!

ありがとうございます!

17日、七菜乃みぞかちゃん♡

24日、ヴィヴィアン佐藤みぞかちゃん♡

31日、トースティーみぞかちゃん♡ です!

きゃー楽しみだねーーーー!!!

みなさん!みぞかちゃんに会いに来てね!

3日、オープニングは、20時からです(^o^)


ゴールデンウイーク中のランチタイムの

お休みは5/3(金)~5/6(月)です。

 

夜のBARタイムは、お休みなしです!


よろしくです!


皆様にお会いできるの楽しみにしてまーーーす♪───O(≧∇≦)O────♪

http://ameblo.jp/barhoshio/


 

それから、★真珠子学園、5月も開催します!★

更紗部とアニメ部とございます! 

5月は、18、19、22、29日、ご予約承ります。

一緒に布を彩りましょう!

詳細送らせていただきますので、

こちらにお名前と受講されたいコースをご連絡くださいね!→ yanncha69@hotmail.com




コメント

めおと写真展に向けて

2013-05-01 01:13:56 | グループ展

 

我が家の研究室から、何やらただならぬ音が、、、ギーコ、ギーコ、ギー、コ、、、ちょっと覗いてみましょう!





ただならぬ音の主は、、、マッケンさんの棺桶サイズプリンターでしたー!

今から、棺桶サイズ真珠子がプリントされて、出てくるよ!!

めおと写真展に向けて、ガンガンフル稼働中~~~~!!!

5月3日から、星男に見に来てねー!!!



コメント