真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

なでしこ寿司、ヌザンス卒業式!

2016-08-01 17:52:47 | 寿司職人修行

なでしこ寿司にて、with キブナドン!!

(撮影:千葉照紗)

 

なでしこ寿司ヌザンスの卒業することになりました。

天草のおばあちゃんが他界していろいろいろいろ急展開!

ラストの日、卒業式にお越しいただき誠にありがとうございました。

なんで私はお寿司を握ろうと思ったかと言うと最初、外国に行きたくてたまらない病になった時、

世界の求人広告を調べたら世界は寿司職人ばかりを求めてて驚いたことから始まりました。

そんな海外の視点から見るとお寿司って何気に食べてるけど随分と昔から日本にあるな?こんなに絶えず

食べられ続けているお寿司って一体、、、なんかそう言えば形もミニマルの極みだ!

ここに日本人の真髄が詰まってるのかも?学んでみよう!と思い、寿司職人に志願しました。

こうやっていつもついてきて見守ってくださる皆様がいてくださって私はどんなに幸せかわかりません。。。

ありがとうございます。なでしこ寿司の皆様にもあたたかく作業させていただけたこと感謝しています。

そもそもが私がここに所属させていただけただけでまず奇跡だったのです。そして辞めさせていただくことを

「卒業」という呼び方にしてくださるお優しさ。。。こんな職場、これからも私の人生においてまずないでしょう。

本当に貴重な体験をありがとうございました!


コメント

日本一優しい男子たちはここ、アキバにいます。

2016-05-04 22:56:08 | 寿司職人修行

コメント

修行一ヶ月経過にして退化。。。

2016-04-16 00:27:33 | 寿司職人修行

 

 

コメント

浮世絵から読み解くお寿司★国芳、豊国、芳年をアレンジしてみました。

2016-04-10 22:46:03 | 寿司職人修行

 

 

浮世絵から読み解くお寿司★国芳、豊国、芳年をアレンジしてみました。

魚、旨い!と書いて、「鮨」すし!と読むのですね!!!


今日は、お寿司の浮世絵ってどんなのがあるんだろうって調べていました。

おかげでお花見は、浮世絵の中でやっちゃいました。

ネットで桜絵を次々に見てたら、脳みそがとろけそうになった。

日本人は、昔からお花見が大好きなんですねえええええ!!!!

花見小袖というお花見用の着物まであったとか。

お正月以上に着飾ったそうです。

私も国芳、豊国、芳年、国貞の要素を取り入れて1枚描いてみました。

ベースは、歌川国芳の「縞揃女弁慶」シリーズの「安宅の関」です。

深川六軒堀にある有名な「松のすし」のお寿司を取り出している美女です。

この辺には、安宅丸という御船蔵があったので安宅海岸とも呼ばれていて

このタイトルのようですね。てか、安宅丸って、、、、

私、めっちゃ乗りたいお船だった!!!!
現代にもあったのかーーーー!!!安宅丸!!!
http://www.gozabune.jp/

一時期、めっちゃ予約入れそうになってました!!!

いつかこれ乗りたいなぁぁぁ!!!

で、絵の続きです。

この松のすしさん、それまでずっと押しずしが主流だったんだけど、

松のすしが握り鮨を作り始めて、そこから流行したそうです。

この女性が着ている模様は、現代ではチェック柄ですが、

この時代は、弁慶縞、または豆腐縞といって

歌舞伎の勧進帳で弁慶さんが着ていて大変流行したそうです!

こうやってみると、浮世絵っていろんなことがわかる貴重な資料ですね~!!!

風俗の勉強になるなぁ!

さてさて、お次に、私は、せっかく今描くんだからって、桜の絵も描きたくて、

ここは、豊国さんのエッセンスを抽出させてもらいました。

はい!これで、お寿司と桜の絵ドッキング!できあがり!

最後の締めは、私、初めて見たとき、度肝を抜かれた芳年の台詞シリーズの

「むまさう」を漫画的に吹き出しにさせていただきました。

しどけなく色っぽい女が天麩羅持って、その横に「むまさう」って表記だよ?!!!

「むまさう」って、「うまそう」ですね・・・。芳年の絵ってつくづく現代の

漫画っぽいなぁと思うんですよ~!少年ジャンプに載ってそう!

てな感じで描けました~!!!

桜と鮨といえば、超有名な「義経千本桜」にも鮨屋の段がありますね!!!

昔から、みんなお寿司と、桜、大好きなんだな~!!!

まだまだ鮨と浮世絵の関係性を探って観ようと思います!

はい~~~!そんな感じで4月の予定よろしくおねがいいたしますっ!!!

★4月のなでしこ寿司、出勤日は、水曜日と金曜日の18時~21時に入る予定です。http://www.nadeshico-sushi.com/

★夜の真珠子学園@星男は、12日、21時半~ 参加費500円
真珠子の私の30代テーマソングPVを読み解く会をやります。
「おねがい★遺伝子」には、一体どんな謎が隠れているのか解明します。

★昼間のろうけつ染め教室、アニメーション制作教室は、
17,23,24,30日に行います。

お問い合わせお待ちしています!(*^_^*)!

yanncha69@hotmail.com

それでは、良い花宵の夜をお過ごしくださいね。。。

 

寿司職人修行まんがもこちらで描き続けてます!ぜひ読んでくださいね!!!

http://spotlight-media.jp/writer/73946

 

 

今度個展をするMangasickさんに 中国語に訳していただきました!!!

畫家真珠子最近開始在秋葉原一家主打女性壽司師傅的壽司店當學徒。她一時興起搜尋跟壽司有關的浮世繪,結果找到歌川國芳的「縞揃女弁慶 安宅の関」,於是畫了這張致敬圖。

「現在剛好是賞櫻季,乾脆把歌川豐國櫻花畫的精華也放進來。最後加入月岡芳年的台詞『むまさう』(Mumasau),我第一次看到這個詞的時候真是大吃一驚。『むまさう』(mumasau)......就是『うまそう』(umasou,好像很好吃)吧。芳年的畫越看越像現代的漫畫,感覺好像JUMP會刊出的作品。」(節譯真珠子部落格文章)

活動經歷神奇到言語難以形容的她就要把第一個海外個展獻給Mangasick了,敬請期待。

コメント

シャリの正体!!!!板前修業1週間経ちました!

2016-04-01 01:17:11 | 寿司職人修行


梅は咲いたか桜はまだかいな板前修行1週間が経ち握り練習に入りました!

14g勘でご飯を掴むの難しいですが楽しく優しいスタッフさんとお客様に囲まれて

毎日幸せです!

シャリ練シャリ練シャリ練!!!!!

昨日も19歳の板前先輩のユウさんにご指導いただいて、

シャリの握り方を練習しました。

そこで、知ったのですが!!!!

シャリって、六面体だったんです!!!!!!!

知らなかった~~~~!

江戸前の握り方は、お船の形しているの♥

優雅だなぁ!

その瞬時にこんな高度な形を形成していることにも惚れました。



そして、昨日から研修で握りを出せることになりました!!!

やったーo(^▽^)oがんばります!!!

来週は、6日と8日の18時~21時にお店に入っています。

アキバのなでしこ寿司、来てね〜 !!!

http://www.nadeshico-sushi.com/




コメント

板前修業5日目。しゃりが昨日観た歌舞伎「金閣寺」のチュウみたい♥

2016-03-25 15:49:01 | 寿司職人修行

ドバーーーっと桜吹雪な雪姫。

今日は、いよいよ にぎり練に入りました~★

14g、勘で掴めるようにする練習です。


握っては秤ではかり、握っては、はかり、、、を繰り返していると、、、、

なんか、、、、しゃりってかわいい♥

だんだんと しゃりが昨日、久しぶりに観た歌舞伎の「金閣寺」に出てくる

雪姫を助ける ネズミさんに見えてきたチュウ★よ!

絵師、雪舟の孫設定の雪姫は、囚われの身だったけど、おじいさまは折檻中に、

足で涙でネズミを描いたら、そのネズミが生命を宿し、縄を食いちぎってくれた話を

思い出し、雪姫もネズミを足で描いて助かったというお話。

これ8年ぶりに観ましたが新鮮に迫って来ました。

一幕見席で観たらミニチュアみたいでかわいかった♥

ミニチュアと言えば、今日、なでしこ寿司で習ったお刺身セット「船盛」も

ミニチュアみたいでかわいかった★

切り方はもちろん、配色も薄いペールトーンどうし合わせたり、押しのきいた

ダルトーンどうし合わせたりして調和を図っていて美しいです!!!!!

雪姫は、絵師の娘ということ、それから夫がいる身ということで、

歌舞伎の三大姫なんだけど、代表的な赤い着物の赤姫姿ではなく、

ピンク姫なんだそうです!そそるなぁ!!!

ちなみに8年前に描いた雪姫はこれだった。

セーラー服着てました。w

金閣寺の襖絵の寅さんたち。

相撲中。これは、一幕見席からは今回は見えてなかった!
けど、いろんな角度で、そして時間を経て観るのって楽しいですね。

ぬざんすは、今月は、25,29,30日に、

なでしこ寿司に入ってます!

巻物がちょっと上手くなってきたかな~という感じなので、

ぜひお待ちしてます。

先日も、犬力さん、インコちゃん、食べてもらって、

ご来店ありがとうございました!

コメント

板前修業初日!想像以上の国際的現場に驚くヌザンス。

2016-03-17 23:10:50 | 寿司職人修行

 

コメント

まきまきまきまきまきまき・・・・

2016-03-16 01:33:57 | 寿司職人修行

まきまきまきまきまき・・・

そして、実際、巻いたお寿司がこれ!!!

上の段。1回目巻いた かんぴょう巻き。
下の段。5回目巻いた かっぱ巻き。
だんだんと、四角く上手くなってきてる!!!
お客様に食べていただけるものを作れるように早くなりたいなぁ!

コメント

板前、始めました。

2016-03-12 16:43:37 | 寿司職人修行

キリッ粋★憧れのスタイルになってるはずが・・・

台湾個展という夢の切符を手にし、さらなるグローバル化に向けて、

(台湾個展が決定するまでのいきさつはこちら!

http://next.spotlight-media.jp/article/256762184436248378  )



私は、板前修業を始めることにした。

デビュー編。

「ヘイっ らっしゃーーーい!」



ねじり鉢巻きに江戸前腹掛け、地下足袋で、キリッっと粋に

理想の姿になってるつもりが・・・・・・・・・

実際に、チェキで撮った自分の姿を見て唖然・・・。

私、満面の笑みでこんな風に写ってた笑。


江戸前腹掛けがただの黒いエプロンにしか見えない件・・・。

そもそもねじり鉢巻きの結び目、前後間違えてたっ!!!!

八つ墓村にでてくるあのろうそくの人と同じポジションになってた件・・・。


い、鯔背のい、もなかった・・・。


格好すらも真似することは出来なかった・・・・。

板前の道は厳しい・・・。(てか、これ祭りの格好じゃね?)


この鉢巻きのことを、

「海の中にいるキレイなアメフラシみたいですね♥」って

言ってくださった心優しい真珠子学園の

犬力さん、美貴ヲさん、トミーちゃん★

初日に駆けつけてくれてありがとう!!!!



わたくし、これよりアキバ系目指します♥♥♥

応援よろしくお願いいたします。

アキバの女子寿司職人のお店、なでしこ寿司にて、

ヌザンスって源氏名で出ています。
(昔の名前で出てないです。小林旭ぢゃないです。)

しくよろ★

 

 

コメント